伊豆箱根鉄道大雄山線a31
伊豆箱根鉄道大雄山線の続きです。


その1(小田原駅━飯田岡駅)はこちら



伊豆箱根鉄道大雄山線a32
こちらは県道74号小田原山北線の小田原市と南足柄市の市境付近の光景です。
南足柄市の沼田地区がこの付近では飛び地があって入り組んでいますが、
県道に市境の看板が見えるとまもなく相模沼田駅入口交差点の信号があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a33
西側から切返して見た交差点付近。
五差路となっているこの交差点の北側の細い道が駅への連絡道路となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a34
交差点から駅まではおよそ30mほどで
道路というよりは車一台がやっとの路地となっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a35
つきあたりにあるこちらが相模沼田駅の駅舎となります。
1925年(大正14年)の大雄山鉄道開業時に設置された駅のひとつで、
現在の駅舎は1981年(昭和56年)に建てられたものです。
伊豆箱根鉄道大雄山線a36
駅舎の前のスペースはほぼ全てが駅の駐輪場となっており、
入口への通路分のみ自転車が停まっていない状態です。
伊豆箱根鉄道大雄山線a39
その駐輪場の表にある、駅の第2駐輪場への案内板。
伊豆箱根鉄道大雄山線a40
看板に従って用水路脇の道を進むと三角形の駐輪場が現れます。
伊豆箱根鉄道大雄山線a41
相模沼田駅の第2駐輪場です。
伊豆箱根鉄道大雄山線a42
駅の西端にある駐輪場の先には、歩行者と軽車両しか通れない
沼田踏切が設置されています。踏切の正面は隣接する工場の入口です。
伊豆箱根鉄道大雄山線a38
用水脇の道を戻って駅前へ。
伊豆箱根鉄道大雄山線a37
駅前の道路は商店こそ何軒かあるものの
住宅地の生活道路の様相です。
伊豆箱根鉄道大雄山線a43
改札付近の様子です。
駅員常駐の駅ですが改札前はこじんまりとしています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a44
駅構内側からみた改札付近。
目の前には構内踏切があってホームと改札を連絡しています。
改札右手には大雄山線の電気保線の詰所が。
伊豆箱根鉄道大雄山線a45
こちらは1番線ホームの様子です。
下り線大雄山方面行きのホームとなります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a46
ご覧の通り駅は相対式ホーム2面2線となっており
列車交換可能駅となっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a47
小田原方からは2つ目、南足柄市に入って初めての交換可能駅となります。
ホームの屋根は東側の駅舎に近い側のみに設けられています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a48
構内踏切から見た駅の様子です。
伊豆箱根鉄道大雄山線a49
そしてこちらは上り線の1番線ホームで小田原方面行きとなります。
駅の北側に位置するホームです。
伊豆箱根鉄道大雄山線a50
ホームは1番線と同様に東側に建屋の屋根があり
ベンチが設けられています。


伊豆箱根鉄道大雄山線a51
相模沼田駅から県道74号線を西へ1kmほど進むと
ご覧の岩原駅入口交差点の五差路の信号となります。
岩原公民館のすぐ近くのこの交差点が名前の通り次の駅への入口となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a52
切返して西側から見た交差点付近。
角には信用金庫の建物があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a53
この五差路を北側へと入ると駅と連絡する道路が。
伊豆箱根鉄道大雄山線a54
40mほどで踏切があり、その脇が次の駅となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a55
踏切手前には1階に整骨院の入ったコーポがあります。
整骨院と駅の間には広めの舗装道路がありますが
この道は私道なので駐輪を禁止する看板が設けられています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a56
こちらが岩原駅の駅全景です。
1925年(大正14年)の大雄山鉄道開業時に設置されました。
駅舎の無い無人駅で、ホームには上屋の屋根があるのみです。
伊豆箱根鉄道大雄山線a61
西側ホーム端の入口付近。
自動券売機が設置されています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a60
その先には簡易ICカード改札機が。
伊豆箱根鉄道大雄山線a57
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a62
駅近辺の観光案内板。
伊豆箱根鉄道大雄山線a58
路線開業時からの駅ですがホームの東側の奥は狭くなっており
まるで後から新規追加で設置された駅の様です。
伊豆箱根鉄道大雄山線a59
ホーム入口側の屋根下にはベンチが。


伊豆箱根鉄道大雄山線a63
県道74号線を岩原駅から350mほど西進すると
すぐにご覧の塚原駅入口交差点の信号があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a64
「塚原駅入口」の看板が角に立っているこちらの交差点が
名前のとおり次の駅への入口交差点となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a65
県道から40mほどで大雄山線の線路があり踏切へ。
伊豆箱根鉄道大雄山線a66
そしてこの踏切の脇に次の駅が置かれており、
踏切から駅のホームを見ることができます。
伊豆箱根鉄道大雄山線a67
この踏切から県道と反対の北側100mほどには狩川が流れており
塚原橋というトラス橋が架けられています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a68
駅と川との間には数件の商店や個人医院が並んでいます。
伊豆箱根鉄道大雄山線a69
その商店の先、踏切の北側に隣接して駅へと入れる
線路沿いを併走する道路があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a70
こちらが塚原駅の駅の外観となります。
1925年(大正14年)の大雄山鉄道の開業時に設置された駅のうちのひとつです。
ご覧の通り駅舎は無く、ホーム上の建屋の屋根と
自動券売機の設置された小屋が設けられているのみとなります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a71
駅前の線路沿いの道沿いには飲食店が数件。
伊豆箱根鉄道大雄山線a72
入口からは階段でホームへと上ります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a73
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅です。
伊豆箱根鉄道大雄山線a74
他の駅は改札に近い部分のホームが広かったりするのですが
この駅のホームはやや狭い幅のホームが同じ幅で続いています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a75
駅周辺の観光案内板。
伊豆箱根鉄道大雄山線a76
上屋の屋根はほぼホームの端から端まで設けられています。



伊豆箱根鉄道大雄山線a77
引き続き西進する大雄山線は、併走する県道74号線と共に
狩川を渡って北岸へと移り進みます。

県道74号線を塚原駅から1.7kmほど西進すると中沼交差点という信号がありますが、
その中沼交差点から北に250mほど入るとご覧の駅前の信号となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a89
交差点に面して駅前の敷地が接しており、
南足柄市の駐輪場や駅前広場が整備されています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a78
道路に面した駅前バスロータリー。
伊豆箱根鉄道大雄山線a79
路線バスの乗降場が複数設けられています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a80
そして駅前広場に面しているこちらが和田河原駅の駅舎の外観となります。
建物は4階建てのマンションとなっており、壁面に駅名が大きく書かれています。
駅は1925年(大正14年)の大雄山鉄道開業時の設置ですが、
この駅舎は1992年(平成4年)に改築されたものです。
伊豆箱根鉄道大雄山線a81
駅舎の正面部分の広場は一般車の車寄せに。
伊豆箱根鉄道大雄山線a82
建物の北東角には上階の住居部分への入口がありました。
伊豆箱根鉄道大雄山線a83
駅舎前から50mほど北に進むと大雄山線の押切踏切が。
ホームの東端の目の前に踏切があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a84
踏切から戻って駅前へ。
伊豆箱根鉄道大雄山線a85
駅舎へと戻り、建物の西側に進むと駅構内へと通じる通路があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a86
マンション1階部分に造られた通路は広くベンチも置かれ
待合のスペースを兼ねた造りとなっています。
有人窓口があり改札には簡易IC改札機が。
伊豆箱根鉄道大雄山線a87
改札脇からは線路沿いの外通路へ通じており
駅の西側の踏切前へと抜けることができます。
伊豆箱根鉄道大雄山線a88
ホーム側から見た改札内の様子です。
目の前がすぐに構内踏切となっており、ホームと改札を連絡しています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a93
改札脇の線路沿いにある伊豆箱根鉄道の和田河原変電所。
伊豆箱根鉄道大雄山線a90
こちらがホームの様子です。
島式ホーム1面2線となっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a91
駅舎側の南側にある1番線が下り線大雄山方面行き、
反対の北側が上り線の小田原方面行きホームとなります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a92
ホーム上には建屋の屋根があり、
中央部にはそれぞれの番線へと向いたベンチが設置されています。


伊豆箱根鉄道大雄山線a94
こちらは県道47号線の狩野交差点です。
和田河原駅からおよそ800mほどのこちらが次の駅への入口の交差点となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a95
ガソリンスタンドのあるこちらの交差点を
北側に入ると駅への道となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a96
県道からはおよそ80mほどで、
川を渡ったすぐ先が駅となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a97
こちらが富士フイルム駅の駅舎外観です。
駅は1956年(昭和31年)に追加で新設設置されたものとなります。
この駅の駅名は「フィルム」ではなく「フイルム」とイが大文字となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a98
この駅も踏切脇に駅が設置されており、
踏切から駅ホームを見る事ができます。
伊豆箱根鉄道大雄山線a99
駅舎の中の様子です。
ほぼ正方形の建物の中には待合のベンチが置かれ
自動券売機と改札の柵が設けられています。
伊豆箱根鉄道大雄山線b01
改札内へと入るとすぐに階段があってホーム西端へと通じています。
伊豆箱根鉄道大雄山線b02
簡易IC改札機は駅舎ではなく、ホーム端に設置されていました。
伊豆箱根鉄道大雄山線b03
こちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線b04
この駅はホームの幅が広めに取られており
かなり余裕のある造りとなっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線b05
構内側から見たホーム西端の改札前付近。


伊豆箱根鉄道大雄山線b06
富士フイルム駅前の狩野交差点から西へ550mほどにある
こちらは飯沢交差点の様子です。
およそ7kmあまりにわたって大雄山線と併走をしてきた
県道74号小田原山北線はこの飯沢交差点で直角にまがっており
進路を西から北へと変えて山北方面へと向かいます。
伊豆箱根鉄道大雄山線b07
交差点を県道74号にあわせて北へと曲がると
跨道橋をくぐったすぐ先が大雄山線の駅前となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線b08
県道から駅前広場への車両出入口。
伊豆箱根鉄道大雄山線b10
こちらが県道に面した駅前広場の様子です。
るり13
広場の駅舎前にある金太郎のブロンズ像
駅は足柄の街の中心地にあり、金太郎のゆかりの地に作られた像は
街のシンボルとなっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線b09
そしてこちらが大雄山駅の駅舎外観となります。
1925年(大正14年)の大雄山鉄道開業の終着駅として作られ、
現在の駅舎は1935年(昭和10年)に建て替えられたものです。

大雄山鉄道は大雄山最乗寺への参詣の為に作られた参詣鉄道で、
鉄道の筆頭株主は最乗寺だったのだそうです。
ですから大雄山線はまさしくこの駅を作るために作られた鉄道と言って良いでしょう。
るり20
また、駅舎は1998年(平成10年)に
「足柄山のシンボル『金太郎像』が出迎えてくれる
三角屋根の山小屋風の駅」
として関東の駅百選に選出されています。
伊豆箱根鉄道大雄山線b11
駅の北側にはご覧のバスロータリーがあり
路線バスの他に高速バスも発着しています。
るり50
そしてそのロータリーの1番乗り場は最乗寺へのバス乗り場となります。
大雄山駅から最乗寺までは5km弱ありケーブルカーの敷設が検討されたほどですが
駅開業以来バスでのアクセスとなっています。
るり18
こちらは駅舎の中の改札前の様子です。
自動改札と自動券売機の他に有人窓口もあり駅員が常駐しています。
るり19
待合いのベンチの前にある観光案内所。
るり27
そして改札前に置かれたこちらは「金太郎大明神」です。
2009年(平成21年)大雄山駅周辺の活性化を目指した「金太郎プロジェクト」の一環で設置され
鉞(マサカリ)から「まさか利」のご利益があるそうです。
るり61
終着駅なので改札はホームの正面に一箇所のみとなります。
るり62
改札内の様子です。
窓口側の建物には駅長室の札があり駅務を行っています。
そして反対側の南側には二階建ての大雄山運転区の入った建物があります。
るり63
駅構内にある亀の池。
池の前には道了餅の看板が立っています。
るり64
池の反対側の植込みには下駄饅頭の看板が。
るり65
駅舎側に並ぶ線路の車止め。
るり21
ホームの様子です。
島式ホーム1面2線の駅となっており、他に留置線3本と
車庫への引込み線2本、そして保線用車両の留置線があります。
るり22
ホーム上の屋根は駅舎に近いところは木造ですが、
小田原方へと進むと廃レールを柱や梁に転用した屋根となります。
るり23
終点ですのでホームは共に小田原方面行きとなりますが、
留置線の並ぶ南側が1番線、車庫のある北側が2番線となっています。
るり66
2番線の北側にある車庫の入口付近です。
るり24
ホームから西側の駅舎方面を望む光景。


以上で大雄山線については駅は全てとなります。
伊豆箱根鉄道大雄山線b12
こちらはau 4G LTEでの大雄山線の電波エリアマップです。
相模沼田駅━大雄山駅間についてはご覧の通り全てが電波エリア内となります。
鉄道に乗って駅へのアクセスに困る事は無いでしょう。

また駅メモでのレーダー使用についてですが、
小田急線の新松田駅━開成駅間から終点の大雄山駅までは射程8で届きますので
大雄山線は乗車せずに全駅レーダー取得可能となっています。
ですので効率重視のプレイヤーの非乗車率が非常に高い路線でもあります。
近隣には乗ると時間のかかる箱根登山鉄道などもあるので
地方から来た方などどうしても優先順位が下がるのはやむを得ないでしょう。
伊豆箱根鉄道大雄山線b13
しかし乗らないと見れないものもそれなりにありますので、
是非一回くらいは乗ってみてほしい、と。

では。

伊豆箱根鉄道大雄山線a30
さて、つづいては伊豆箱根鉄道大雄山線についてです。


足柄の山中に鎮座する道了尊で有名な最乗寺への参詣鉄道として作られた
大雄山鉄道として、1925年(大正14年)に開業したのが起源となる路線です。

経営は当初から思わしくなく、1933年(昭和8年)には
箱根土地(現・プリンスホテル)の経営傘下となり
西武鉄道のグループの一員となります。

その後1941年(昭和16年)には同じ西武グループの駿豆鉄道に吸収合併。
1957年(昭和32年)には会社が伊豆箱根鉄道に改称されて現在に至っています。

近年では沿線に大企業の工場がいくつか立地していることから
通勤路線として収益を上げている他、平日は通学の学生でも賑わっているという路線です。


伊豆箱根鉄道大雄山線15
こちらはJR東日本の東海道線の小田原駅東口の駅舎外観です。
古くから小田原城の城下町として、また東海道の宿場町として発展をした街で
こちらの東口はその表口となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線16
商業施設が入った駅ビルとなっているJR小田原駅の建物の北隣を見ると
丸みを帯びた屋根のこじんまりとした建物が並んでいるのが見えます。
伊豆箱根鉄道大雄山線17
こちらが伊豆箱根鉄道大雄山線の小田原駅の駅舎となります。
駅舎は小田原駅全体が改修された2003年(平成15年)に建て替えられたものです。
伊豆箱根鉄道大雄山線18
系列のチケット店が駅舎3階に入居しており
東口ペデストリアンデッキと3階がつながっていますが、
大雄山線に乗るには直接デッキからは入れず地上まで降りる必要があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線19
地上のロータリーに面した1階から大雄山線の改札へと連絡する階段。
上ると2階で一旦踊り場となり右手に改札が見えます。
伊豆箱根鉄道大雄山線20
小田原駅は改修の際に橋上駅舎となっており、
東西を連絡する「アークロード」という自由通路が作られています。
この自由通路にJRの他、小田急と箱根登山鉄道の改札も設けられていますが、
大雄山線の改札だけは離れており東側に連絡通路があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線21
東口の駅ビル下へと降りる階段の前を表示に従って左へ。
つきあたりの窓からは大雄山線のホームが見えます。
伊豆箱根鉄道大雄山線22
階段を下って駅舎2階の改札階へ。
伊豆箱根鉄道大雄山線23
こちらが大雄山線の小田原駅の改札前の光景です。
自動改札の他に駅員の常駐する窓口があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線24
改札上には道了尊の天狗モニュメントが。
伊豆箱根鉄道大雄山線25
大雄山線の改札はこちらの一ヶ所のみとなります。
伊豆箱根鉄道大雄山線26
改札内の様子です。
ホームは頭端式となっており改札前で二手に分かれています。
伊豆箱根鉄道大雄山線27
その頭端式ホームのうち、右手の東側ホームは
旅客ホームとしては使用されておらずご覧の様に封鎖されています。
伊豆箱根鉄道大雄山線28
車止めの柵に設置された駅名標。
駅は1935年(昭和10年)に延伸されて
国鉄小田原駅へと乗り入れた際に設置されました。
伊豆箱根鉄道大雄山線29
こちらが1、2番線ホームの様子です。
頭端式2面2線の駅ですが、実際の運用は島式1面2線と思って良いでしょう。
伊豆箱根鉄道大雄山線30
ホーム北側から大雄山方を見るとJRの線路への連絡線が分岐しているのが見えます。
列車の発着は基本的に1番線と2番線が交互に発着をしています。
伊豆箱根鉄道大雄山線31
ホームの屋根は駅舎に近い部分は鉄骨造りとなっていますが、
遠い北側の屋根は柱に廃レールが用いられています。
伊豆箱根鉄道大雄山線32
1番線の車止め。脇には大雄山線のゼロキロポストがあります。
伊豆箱根鉄道大雄山線33
反対側の2番線の車止めです。


伊豆箱根鉄道大雄山線34
こちらは国道255号線の小田原市栄町付近の光景で、
東海道線の高架から南に100mほどの場所です。
この付近は国道でありながら南から北への一方通行となっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線35
この横断歩道のある交差点の横道が
次の駅と国道を連絡する道路となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線36
駅への入口の道の反対側にある先町の標柱。
この国道はかつての甲州街道であり小田原城の北東の出口がこの付近にありました。
伊豆箱根鉄道大雄山線37
その旧甲州街道国道から西へ60mほど入ると踏切があり、その脇に駅があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線38
こちらが緑町駅の駅外観です。
1935年(昭和10年)に大雄山鉄道が国鉄小田原駅まで延伸した際に
付け替えによって不要となった新小田原駅と相模広小路駅を
まとめる様に新規設置されました。
駅舎は無くホームに上屋があるのみの無人駅となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線39
伊豆箱根鉄道大雄山線40
緑町駅から小田原駅前の錦通りへと続く駅前の道は
「うらちょう商店街(旧・栄通り商店街)」という商店街になっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線41
切返して商店街を南の小田原方から緑町駅方面へと見た光景です。
伊豆箱根鉄道大雄山線42
駅の北側すぐにあるこちらは緑町第1踏切です。
伊豆箱根鉄道大雄山線43
踏切のすぐ北側を見るとJRの高架と踏切の間が
かなりの急カーブとなっているのが見えます。
半径100mというこのカーブがある為に
大雄山線では車体長20mの大型車両は入線できません
伊豆箱根鉄道大雄山線44
駅の入口からホームへと上がります。
伊豆箱根鉄道大雄山線45
こちらはホーム上の入口付近の様子です。
無人駅なので簡易ICカード改札機が設置されており自動券売機はありません。
伊豆箱根鉄道大雄山線46
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線47
駅周辺の名所案内。
伊豆箱根鉄道大雄山線48
ホーム南側の小田原方の大部分はご覧の様にホーム幅はかなり狭くなっています。
壁は波板での簡素な作りとなっており、新設の停留場がそのまま現在まで使われ続けた状態です。
伊豆箱根鉄道大雄山線54
隣の起点、小田原駅までは400mほどの距離であり
ホーム南側から見るとJRの小田原駅が肉眼で見えます。
S字に線路がカーブしているあたりがかつての仮小田原駅跡で
1927年(昭和2年)から1935年(昭和10年)までの8年間大雄山線の終点でした。
伊豆箱根鉄道大雄山線49
大雄山方のホーム入口側の様子です。
伊豆箱根鉄道大雄山線50
駅の脇の踏切から西側へと進むとすぐにJRのガードがあります。
伊豆箱根鉄道大雄山線51
ガード側から見た緑町駅の様子です。
伊豆箱根鉄道大雄山線52
第二緑町架道橋と書かれたガードは駅側手前がJR東海道線、
奥が東海道新幹線となっています。
駅の反対側へとガードを抜けた右手には小田原拘置所の敷地が広がっています。


伊豆箱根鉄道大雄山線53
こちらは国道255号線の井細田交差点付近の光景です。
旧甲州街道(鎌倉往還)の国道沿いには古い屋敷が残っていますが、
この井細田交差点から西側へ入ると次の駅が先にあります。
伊豆箱根鉄道大雄山線55
反対の北側から見た井細田交差点。
伊豆箱根鉄道大雄山線56
この井細田交差点を西へと進むと100mほど先にある井細田八幡神社。
井細田の鎮守様なのだそうです。
伊豆箱根鉄道大雄山線58
相撲場もある八幡神社から国道の井細田交差点方向の光景です。
伊豆箱根鉄道大雄山線57
井細田交差点から150mほどで大雄山線の踏切があり、
その脇の西側に駅が設けられています。
伊豆箱根鉄道大雄山線60
踏切から見た駅のホーム。
伊豆箱根鉄道大雄山線61
反対側の小田原方の様子です。
伊豆箱根鉄道大雄山線59
こちらが井細田駅の駅舎の外観です。
駅は大雄山鉄道開業の翌年の1926年(大正15年)に追加設置されたものです。
伊豆箱根鉄道大雄山線62
駅の西隣にある小田原市立足柄小学校。
伊豆箱根鉄道大雄山線64
駅舎の左側には2006年(平成18年)までは
伊豆箱根鉄道の不動産センターが入っていましたが、
現在はマハロ湘南というハワイアン雑貨のテナントが入居しています。
伊豆箱根鉄道大雄山線65
そして駅舎の左側の小学校との間には狭い路地があり
奥には駐輪場スペースが設けられていました。
伊豆箱根鉄道大雄山線63
こちらは駅舎の中の様子です。
自動券売機と簡易IC改札機が設置されているのみとなります。
伊豆箱根鉄道大雄山線66
ホーム側から改札付近を見ると、自動券売機の裏側が駅事務室となっており
改札脇の通路に面して事務室の扉があります。
通路の奥は駅舎裏側の駐輪場へと続いています。
伊豆箱根鉄道大雄山線67
改札の目の前にはホームへと上がるご覧の階段が。
伊豆箱根鉄道大雄山線68
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となってます。無人駅ですが
近くに工場がある為朝夕通勤時には委託の切符回収員が立つそうです。
伊豆箱根鉄道大雄山線69
北側のホームは細くなっており途中には継ぎ足された跡があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線70
ホーム上の屋根は鉄骨作りでレール転用の柱では無いので
駅舎のできた当時からのものと思われます。


伊豆箱根鉄道大雄山線71
こちらは県道720号怒田開成小田原線の小田原市扇町付近の光景です。
伊豆箱根鉄道大雄山線72
こちらの横断歩道のある交差点から西へ伸びる道路は
100mほどで大雄山線の線路を渡った後に天桂山玉宝寺の山門へと通じています。
伊豆箱根鉄道大雄山線73
踏切から北側を見ると大雄山線の次の駅のホームが見えます。
伊豆箱根鉄道大雄山線74
そして踏切から西側を見ると山門が。
伊豆箱根鉄道大雄山線75
こちらが天桂山玉宝寺の山門の外観です。
この寺は五百体の羅漢像が収められた「五百羅漢」がある寺として有名です。
伊豆箱根鉄道大雄山線76
お寺から県道720号線へと戻って再び西へ。
伊豆箱根鉄道大雄山線77
玉宝寺への交差点から100mほど進むと左手にご覧の白いマンションが現れます。
このマンションが大雄山線の次の駅である五百羅漢駅の駅舎となります。
駅は1925年(大正14年)の大雄山鉄道開業時に設置されました。
伊豆箱根鉄道大雄山線78
こちらが駅舎の外観です。
1989年(平成元年)に改築された際に上階を居住区域、
1階部分にテナントが入居できるマンションとして建てられており、
南側の一角に駅入口や通路、事務室や改札が設けられています。
伊豆箱根鉄道大雄山線79
駅舎であるマンション前の県道の様子です。
伊豆箱根鉄道大雄山線80
切返して北側から見た駅舎前の県道の光景。
伊豆箱根鉄道大雄山線81
駅舎のマンションの裏手である北側は駐車場となっており、
ご覧の様に県道から入る事ができます。
伊豆箱根鉄道大雄山線82
その駐車場から建物の中央には貫通通路が設けられており
駐車場から直接改札のある南側へと抜けることができます。
伊豆箱根鉄道大雄山線83
貫通通路の中の様子。
伊豆箱根鉄道大雄山線84
そして通路の入口の右側には
上階の居住階へと入るための入口があります。
伊豆箱根鉄道大雄山線85
こちらは大雄山線の車内にあった
五百羅漢駅の上階の入居者を募集する広告です。
伊豆箱根鉄道大雄山線86
駐車場の線路側には門があり、
線路脇の保線区への出入口となっていました。
伊豆箱根鉄道大雄山線87
一旦県道に戻って駅舎の前に。
伊豆箱根鉄道大雄山線88
駅利用者が使う、南側の県道からの通路へと入ります。
伊豆箱根鉄道大雄山線89
改札前で通路は駐車場からの貫通通路と合流してT字路に。
伊豆箱根鉄道大雄山線90
奥に改札があり、駅窓口と自動券売機、
簡易KC改札機が設置されています。
伊豆箱根鉄道大雄山線91
ホーム側から見た改札付近の様子です。
改札内に入るとすぐに左手へと連絡通路が延びています。
伊豆箱根鉄道大雄山線92
連絡通路は駅の南側の端の構内踏切に連絡しており、
ホームと改札をとを繋いでいます。
伊豆箱根鉄道大雄山線93
こちらがホームの様子です。島式ホーム1面2線の駅となっています。
単線の大雄山線では小田原駅を出た後に一番最初に列車交換の可能な駅となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線95
ホーム中央部にはベンチが設置されていますが
他には建屋の屋根があるのみとなっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線99
駅の北西側に広がる玉桂寺の裏手の駐車場。
奥には五百羅漢の看板のある寺の墓地も見えます。
伊豆箱根鉄道大雄山線96
反対の北東側の線路脇にある大雄山線の保線支区の施設。
伊豆箱根鉄道大雄山線97
屋根があるのは連絡通路に近いホームの東側のみとなります。
伊豆箱根鉄道大雄山線98
駅の名所案内板。
伊豆箱根鉄道大雄山線a01
ホーム東端からは玉桂寺へと至る山下踏切が見えます。
伊豆箱根鉄道大雄山線a02
駅前の県道720号線へと戻り、西に180mほど進むと
扇町5丁目交差点のY字交差点があります。
県道720号線は右側へと続いており、
左の小田急線の高架が見える道が県道74号小田原山北線となります。
この交差点から先は大雄山線と県道74号線は終点まで併走する事となります。


伊豆箱根鉄道大雄山線a03
五百羅漢駅から駅前の県道を西進し、
およそ900mほど進むと大雄山線の線路を渡った先に
こちらの穴部駅入口交差点の信号があります。
名前の通りこちらが次の駅への入口となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a04
切返して西側から見た県道の駅入口交差点付近。
伊豆箱根鉄道大雄山線a05
こちらの北側への狭い道路が駅への連絡道路で、
進むと15mほどで駅へと到達します。
伊豆箱根鉄道大雄山線a06
こちらが穴部駅の駅の外観です。
大雄山鉄道の開業時に駅はできていたものの設備が間に合わず、
駅の開業は翌年の1926年(大正15年)となっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a07
一見するとホームと上屋のみの駅に見えますが、すこし離れて見ると
駅入口付近に小さな二階建ての駅舎があるのが分かります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a08
駅から県道と反対側の東には狩川が流れており
川沿いには田んぼが広がっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a09
東側から見た駅前付近の光景です。
伊豆箱根鉄道大雄山線a10
こちらがホームの様子となります。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a13
駅入口近くに設けられた簡易IC改札機。
伊豆箱根鉄道大雄山線a11
小田原方の東半分のホームは狭くなっており
上屋の屋根も途切れています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a12
駅周辺には民家がご覧の様に目前まで建ち並んでいます。


伊豆箱根鉄道大雄山線a14
こちらは穴部駅前から県道74号線を西へ1.2kmほど進んだ
飯田岡交差点の信号付近です。
伊豆箱根鉄道大雄山線a15
切返して北側から見た飯田岡交差点付近の様子です。
歩道橋のあるこの交差点の東側に次の駅が設置されています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a16
県道から70mほどで大雄山線の踏切があり、その向こう側に駅はあります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a17
踏切から見た駅のホーム。
伊豆箱根鉄道大雄山線a19
こちらが飯田岡駅の駅舎の外観となります。
駅は1926年(大正15年)設置とのことなので
大雄山鉄道開通のすぐ後に新設されたものと思われます。
駅舎はご覧の通りブロック造りに改築されています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a18
駅前の道路は狩川の堤防を上る坂道がS字を描いており、
幅が広くなっていて簡易的に広場の役割を果たしています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a20
目の前の狩川に架かる飯田岡橋です。
飯田岡の集落はこの橋の向こう側に本体があり、
駅のあるこちら側は実は飯田岡の飛び地となっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a21
そして橋の目の前の、駅の北西側に隣接して駐輪場が設けられており
駅前の道路よりも一段低くなっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a22
駐輪場の先は駅の東端となっており
飯田岡第1踏切があって県道へと道が通じています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a24
駅舎へと戻り中の様子です。
ブロック造りのこじんまりとした駅舎には自動券売機と
簡易IC改札機が設けられています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a23
駐輪場側にも出口があり直接の出入りが可能となっています。
伊豆箱根鉄道大雄山線a25
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となります。
伊豆箱根鉄道大雄山線a27
駅周辺の観光案内板。
伊豆箱根鉄道大雄山線a26
他の駅はホームの先端が細くなっていますが
この駅は線路の幅が一定で先端まで同じ幅となっています。


伊豆箱根鉄道大雄山線a28
こちらはau 4G LTEでの電波エリアマップです。
小田原駅━飯田岡駅間の大雄山線に関しては全線が電波圏内であるのが分かります。
駅へのGPSでのアクセスに困る事は無いでしょう。


小田原駅から飯田岡駅の大雄山線については近隣を小田急線が走っているという特性上から
実際に乗車しなくても小田急線から直接アクセスできる駅もあり、
レーダーを使えば全ての駅が難なく取得が可能となっています。

最近ではレーダーブースターなどもありますが、
実は大雄山線はブースターが無くても通常のレーダー射程12駅で
小田急線から全ての駅が取得可能
となっています。

特に大雄山線の小田原寄りの前半の駅は
実際に乗車した方でも印象が薄いのは否めません。
地方から来る方はレーダーで済ます方も多いのでは無いでしょうか。
伊豆箱根鉄道大雄山線a29
しかし大雄山るりの名前由来駅の終点の大雄山駅に行くには
大雄山線に乗らなければたどり着きません。
一度は乗って訪問して見る事をお勧めする次第です。

では。

でんこの元ネタ
■No.71 大雄山るり(Daiyuzan Ruri)
 ■タイプ:サポーター
 ■誕生日:6月1日

■出身駅: 伊豆箱根鉄道 大雄山線 大雄山駅(神奈川)
るり02


るり10
こちらは大雄山駅の駅舎の外観です。
駅は大雄山最乗寺(道了尊)への参詣客の利便性を高める事を目的として作られた
大雄山鉄道の終着駅として1925年(大正14年)10月15日に開業しました。

大雄山鉄道は経営難から1933年(昭和8年)に西武グループ傘下となり
1941年(昭和16年)に戦時統合によって同じく西武グループの駿豆鉄道と合併。
その後1957年(昭和32年)に伊豆箱根鉄道に社名が変更されました。
るり11
現在の駅舎は1935年(昭和10年)に建て替えられたもので
2012年(平成24年)に南足柄市の登録有形文化財に指定されています。
るり13
そして登録有形文化財の標柱のすぐ脇にあるのが
こちらの金太郎のブロンズ像です。
駅は足柄の街の中心地にあり、金太郎のゆかりの地に作られた像は
街のシンボルとなっています。
るり20
駅は1998年(平成10年)に
「足柄山のシンボル『金太郎像』が出迎えてくれる
三角屋根の山小屋風の駅」
として関東の駅百選に選出されています。
るり12
駅舎の前の駅前広場の様子です。
目の前の県道に接した広場は道路の勾配よりより若干低くなっています。
るり26
広場の北端にある松田警察署大雄山駅前交番。
2013年(平成25年)に伊豆箱根鉄道が用地無償で貸し出し
交番が設置されています。
るり29
道了尊大祭の時期を知らせる看板。
るり35
交番の向かいは歩道へと上がる階段となっており、
その脇には箱根ジオパークの案内看板があります。

るり14
駅の目の前を走る県道74号小田原山北線。
小田原からほぼ大雄山線と併走している県道は
ご覧の通り大雄山駅前では駅前通りとなっています。
るり15
切り返して南側から見た県道。
この道は足柄街道と呼ばれ東海道が整備される前は
箱根を越えて東西を連絡する重要な街道でした。
るり16
その足柄街道を跨いで架けられた跨道橋。
「ヴェルミ(Welmi)」という駅前の複合商業ビルを連絡しています。
るり32
この複合商業ビルは南足柄市の駅前再開発事業によって
1996年(平成8年)に整備され、駅周辺に計3棟が建てられており、
ビルは市が株式の51パーセントを保有する第三セクターによって運営されています。
るり28
駅舎の目の前の広場に面したこちらがヴェルミ3です。
るり30
大雄山駅前広場のコンビニもこのヴェルミ3の1階に入っており
駅を訪れた人の多くが見覚えのある場所と言えます。
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駅舎とは反対の南側から見たヴェルミ3の建物です。
県道74号小田原山北線に面したこちら側の1階には
飲食店がテナントで並んでいます。
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このヴェルミ3の1階にはご覧の貫通通路が設けられており、
「金太郎横丁」の看板が架けられて飲食店街となっています。
るり31
駅前広場側の通路入口にある飲食店街の地図です。

るり37
こちらは駅舎を出た西側の正面に見えるヴェルミ2です。
るり38
このヴェルミ2にはキーテナントとしてピアゴ(旧ユニー)大雄山店が入っていましたが
2016年(平成28年)に20年にわたって営業したピアゴは閉店撤退。
後継として現在は小田原百貨店が入っています。
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北側のエスカレーターから二階店舗入口へと上がると
小田原百貨店の「Pantry」(パントリー)のロゴが。
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中はご覧の通りスーパーマーケットの店舗となっています。
るり41
スーパーの二階南側にある連絡通路への出入口。
駅前から見える跨道橋へと出る事ができます。
るり42
跨道橋の中の様子です。
るり43
連絡通路からヴェルミ3へと入ると
二階店舗階から階段を下って駅前広場方面へと抜けることができます。

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そしてヴェルミ2の北側の県道の並びにあるのがヴェルミ1の建物です。
こちらは1階は店舗テナントが入っていますが上の階は住居階となっています。

るり45
ヴェルミの建物から県道74号小田原山北線を挟んだ反対側の、
駅舎の北側にはバスロータリーが作られています。
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ロータリーの県道沿いに置かれた見守り地蔵の祠。
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北側から見たロータリーの様子です。
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バスロータリーに置かれた箱根登山バスの関本営業所。
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複数のバス会社が乗り入れ、路線バスの他に成田空港行きのリムジンバスも発着しており
なかなかの大きさのバスターミナルとなっています。
るり50
ロータリーの南側にある道了尊最乗寺行きの1番乗り場。
ここから最乗寺までは4kmほどありバスで10分ほどの道のりです。

るり52
駅前の県道へと戻り、南の跨道橋側へと進みます。
るり53
跨道橋のすぐ先には県道74号小田原山北線と
県道723号関本小涌谷線が交わる飯沢交差点があります。
るり58
交差点の東側へは県道74号が伸びており
左右には飲食店が並ぶエリアとなっています。
るり59
この小田原から大雄山線と併走をしてきた県道74号小田原山北線は
飯沢交差点でヴェルミの建物に沿う様に進路を西から北へと変えており、
名前の通り山北方面へと向かっています。
るり54
そしてこの飯沢交差点を起点として南に向かって
県道723号関本小涌谷線が伸びており大雄山最乗寺まで通じています。
るり57
県道723号の終点は箱根小涌谷なのですが、東側は最乗寺までしか完成しておらず
最乗寺から西は未開通となっています。ですので実質的には県道723号線は
大雄山駅と最乗寺を繋ぐ連絡道となっています。
るり55
三門を抜けて進むと「總受付」の看板のある石段があります。
るり56
こちらが最乗寺の境内への入口となる瑠璃門です。
駅メモのでんこである大雄山るりの名前の「るり」はこの瑠璃門が由来と考えられています。


るり51
再びバスロータリーから階段を下り
大雄山駅前の広場へと戻ります。
るり60
駅舎前へと戻って建物の中へ。
るり17
シャッターには足柄の観光名物の写真が描かれています。
るり18
こちらは駅舎の中の改札前の様子です。
自動改札と自動券売機の他に有人窓口もあり駅員が常駐しています。
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待合いのベンチの前にある観光案内所。
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そして改札前に置かれたこちらは「金太郎大明神」です。
2009年(平成21年)大雄山駅周辺の活性化を目指した「金太郎プロジェクト」の一環で設置され
鉞(マサカリ)から「まさか利」のご利益があるそうです。
るり61
終着駅なので改札はホームの正面に一箇所のみとなります。
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改札内の様子です。
窓口側の建物には駅長室の札があり駅務を行っています。
そして反対側の南側には二階建ての大雄山運転区の入った建物があります。
るり63
駅構内にある亀の池。
池の前には道了餅の看板が立っています。
るり64
池の反対側の植込みには下駄饅頭の看板が。
るり65
駅舎側に並ぶ線路の車止め。
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ホームの様子です。
島式ホーム1面2線の駅となっており、他に留置線3本と
車庫への引込み線2本、そして保線用車両の留置線があります。
るり22
ホーム上の屋根は駅舎に近いところは木造ですが、
小田原方へと進むと廃レールを柱や梁に転用した屋根となります。
るり23
終点ですのでホームは共に小田原方面行きとなりますが、
留置線の並ぶ南側が1番線、車庫のある北側が2番線となっています。
るり66
2番線の北側にある車庫の入口付近です。
るり24
ホームから西側の駅舎方面を望む光景。



■モデル車両: 伊豆箱根鉄道5000系電車
るり01


るり67
大雄山線ではそれまで国電出身のモハ151形という電車が走っていましたが、
サービス向上を目指して旧型車両の置き換えのために作られたのが5000系電車となります。
るり68
【上写真:伊豆箱根鉄道3000系電車】
5000系の開発にあたっては、同じ伊豆箱根鉄道の駿豆線で
1979年(昭和54年)から導入された3000系電車を参考にしています。
るり70
しかし大雄山線には緑町駅のすぐ北側の、新幹線高架の手前に
半径100mというカーブが存在しています。
その為駿豆線に比べて大雄山線は車両の大型化が難しいという制約がありました。
るり69
なので駿豆線3000系は車両の下部(袖)が内側に狭まっているのに対し、
幅が100mm狭い大雄山線5000系は車体が真下に垂直になっています。
また回転半径の都合から、駿豆線3000系は全長2000mmなのに対して
大雄山線5000系は1800mmと短い車両を使用しています。
るり95
5000系をモチーフとした駅メモのでんこの大雄山るりの衣装ですが、
上着の裾のデザインは先頭車両の前照灯と尾灯がモチーフとなっているのが
並べてみるとよく分かります。


以下では大雄山線で運用されている伊豆箱根鉄道5000系の7編成について
それぞれ見ていきたいと思います。
るり03
こちらは5000系の第1編成となる5501Fです。
昭和59年(1984年)製造で車体は普通鋼製となります。
第二編成以降の車両はステンレス車体なので鋼製車体はこの編成のみです。

車体の塗色は2016年(平成28年)10月に大雄山線開業90周年を記念して
「オールドカラー復刻バージョン」に塗り替えられています。
1960年代~1980年代にかけて大雄山線には国電払い下げの中古車が
当時の西武鉄道のカラーであるベージュ(    赤(    
「赤電」と呼ばれるカラーリングで走っていました。
るり97
こちらは赤電へと塗り替えられる前の第1編成です。
第2編成以降と同様のカラーリングですが、ステンレス車では地色の銀の部分が
鋼製車のこの編成では白く塗られていました。

るり09
1986年(昭和61年)に作られた5502F(第2編成)です。
この編成は伊豆箱根鉄道のオリジナルカラーである
ライオンズブルー(    で運行しています。
この編成以降の5000系はステンレス車体となっています。

るり08
1987年(昭和62年)製造の5503F(第3編成)です。
第1編成と、第2編成から第4編成までは中間車両がロングシート車両となります。

るり05
こちらは1989年(平成元年)製造の5504F(第4編成)です。
2019年(令和元年)4月より「DAIYUZAN LINE イエロー・シャイニング・トレイン」として
車体塗色が黄色(    へと塗り替えられました。
るり07
この第4編成は2018年(平成30年)9月23日~12月9日までの間には
駅メモとのコラボ企画「駅メモ!でめぐる 神奈川あしがらの里」の
ヘッドマークが掲出
されていました。

るり04
5505F(第5編成)。平成2年(1990年)に作られた車両で
この編成から中間車両の座席が転換クロスシートとなっています。
2019年(令和元年)9月よりミントグリーン(    へと塗色が変更され
「ミント・スペクタクル・トレイン」と名づけられました。

るり06
平成6年(1994年)製造の5506F(第6編成)です。
この編成は前面部に排障器(スカート)が装着されており、
パンタグラフもそれまでのひし形から下枠交差式に変更されています。

るり25
最後は平成8年(1996年)製造の5507F(第7編成)です。
第6、第7編成は前面行先表示がLEDに変更されています。


以上の7編成が現在伊豆箱根鉄道大雄山線で走っている5000系車両となります。
それでは以下でオリジナル塗装で走っている第2編成で
編成の各車両についてを見ていきたいと思います。

るり72
まずは小田原方の先頭車両であるクハ5000形です。
3号車で5500番台が付番されており、5501~5507までの7両が運行しています。
ク(制御車)ハ(普通車)となり運転台のある車両となります。
編成略記号ではTcとなりますのでT(付随車)c(制御車)となり
動力源を持たず運転台のある付随車両という意味となります。
るり76
車内の様子です。
3扉車で座席はロングシートが採用されています。
大雄山方の車端部の片側が優先座席となり座席モケットがグレーとなっています。
るり77
クロスシート車両は乗車定員が少なくなるため通勤ラッシュには向いていません。
ですので通勤通学に使われる列車にはロングシートが採用されることが多くなります。


るり73
3両編成の中間車両であるモハ5000形です。
2号車となり5000番台のうち偶数番号である5002、5004・・・5014までの7両が運行しています。
モ(動力車)ハ(普通車)ですのでモーターを搭載している電動車となります。
編成略記号はM'ですのでM(動力車)で意味は同じです。
るり74
この中間車両には両車端に一つづつ計2基のパンタグラフが搭載されています。
第1編成から第5編成まではご覧の菱形パンタグラフが使われています。
るり75
また第6、第7編成に関してはパンタグラフが下枠交差式となっています。
5000系モチーフの大雄山るりのパンタグラフがどちらかは、
土台部が隠れてしまっているので判別がつきません。
るり78
2号車車内の様子です。
第1から第4編成までは中間車両の座席はロングシートとなっています。
るり79
中間車両には優先座席の設定はされておらず
全席が一般座席のオレンジ色の座席モケットとなります。
るり80
ご覧の通り全席がロングシートなので
車内は比較的に広く感じます。


るり71
そして大雄山方の先頭車両であるクモハ5000形です。
1号車で5000番台の奇数番号で、5001、5003・・・5013までの7両が走っています。
ク(制御車)モ(動力車)ハ(普通車)であり運転台がありモーター搭載の制御電動車となります。
編成略記号はMcとなりM(動力車)c(制御車)で制御電動車となるのは同様です。
るり81
3ドア車ロングシート車両であるのは小田原方の3号車と同様です。
るり82
車端部の運転台の様子です。
るり83
この車両にも優先座席がありますが、
運転台が大雄山方にあるので優先座席は反対の小田原方に設けられています。


そして大雄山線5000系電車はその導入時期によって内装に違いがありますので、
以下で第6編成を例に見てみたいと思います。
るり86
第6編成(5506F)の小田原方先頭車両の3号車モハ5000形-5506です。
るり87
ご覧の通り車端部のみロングシートで中間部座席はボックス席という
セミクロスシート車両となります。
先頭車両がセミクロスシートなのは第6、第7編成のみとなります。
るり88
中間部のクロスシートは乗降扉側の背もたれが固定で
間にある背もたれのみが手動で転換可能となっています。

るり85
中間車両の2号車のモハ5000形-5012です。
るり89
こちらも両車端がロングシートで中間座席がボックス席の
セミロングシートとなっています。
車端部のロングシートは運転台が無い分長くなっています。
るり90
中間車両がセミロングシート車両となるのは第5編成以降ですが、
乗降扉側の背もたれが固定の仕様となるのは第6編成以降となります。

るり84
大雄山方先頭車両の1号車であるクモハ5000形-5011です。
るり91
ボックス席が転換クロスシートであるのは
関東では他には京急くらいでなかなかお目にかかれません。
るり92
第6編成と第7編成については大雄山方の1号車の運転台側車端部には
ごらんの様に片側の座席が外され車椅子などに対応する
フリースペースが設けられています。
るり93
ボックスシート部分はつり革は無く、
手すりや座席の取っ手に掴まる仕様となります。


るり94
そして5000系の第5編成(5505F)の中間車両(5010)についてですが、
この編成は中間車両のみがセミクロスシート車両となっています。
そして第6、第7編成がボックス席の乗降扉側背もたれが固定なのに対して
この第5編成は全てのクロスシートの背もたれが可変で転換できます。

るり96
最後に、大雄山線では7編成の車両で合計1526個のつり革があるそうです。
そしてそのうちのただ一つだけハートのつり革があります
大雄山るりのイヤリングのモチーフでもあるハートのつり革は
「つり革を一緒に掴んだカップルは永遠に結ばれる」とも言われており、
このつり革を探してみるのも一興かと思います。

【写真撮影:2019年9月(一部2020年5月)】

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