でんこの元ネタ
■No.05 黄陽レイカ(Koyo Reika)
 ■タイプ:サポーター
 ■誕生日:4月26日

■出身駅: 無し
現在や過去に日本の鉄道で「黄陽」という駅は存在しません
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新幹線の路線の検測車両という業務用車両ですので
JR東日本の全ての新幹線車両が所属をする
宮城県利府町にある新幹線総合車両センターが所属と思われますが、
車両センターは駅ではありませんので由来駅は存在しないようです。

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黄陽(こよう)とは
「太陽が海に沈む時に海面上に出来る一本の光の道筋」
という意味があるそうです。


設定上では黄陽レイカは黄陽セリアの妹となっています。
姉のセリアがドクターイエロー922形が原型であり、
その妹であるレイカはJR東日本 E926形East-iが原型と
共に新幹線の電気・軌道総合試験車両がモチーフとなっています。

姉のセリアはJR西日本所属の車両であった為、
新幹線としては山陽新幹線がホームとなります。
ですのでドクターイエロー(黄)で山新幹線所属ということから
「黄陽」という苗字が当てはめられたものと推測されます。

黄陽レイカはJR東日本所属の車両ですし車両のペイントも赤ベースなので
本来は「イエロー(黄)」も「陽(山陽)」は関係ありませんが、
セリアの妹という設定の為、姉の苗字が流用されたと思われます。


■モデル車両: JR東日本 E926形East-i(S51編成)
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E926形は正式名称は「新幹線電気・軌道総合試験車」と言います。

車両の走行安全性、性能に直接影響する設備を点検するためには
地上からの点検以外に実際 の営業運転と同じ速度、条件で
車両を走らせて行う検査が必要となります。
その為に定期的に路線を走行して検査を行っているのが検測車両となります。
新幹線では「ドクターイエロー」が有名です。

東北・上越新幹線では新幹線の高速化によって
従来の検測車両では営業列車の速度での検測が難しくなりました。

また、新幹線車両は在来列車よりもひとまわり大きい為、
在来線を使ったミニ新幹線区間ではトンネルや駅に通過できない箇所があります。
その為建築限界をクリアした車両でないと通行ができないのです。
山形新幹線や秋田新幹線の開業によってこういった新在直通の必要性が生まれた結果、
2001年にE926形がE3系新幹線直行特急(ミニ新幹線)用新幹線車両をベースに開発されました。
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(写真:E926系の開発ベースとなったE3系)
こうして見比べてみると、確かにEast-iにはE3系新幹線の面影があります。


通常のフル規格の新幹線は車幅が3380mmなのに対して、
山形新幹線や秋田新幹線など在来線の改軌による
ミニ新幹線を走る車両は車幅が2945mmとなっています。
その為、ミニ新幹線の車両がフル規格の新幹線区間の駅に停車すると
乗降口とホームとの間隔が開いてしまう
事になります。
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こちらの写真は秋田新幹線E6系こまちですが、
ミニ規格の車両の為、フル規格の駅ではご覧の通り
折り畳み式のステップを車両の乗降ドアの下部に備えています。
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ですのでご覧の通り、ミニ新幹線車両をベースとしているEast-iも
車幅が2945mmなので乗降ドアの下部にステップが開閉します。



それではEast-iの編成車両を見てみましょう。
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1号車 (E926-1)
通信・電力(架線離隔)・信号(ATC用)を検査する車両です。
編成では一番東京寄りに連結される車両であり、
上りでの検測では一番前の車両となります。
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2号車 (E926-2)
通信・測定用電源を担当する車両です。
検測機器用電源を搭載しています。
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3号車 (E926-3)
軌道の変位の検測を行う車両です。
補機類の補助電源装置を2基搭載しています。
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4号車 (E926-4)
電力(架線変位)の検測を担当する車両で、
集電・検測兼用のパンタグラフを搭載しています。
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5号車 (E926-5)
電力・信号を担当する車両です。
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6号車 (E926-6)
電力(架線間隔測定)・信号(ATC用)の検測を担当する車両です。
下り線での検測では先頭車両となる車両です。


そしてこのEast-iで重要なのは
「業務用の車両なのでダイヤが公開されておらず、
いつどこで走っているかわからない」
列車であるという事です。
基本的に検測の為の列車ですので時刻表には載っておらず
JR東日本でも運行の日時は原則非公開
としています。

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こちらはある日のJR大宮駅の
新幹線13番線ホームの電光掲示板です。
回送列車が表示されているのが分かると思います。
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14:03発のMaxときが停車中のホームで、次発が回送の表示。
その次のはくたかは14:27分発となっています。
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そして14:15ごろ、ホームの案内放送で
「次の列車は回送列車ですのでお客様のご乗車はできません」
とアナウンス。
そして「回送列車」であるEast-iが入線してきました。
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この日はその後、17番線にも再び15:56分ごろEast-iが
再び「回送列車」として入線してきました。

繰り返しますが、時刻表にはEast-iの運行は載っていませんので
自分で情報を集めて見に行くしかありません。
およそ10日に1回のペースで東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、北海道新幹線、
そしてミニ規格の秋田新幹線、山形新幹線を走行しています。
JR東日本の全ての新幹線を走って検測しているので
偶然に出会うのはかなり至難
と言えるでしょう。

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走り去るEast-iを思わず流し撮り。
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East-iのパンタグラフはピンク色をしていました。
【※以上写真撮影:2017年3月】