福島交通飯坂線00
さて。次は福島交通飯坂線です。



福島駅を基点に飯坂温泉駅までの9.2kmを走る私鉄路線です。
終点の飯坂温泉駅からはどの鉄道にも接続をしていない盲腸線ですが、
片道の全線の所要時間が23分と比較的短く、駅間隔も短かい路線ですので、
普通に往復で乗車をする事になると思います。



福島交通飯坂線52
こちらが「福島駅」と言われて誰しもが思い浮かべる
JR福島駅ですが、今回はこの写真の右手に200mくらい行った所へと向かいます。
阿武隈急行01
こちらがその200m先の場所。
ご覧の通り、福島交通飯坂線と阿武隈急行の乗り場への入口があります。

福島交通飯坂線01
この飯坂線への乗り場ですが、
元々はJRの0番線と1番線のホームの場所にありますので
JR福島駅構内からも移動が可能です。

構内からですとまずは案内表示にしたがって飯坂線に向かいます。
福島交通飯坂線02
表示に従ってJRの1番ホームに降りると、ご覧の案内が。
福島交通飯坂線03
従って奥に進みます。
福島交通飯坂線04
ホームの先に構造物あり、狭くなって不安になりますが、
表示がその先に進めと書いてあるのでとりあえず進みます。
福島交通飯坂線05
確かに「のりば」と書いてあります。
福島交通飯坂線056
進むと、確かに福島交通の改札口に行き当たりました。

福島交通飯坂線07
福島交通飯坂線08
ご覧の通りこの福島駅は、福島交通と阿武隈急行線は同じホームを使用。
今回は右の福島交通飯坂線に乗車をします。

福島交通飯坂線09
ホームで列車を待ちます。
この福島交通線、およそ25分間隔くらいで列車が行き来しています。
福島交通飯坂線10
列車が到着。
福島交通飯坂線11
写真は夜の18時台のものですが、結構乗客が乗っています。
思いのほか通勤通学客が多い印象。
休日の日中は飯坂温泉への観光客が乗っていて
こちらも結構乗車率は高いです。
福島交通飯坂線12
運賃は片道370円でした。
車内には運転士のほかに車掌が乗車しており、
定期的に車内で精算業務を行っていました。



福島交通飯坂線20
曽根田駅
起点の福島駅からは僅か0.6kmの距離にある駅です。
福島交通飯坂線19
こちらが駅の外観。
福島交通飯坂線21
待合室には花屋の店舗がありました。
営業はしているのでしょうか。
福島交通飯坂線22
かつてはこの駅でも列車交換ができたそうですが、
現在はご覧の通り駅舎側の線路は引き込み線となっていて交換はできません。



福島交通飯坂線23
次の美術館図書館前駅
福島交通飯坂線24
ご覧の通りのシンプルな駅舎です。
福島交通飯坂線25
ちなみにこちらが駅名の由来となっている、
駅から徒歩3分の距離の福島県立美術館。
隣には福島県立図書館もちゃんとあります。



福島交通飯坂線26
岩代清水駅
福島交通飯坂線27



福島交通飯坂線28
泉駅
隣の岩代清水駅からはわずか300mの距離にあります。
福島交通飯坂線29
駅の外観。
福島交通飯坂線30
福島交通飯坂線では唯一の跨線橋を持つ駅だそうで
橋上駅舎となっています。



福島交通飯坂線31
上松川駅
福島交通飯坂線32
外観はこんな感じで。
福島交通飯坂線33
改札付近の階段がご覧の通り少しガタがきてました。



福島交通飯坂線34
笹谷駅
福島交通飯坂線35



福島交通飯坂線36
そして次が桜水駅です。
福島交通飯坂線37
こちらが駅の入っている建物。
福島交通飯坂線38
ご覧の通りこの桜水駅は飯坂線の車両基地がある駅です。
福島交通飯坂線39
改札からホームまではご覧の通り地下通路を経て行く仕組みとなっています。



福島交通飯坂線40
平野駅
福島交通飯坂線41



福島交通飯坂線42
医王寺前駅
福島交通飯坂線43



福島交通飯坂線44
花水坂駅
福島交通飯坂線45



福島交通飯坂線46
そして終点の飯坂温泉駅
福島交通飯坂線47
駅の外観。
福島交通飯坂線16
夜だとこんな感じになります。
福島交通飯坂線48
駅前では松尾さん(註:松尾芭蕉)の銅像が奥の細道してます。
福島交通飯坂線49
駅の横の摺上川の橋から見た駅と、反対側の飯坂温泉郷。
福島交通飯坂線50
駅舎の入口を入るとご覧の階段があり、降りると改札です。
福島交通飯坂線17
福島交通飯坂線18
駅の改札前にはレンタサイクルも用意がされていました。



先にも書きましたが、前長9.2kmで12駅の路線ですので、
かなり駅の間隔が短かいです。
私鉄路線にありがちですが、次の駅まであっという間に到着するでしょう。
福島交通飯坂線13
電波の状況に関してはご覧の通り良好でしたので、
特に心配なく駅が奪取できると思います



この飯坂線、盲腸線なので福島駅から往復の乗車が必須となりますが、
片道23分の路線なので、往復でも1時間少々で戻ってくる事ができます。

同じく福島から出ている阿武隈鉄道や、JRの各線は結構運行間隔や終電がタイトだったりしますが
他の路線のダイヤをにらみながら、併せての攻略がしやすい路線だと思います。



また、この福島交通飯坂線の沿線では「ももりんサイクル」という
福島市が行っている無料のレンタサイクルがあります。
福島交通飯坂線51
参考
福島市 ふくしまウェブ「ももりんサイクル」
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/44/1662.html
駅間の短かい飯坂線の攻略には非常に助けになりますし、
飯坂線は「サイクルトレイン」を実施していますので
日中は列車内に直接自転車を持ち込んで乗車が可能です。
参考にしてご活用頂ければ幸いかと。


では。