秋田内陸縦貫鉄道00
さて次は秋田内陸縦貫鉄道です。


元々は鷹ノ巣駅と角館駅間を繋ぐ鷹角線として計画されたこの路線は
1934年(昭和9年)に北側の鷹ノ巣駅━米内沢駅間が国鉄阿仁合線として開業。
1935年には阿仁前田駅、1936年には阿仁合駅へと延伸開業をしました。
戦後の1963年(昭和38年)には阿仁合駅━比立内駅間が開業。
以後阿仁合線として運行をしてきました。

一方南の角館側は1971年(昭和46年)に
角館駅━松葉駅間が国鉄角館線として開業。
阿仁合線と角館線を繋ぐべく比立内駅━松葉駅間の工事も続けられていました。

しかし1980年代に相次いで特定地方交通線となり廃止が承認。
第三セクターとして秋田内陸縦貫鉄道が路線を引き受け転換し、
阿仁合線が秋田内陸北線、角館線が秋田内陸南線として
1986年に暫定開業されました。
そして第三セクター転換後に未開通区間の工事が進められ、
3年後の1989年には比立内駅━松葉駅間が開業。
一本の秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線として全通しました。


秋田内陸線は路線の全長が94.2 kmとほぼ100kmある路線です。
一日の列車本数は10本程度となっており、
鷹巣駅━角館駅間の所要時間はおおよそ二時間半から三時間程度となっています。




秋田内陸縦貫鉄道01
こちらはJR角館駅。
元々JR田沢湖線の駅でしたが秋田新幹線の乗り入れによって
新幹線停車駅となっている駅です。
秋田内陸縦貫鉄道02
その駅舎の左手を見ると、駅舎から通路が伸びています。
秋田内陸縦貫鉄道03
その通路を進むと。
秋田内陸縦貫鉄道04
秋田内陸縦貫鉄道の角館駅の入口となります。
秋田内陸縦貫鉄道05
内陸線の角館駅の入口の左には、
駅舎とつながっている休憩所が設けられています。
秋田内陸縦貫鉄道06
駅舎の中の様子。
左手が休憩所へとつながる出口で正面は物販と券売窓口、
そして右手はホームへと出る出口となっています。
秋田内陸縦貫鉄道07
待合室を出るとホームとの間に柵が設けられており
列車発車の際の改札口となっています。
秋田内陸縦貫鉄道08
こちらが角館駅のホーム。
頭端式1面1線のホームの駅となっています。
目の前には秋田新幹線の上りホームである
JR角館駅の1番線ホームがあり、至近で新幹線を見ることができます。

秋田内陸縦貫鉄道09
秋田内陸線の角館側の末端の車止め。
秋田内陸縦貫鉄道10
ホーム内にはご覧の通りいくつかの観光客への掲示がありました。



秋田内陸縦貫鉄道11
羽後太田駅
1971年に国鉄角館線の駅として開業した駅で、
単式1線の棒線無人駅となっています。



秋田内陸縦貫鉄道12
西明寺駅
単式1線の棒線無人駅ですが、元々西木町の中心駅だったこともあり
駅周辺には若干他の駅よりも民家が多く集まっています。



秋田内陸縦貫鉄道13
八津駅
無人駅ですが相対式ホーム2面2線の駅で列車交換が可能となっています。
この駅だけなぜか駅名標のデザインが独自のものとなっています。


秋田内陸縦貫鉄道20
こちらはau 4G LTEでの電波エリアマップですが
八津駅━羽後長戸呂駅間の大多数の区間が電波圏外となっています。
それぞれの駅では普通にチェックインが可能ですので
駅間で電波が届かなくなっても慌てない様にご注意下さい。



秋田内陸縦貫鉄道14
羽後長戸呂駅
単式ホーム1面1線の無人駅です。
ホームの長さは車両1両分しかありません。


秋田内陸縦貫鉄道15
松葉駅
単式ホーム1面1線の無人駅です。
1971年開業のこの駅は長らく国鉄角館線の終点駅でした。
そして1986年に第三セクター転換で秋田内陸縦貫鉄道となると
秋田内陸南線(角館━松葉)の終点駅となり、
1989年に秋田内陸縦貫鉄道が一本につながると以後途中駅となりました。
この駅から比立内駅までの区間は1989年に開業した新線区間となります。



秋田内陸縦貫鉄道16
こちらはau 4G LTEでの電波エリアマップですが
松葉駅と次の羽後中里駅、そして左通駅の区間は
そのほとんどが電波圏外である事がお分かり頂けるかと思います。

羽後中里駅に関して言えば、下り(角館方面行き)列車の場合、
左通駅━羽後中里駅間はその全てが電波圏外ですので羽後中里駅を取る事は無理です。
これに対して上り(鷹巣方面行き)列車の場合は松葉駅━羽後中里駅のほぼ中間点付近まで
電波のサービスエリア圏内となっています。
秋田内陸縦貫鉄道17
こちらは松葉駅━羽後中里駅でのGoogle Mapでの位置情報です。
ご覧の通りほぼ中間点ではまだアンテナが2本立っている状態でした。
ただマップに表示されている羽州街道と内陸線の交点付近ではアンテナ0本の状態でした。

結果から言うと上り列車車内から松葉駅━羽後中里駅で羽後中里駅は取れました
羽後中里駅を列車内からの通常チェックインで取る事は一応可能でした。
ただ取れるエリアはかなり限定されますのでGPSの機嫌によっては
取れない場合も十分にあり得る
という覚悟だけはしていて下さい。



秋田内陸縦貫鉄道18
羽後中里駅
単式ホーム1線の無人駅です。
国鉄時代にはこの駅付近は未開通区間でしたので駅は無く、
第三セクター転換後に路線を延伸した結果1989年に開業しています。
この駅のホームや列車内からはGPSで駅へのチェックインができませんので
注意をして下さい。



秋田内陸縦貫鉄道19
左通駅
こちらも単式1線の棒線無人駅です。
駅ホームではGPSの受信は電波圏外の為できませんが、
上り方面へ列車が出るとすぐに電波圏内に入ります。
ですのでこの駅を取る際は上桧木内駅との駅間で取る事になるでしょう。



秋田内陸縦貫鉄道21
上桧木内駅
島式ホーム1面2線の駅で列車交換のできる駅となっています。
無人駅でホームの長さは列車1両分程度しかありません。
秋田内陸縦貫鉄道22
ホームの鷹巣側には通路が延びており、
構内踏切から階段で駅前の広場へとつながっています。



秋田内陸縦貫鉄道23
そして上桧木内駅を出た後の
戸沢駅近辺のau 4G LTEでの電波状況マップです。
ご覧の通り戸沢駅周辺は完全に電波圏外となっています。
下り(角館方面行き)列車の場合、
阿仁マタギ駅━戸沢駅間はそのほとんどが電波圏外ですので
戸沢駅へのアクセスはできません。
秋田内陸縦貫鉄道24
反対に上り(鷹巣方面行き)列車ですと、
上桧木内駅━戸沢駅間ではそのほぼ中間点が電波エリアの境界となっています。
実際に私が上り列車で確認したところ、
ご覧の通り中間点付近ではまだアンテナが立っており、
戸沢駅に通常のチェックインでアクセスする事ができました
ただ戸沢駅にアクセスできる範囲は非常に微妙ですので
こちらもGPSの機嫌次第では取れない可能性も多々あります。
ですので万が一に備えてレーダーの準備をお勧めします。



秋田内陸縦貫鉄道26
戸沢駅
単式ホーム1線の無人駅で、ホーム長は列車1両分という駅です。
「県内一てっぺんの駅」というふれこみでも分かる通り
山あいの中にある駅ですので駅近辺は完全に電波圏外となっています。



秋田内陸縦貫鉄道25
こちらは戸沢駅━阿仁マタギ駅間のトンネルについてのマップです。
十二段峠を抜ける全長5967mの十二段トンネルをはじめとして
戸沢駅のすぐ目の前にある東戸沢トンネルなど
この区間はほぼトンネルが占めている区間ですので
当然ながら携帯の電波は入りません。



秋田内陸縦貫鉄道27
阿仁マタギ駅
単式1面1線ホームの無人駅です。
秋田県の阿仁地方は「マタギの里」と呼ばれる地であり
駅名の由来となっています。
駅の周辺にいくつか置かれている木像は「チェンソーアート」と呼ばれるもので
チェーンソー一つで丸太を削って作られた作品です。

この駅自体はホームでGPSの位置情報取得は問題無く可能ですが
周辺の路線にトンネルが多いので確実に駅でのアクセスを忘れないで下さい



秋田内陸縦貫鉄道28
次の奥阿仁駅周辺の電波状況はご覧の通りで
ちょうど駅ホームのあるあたりが電波圏外となっています。
秋田内陸縦貫鉄道29
そして奥阿仁駅の前後は戸鳥内トンネル(1575m)と
菅生トンネル(312m)に挟まれており、トンネル内は物理的に電波が届きません

ですので阿仁マタギ駅━奥阿仁駅間ではほぼ奥阿仁駅は取れません。
比立内駅━奥阿仁駅間で菅生トンネルの鷹巣側出口近辺が
直接奥阿仁駅の位置情報を取得できるポイント
となっています。
落ち着いて対処すれば十分に取得は可能ですが
取れるポイントは長くは無いので忘れずにチェックインをして下さい。



秋田内陸縦貫鉄道30
奥阿仁駅
こちらも単式1面の棒線無人駅となっています。
auの場合、駅ホーム近辺は電波エリア圏外となっていて位置情報アクセスができません
すぐ近くまで電波圏内のエリアがあるので、当日の気象他の状況次第では
微弱ながら電波の入る可能性はありますが、基本的には取れないと思って下さい。
秋田内陸縦貫鉄道31
またこの駅の駅待合室には「演歌『無人駅』の駅」との掲示がしてあります。
これはAKB48のメンバーであった岩佐美咲が2012年2月1日にリリースした演歌曲で
CDジャケットやPV(プロモーションビデオ)の撮影がこの奥阿仁駅で行われました。

(クリックで上動画の試聴ができます)



秋田内陸縦貫鉄道32
比立内駅
島式ホーム1面2線を持つ駅です。
1963年(昭和38年)に開業した駅で、かつては国鉄阿仁合線の終着駅でした。
第三セクター転換した1986年には秋田内陸縦貫鉄道の秋田内陸北線の終点であり、
1989年に北線と南線がつながったことで途中駅となりました。
秋田内陸縦貫鉄道33
駅には観光案内を兼ね北秋田市の職員が詰めていることがありますが
特に駅務は行っていないようです。
秋田内陸縦貫鉄道34
駅の構内は広く、使われていない引込み線や
かつては貨車が入ったであろう車両庫などが残っており
国鉄の終着駅であったことを偲ばせます。



秋田内陸縦貫鉄道35
岩野目駅
単式棒線の無人駅です。



秋田内陸縦貫鉄道36
笑内駅
単式ホーム1面1線の無人駅です。
待合室に掲げらた「根子集落」とは阿仁マタギ発祥の地と言われる集落の一つで、
駅名の由来はアイヌ語の「オ・カシ・ナイ」(川下に小屋のある川)だそうです。



秋田内陸縦貫鉄道37
笑内駅を出ると次の萱草駅までの区間はその大部分が
電波圏外となっています。
ですので笑内駅━萱草駅間では萱草駅を取る事はできません
秋田内陸縦貫鉄道38
阿仁川に沿って路線が敷かれており
ご覧の様な光景の山間を走りますので電波が届かないのもうなづけます。
秋田内陸縦貫鉄道39
そして次の萱草駅が近づいてくると
阿仁川を渡る大又川橋梁へと差し掛かります。
この橋は渓谷の真っ赤な橋梁が見事で
秋田内陸線のイメージ写真にも良く使われる場所だそうです。


秋田内陸縦貫鉄道40
萱草駅
単式1面1線の無人駅です。
秋田内陸縦貫鉄道41
この駅はホームでは完全に電波圏外ですので駅からのアクセスはできません。

鷹巣側の次の駅である荒瀬駅と萱草駅との中間地点あたりから
auでは電波圏内となっていますが、
駅間のやや萱草駅寄りから微弱ながら電波が入り始めますので
私はなんとか直接萱草駅へのアクセスに成功しました。
ただ、電波エリアマップを見れば分かる通り
かなりポイントが限定されますので
状況によっては直接取れなくても仕方が無いと思って下さい。



秋田内陸縦貫鉄道42
荒瀬駅
こちらも1面1線の棒線無人駅です。
この駅から鷹巣側の秋田内陸線は基本的に電波圏内だと思って良いでしょう。



秋田内陸縦貫鉄道43
阿仁合駅
島式ホーム1面2線を持つ駅で、終日駅員が配置されている有人駅です。
1936年(昭和11年)に国鉄阿仁合線の延伸によって開業し、
20年以上終点駅となっていました。
秋田内陸縦貫鉄道44
赤い大屋根を持つ駅舎は東北の駅百選にも選定されており、
駅舎内には売店、観光案内所、そして洋食レストランがあります。
秋田内陸縦貫鉄道45
ご覧の通り駅構内には何本もの引込み線があり
車庫検修施設が置かれた秋田内陸線の車両基地となっています。



秋田内陸縦貫鉄道46
小渕駅
ご覧の通りの単式1面1線の駅で無人駅となっています。
この駅はなぜか駅ホームに立派な造園が為されています。



秋田内陸縦貫鉄道47
前田南駅
単式ホームの無人駅で、あたりは一面田んぼになっています。



秋田内陸縦貫鉄道48
阿仁前田駅
相対式ホーム2面2線の駅で、簡易委託駅として駅務を行う駅務員が居る駅です。
1935年(昭和10年)に 国鉄阿仁合線の終着駅として開業しましたが
翌年に阿仁合駅まで路線が延伸した為、終着駅としては1年余りで途中駅となりました。

この駅は駅舎に温泉保養施設「クウィンス森吉」が併設されており
露天風呂など温泉に入れる駅となっています。



秋田内陸縦貫鉄道49
桂瀬駅
単式1面の棒線駅で駅舎が設置されていますが無人駅となっています。



秋田内陸縦貫鉄道50
米内沢駅
単式1面1線ホームの駅で簡易委託駅となっています。
1934年(昭和9年)には国鉄阿仁合線の終着駅として開業していますが
翌年には阿仁前田駅まで延伸していますので途中駅となっています。



秋田内陸縦貫鉄道51
上杉駅
こちらも単式の無人駅です。
国鉄阿仁合線の駅として開業していますが
作られたのは1965年(昭和40年)と比較的新しい駅のようです。



秋田内陸縦貫鉄道52
合川駅
島式ホーム1面2線の駅で、北秋田市に委託している簡易委託駅となっています。
秋田内陸縦貫鉄道53
駅構内の引込み線にはラッセル車が留置されていました。



秋田内陸縦貫鉄道54
大野台駅
ご覧の通りの単式1面の無人駅です。



秋田内陸縦貫鉄道55
小ヶ田駅
単式1面の無人駅です。
大館能代空港まで3kmほどであり一応最寄り駅となっています。



秋田内陸縦貫鉄道56
西鷹巣駅
こちらも単式1面1線の無人駅です。



秋田内陸縦貫鉄道60
そして西鷹巣駅を出た列車は
次の駅とのちょうど中間点付近でJR奥羽本線と並走状態となります。
元は国鉄の奥羽本線と阿仁合線でしたので線路もつながっており
列車の乗り入れも可能となっています。



秋田内陸縦貫鉄道57
そして鷹巣駅です。
秋田内陸縦貫鉄道の起点駅であり、上り方面列車では終点となる駅です。
秋田内陸縦貫鉄道59
ホーム側から見た駅舎改札。
秋田内陸縦貫鉄道61
こちらが外から見た秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅の駅舎です。
秋田内陸縦貫鉄道64
駅舎の中はご覧のかんじです。
秋田内陸縦貫鉄道62
こちらが駅前広場の光景ですが、
秋田内陸線の鷹巣駅と並んでJRの鷹ノ巣駅の駅舎があるのが分かります。
秋田内陸縦貫鉄道63
実際にJR鷹ノ巣駅の改札を入ると目の前が1番線ホームですが、
ホームを西の秋田寄りに向かって跨線橋の階段の先へと進むと
秋田内陸線の鷹巣駅の駅舎が見えてきます。
秋田内陸縦貫鉄道58
その先はご覧の通り秋田内陸線のホームとなっています。
これはJR鷹ノ巣駅1番線ホームの秋田寄りに
秋田内陸縦貫鉄道の頭端式ホームがあるためで、
駅構内では両駅は自由に往来が可能となっています。
元々は同じ国鉄の駅だった事もあり、
現在は鷹巣駅と鷹ノ巣駅と分けられてはいますが
実質的には同じ駅と考えて良いでしょう。
ただ、JRも秋田内陸線もそれぞれの社員が駅員として常駐しており、
改札業務など駅務も分かれていますのでその点はご注意下さい。




秋田内陸縦貫鉄道65
こちらはau 4G LTEでの電波エリアマップです。
全長およそ100kmの路線で、森吉山の山ろくの過疎地域を抜ける路線ですので
電波のサービスエリア圏外の区間が結構存在しているのが分かります。

ただマタギが狩りをしているような山中の区間を含んでいますので、
電波の圏外の区間には思ったよりは駅も無く、
全29駅の路線ながら駅舎で電波が入らないのは
羽後中里、左通、戸沢、奥阿仁、萱草の5駅だけでした。
このうち左通駅と奥阿仁駅は駅近辺の路線区間で電波が入りますので
実質的に電波の入らない駅としては
羽後中里、戸沢、萱草の三駅のみと考えて良い
でしょう。

そして羽後中里、戸沢、萱草の三駅についても
それぞれ隣駅との中間点あたりまで電波が届く区域があり、
工夫をすればレーダーではなく直接のチェックインも不可能ではありません。
実際に私は角館駅から鷹巣駅まで下り列車で攻略しましたが
秋田内陸縦貫鉄道の全駅をレーダー無しで取る事に成功しています




路線攻略に関しては、起点と終点駅以外で他路線には接続をしておらず、
100kmの路線ですので当然ながら路線の中央部の駅にはレーダーなど届きません。
現実的に考えても素直に乗って攻略するしか無いでしょう。

ただ、角館駅での田沢湖線や鷹巣駅での奥羽本線もさほど本数の多い路線では無い上、
秋田内陸線自体も一日10本程度の本数で、
起点から終点まで乗車できる本数はさらに少なくなってしまいます。
角館駅に秋田新幹線が停まるようになってアクセスは格段に上昇しましたが、
それでも乗車する事自体が一仕事になる路線という点はあまり変わっていません。


私も秋田内陸線を攻略するにあたっては
この路線をメインに日程を組みました。
攻略するにはJR飯田線を攻略するくらいの気持ちで
行ったほうが良い路線かもしれません。



では。