さて。続いては阿武隈急行です。
元々は国鉄丸森線だったというこの路線は
1986年(昭和61年)7月に阿武隈急行へと転換されたそうです。
こちらはJR東北本線の槻木駅。
仙台駅から南に7駅行った所にある駅です。
改札を入って右手の跨線橋を渡ると。
阿武隈急行線のホームとなります。
改札から見た阿武隈急行線のホーム。
東船岡駅。
無人駅ですが、終点の槻木駅がホームが一線しか無い為
折り返しの列車はこの駅で列車交換(すれ違い)を行います。
岡駅。
横倉駅。
角田駅。
南角田駅。
北丸森駅。
丸森駅。
1981年に阿武隈急行に営業が移管された後も二年ほどは
この駅が阿武隈急行線の終点の駅だったそうで、
丸森駅━福島駅間が開業したのは1983年だそうです。
槻木駅発の列車でこの駅止まりの列車が何本も設定されています。
こちらが駅の外観。
出札窓口の営業時間6時から20時15分までなので
その時間を過ぎると駅本舎は閉められてしまい、
ご覧の駅舎横から無人駅同様に直接出入りをする様子です。
そして丸森駅を出ると、宮城県と福島県の県境が近づいてきます。
光景もご覧の通り山の中へと。
そして「阿武隈渓谷県立自然公園」の看板が見えてくると。
あぶくま駅に到着です。
この駅、付近に人家は無いそうで
駅間近に阿武隈ライン下りの乗り場があるのみの秘境だそうです。
比較的各駅の電波状況の良好な阿武隈急行線ですが、
この県境近くにあるあぶくま駅は阿武急で唯一電波の入らない駅となります。
こちらauの4G LTEでの電波エリアの地図です。
こちらが駅メモにおけるあぶくま駅近辺のボロノイ図です。
見て頂ければ分かりますが、阿武隈急行線に乗車した場合、
あぶくま駅の取れる範囲はauでは全てが電波圏外となります。
ちなみにdocomoは東北の鉄道駅の携帯電波に関しては整備な成されているそうで、
あぶくま駅でもdocomoのみ問題なく位置情報が取れる様子です。
結論としてはdocomo以外のキャリアユーザーはあぶくま駅はレーダー必須という事です。
そして県境を越えて福島県へと入り最初の駅の兜駅。
この駅はギリギリauでは電波エリア圏内ですので位置情報が取れますが、
少しでも宮城県寄り側に出てしまうと圏外となってしまいます。
列車で北行する方は駅で位置情報を取り忘れない様に注意して下さい。
南行の方は駅を過ぎれば取れますので慌てずに。
富野駅。
無人駅ですが列車交換が可能な駅で、
福島駅発でこの駅止まりの列車が何本も設定されています。
やながわ希望の森公園前駅。
駅名の文字数、仮名数共に全国10以前後にランクする長さの駅名であり、
駅名標がやけに横に長いです。
梁川駅。
車両基地もある駅ですので、無人駅の多い阿武隈急行線の中でも数少ない
立派な駅舎を持つ駅であり、この駅発着の列車も多数設定されています。
新田駅。
二井田駅。
大泉駅。
保原駅。
上保原駅。
高子駅。
向瀬上駅。
この駅間で阿武隈川を渡ります。
瀬上駅。
福島学院前駅。
名前の通り、駅ホームからは福島学院大学を見ることができます。
卸町駅。
全国に同名や似た系統の名前の駅がある様に、
この駅も近くに問屋街などがある駅です。
そして終点の福島駅。
JR福島駅の立派な建物と、隣のビルとの間に
何やら「阿武隈急行」と書かれたアーチが見えるのですが。
駅ビルの一階を良く見ると「乗車券発売所」の文字が。
ビルの谷間の、屋根のついた小路を奥へと進みます。
この小路が阿武隈急行と福島交通の使用している
福島駅ホームへと向かう通路となっています。
通路の奥には福島交通飯坂線の改札に。
元々阿武隈急行の親会社が福島交通だったこともあり、
起点の福島駅では、ホームが福島交通と共用となっています。
改札業務も福島駅では福島交通の駅員が。
ですからホームの「福島駅」の看板も、こちら側は福島交通のものですが。
裏側は阿武隈急行のものになっています。
まさかの駅名表示がリバーシブル。
こちらが阿武隈急行線の全線のau 4G LTEのサービスエリアマップですが、
福島宮城県境以外は良好な状態です。
あぶくま駅以外は普通にプレイをしていれば取る事が可能だと思います。
あぶくま駅に関しては、
docomoユーザー以外は基本的にレーダーで取るしかありません。
実は南方の国道115号線からあぶくま駅をGPSで取れるポイントはあるのですが、
わざわざそれだけの為に直線距離で十数キロ、
車ならば40kmは走らないといけないポイントまで
わざわざ行く意味など無いと思いますし。
東北本線が新幹線の影響で本数が微妙に少ないですので
阿武隈急行線まで辿り着くのが一苦労ですが
およそ全線1時間20分の距離の路線は乗ってしまえば
さほど駅の奪取は難しくは無いでしょう。
では。