福井鉄道鯖浦線67
さてさて。
お次は福井鉄道鯖浦線についてです。


鯖浦線は福井県鯖江市の鯖江駅と丹生郡織田町(現越前町)の織田駅を結んでいた
全長19.5kmの路線でした。

1923年(大正12年)に鯖浦電気鉄道の路線として
東鯖江駅━佐々生駅間が開業したのが始まりで、
翌年には佐々生駅━織田駅間が開業。
1929年(昭和4年)には鯖江駅━東鯖江駅間が延伸開業しています。

織田駅から越前海岸の四ヶ浦まで延伸する計画でしたが
計画は難航し、織田駅から先はバス路線として定着します。


しかしいわゆるモータリゼーションによって経営は悪化。
国鉄北陸本線の拡張によって鯖江駅━水落駅間が廃止され
起点が新・水落駅となったことで路線へのアクセスが悪化。
これを皮切りとして路線の乗客減少は止まらず
1973年(昭和48年)に全線が廃止となっています。



福井鉄道鯖浦線01
こちらはJR西日本の北陸本線の鯖江駅です。
福井鉄道鯖浦線02
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線の駅であり、
特急列車は「しらさぎ」全列車と「サンダーバード」の一部が停車するという駅です。
1896年(明治29年)に開業した駅で、
鯖浦線としては1926年(大正15年)に鯖浦電気鉄道線として開業。
1962年(昭和37年)の鯖浦線廃止まで起点駅となっていました。

鯖浦線は現在のJR鯖浦駅の1番線ホームの反対側を使っていた、
とも言われており、この西側にある駅舎出口の北側付近が
かつての鯖浦線の鯖江駅だった様子です。



福井鉄道鯖浦線03
こちらは鯖江駅から北に0.4kmほど北陸本線に沿って進んだ場所で、
国道417号線が北陸本線をオメガループの跨線橋で越えている地点です。
この付近がかつての鯖浦線の東鯖江駅の跡地となります。
福井鉄道鯖浦線04
写真は国道のオメガループの内側ですが、
実際の東鯖江駅は過去の資料などから推測すると
どうやらオメガループの北側、写真の奥のあたりにあった様です。
駅メモでの東鯖江駅の座標もここに設定されています。

1962年(昭和37年)に当時の国鉄の北陸本線が
複線化と電化の為に拡張をする事となり、
その結果鯖浦線の用地がいわば侵食を受ける形となって廃止になりました。
ですので鯖浦線の跡地も現在は全く原型を留めていません。



福井鉄道鯖浦線06
こちらは国道4174号線の鯖江郵便局口交差点付近の陸橋の光景です。
1926年(大正15年)に鯖浦線の前身の鯖浦電気鉄道が開業し、
北陸本線の拡張計画に伴って1959年(昭和34年)に移設されるまで
この陸橋の写真右側付近に鯖浦線の神明駅と福武線の水落駅がありました。
営業していた当時は、今も残る福武線の線路を
鯖浦線が立体交差で直角に潜っていたそうです。
福井鉄道鯖浦線05
こちらは陸橋と並行して走る福武線の線路脇に残る、
移設前の福武線水落駅の構内複線跡の遺構です。

福井鉄道鯖浦線07
そしてこちらが移設された後の水落駅。
現在も福井鉄道福武線の駅として使用されている駅です。 福井鉄道鯖浦線08
駅が移設された1959年(昭和34年)は、
この現・水落駅から鯖浦線の水落信号所までの連絡線が作られた年でもあります。
それまで鯖浦駅━織田駅間だった鯖浦線が、国鉄北陸本線の拡張によって
水落駅━織田駅間となったのがこの年です。

上の写真は水落駅のホーム南端の光景で、
右手に見えるのが国道417号の陸橋であり
線路沿いに国道を潜っている道がかつての連絡線跡だそうです。
国道417号の制定は1982年(昭和57年)ですから
鯖浦線の連絡線のできた1959年(昭和34年)には陸橋は無かったことでしょう。
陸橋の向こう側がかつての水落信号所で、連絡線は信号所から鯖浦線に合流します。

以上が鯖浦線の水落駅についてですが、
駅メモの廃線「福井鉄道鯖浦線」にはこの水落駅は登録されておらず、
現役の福井鉄道福武線の駅として登録
されています。


水落信号所跡地からは鯖浦線は東に一直線に伸びていました。
現在も廃線跡の道路が同様に一直線に伸びており、
500mほど進むと廃線跡はサイクリングロードに姿を変えます。
福井鉄道鯖浦線09
こちらはそのサイクリングロードが日野川を渡河する地点に架かっている
その名も平成橋という名の歩道橋です。
かつて鯖浦線がはしっていた時の鉄道橋から、
現在の自転車も渡れる歩行者橋に架け替えられていました。
福井鉄道鯖浦線10
川を渡った後も東に伸びるサイクリングロード。
福井鉄道鯖浦線11
橋から500mほど進むとサイクリングロードの脇が公園の様に
整備されている場所へとたどり着きます。


福井鉄道鯖浦線12
ここがかつての鯖浦線の越前平井駅の跡地となります。
駅の読み仮名は「えちぜんへいい」でしたが、
この場所の地名は「ひらい」ですので、駅跡の公園の駅名標も「ひらい」となっています。

越前平井駅は1926年(大正15年)の鯖浦電気鉄道の開業によって設置された駅で、
福井鉄道鯖浦線の駅となった後に1973年(昭和48年)の鯖浦線廃止に伴って駅も廃止されました。
福井鉄道鯖浦線13
営業当時の駅は相対式2面2線の駅だったそうです。
現在サイクリングロードの片側に残っているのは当時のホームの遺構であり、
ホーム上の樹木も営業当時の写真と比べるとそのまま残されている様です。

ホームと道を挟んだ反対側には平井児童センターがあって遊具などが置かれていますが
センターのある場所がかつての駅舎ともう1線のホームのあった場所です。
福井鉄道鯖浦線14
(画像をクリックすると拡大します)
こちらは広場の駅名標の下に書かれた鯖浦線の由来について。


福井鉄道鯖浦線15
鯖浦線跡地を転用したサイクリングロードはまだまだ続きます。
元々が線路用地だっただけに、途中では道路の横に道路が並走するという
なかなか奇妙な区間があったりします。
福井鉄道鯖浦線16
そして越前平井駅跡からおよそ1.7kmほど東にサイクリングロードを進むと
県道189号線と合流する手前付近の道の傍らに
三角形の小さな公園が見えてきます。

福井鉄道鯖浦線17
この公園こそがかつての川去駅の跡地です。
この案内板の横に、かつては駅名標を模した「かわさり」の看板があったそうですが
現在は撤去されて無くなってしまっています

公園の前の歩道の部分がかつての線路のあった場所だそうです。

川去駅も1926年(大正15年)の鯖浦線開業でできた駅で、
1973年(昭和48年)の鯖浦線廃止と共に消えた駅です。
福井鉄道鯖浦線18
この屋根のある付近前後がかつての駅ホームのあたりです。
営業時は相対式2面2線の駅だったそうですから
歩道を挟んだ反対側の、現在の車道のあたりにもホームがあったと思われます。
福井鉄道鯖浦線19
公園の北側に回りこんだ光景。
この公園の正面から北に伸びる道がかつての駅前通りだった様です。
公園のベンチの上は藤棚になっており、シーズンには紫色の美しい光景だそうです。



川去駅跡から、廃線跡である県道脇のサイクリングロードを西に進むと
すぐに遊歩道は北西へとカーブを描いて県道から離れていきます。
遊歩道は川までで途切れていますが、
かつての鯖浦線は川を渡ってさらにまっすぐ伸びていました。

福井鉄道鯖浦線20
こちらは越前町役場から南東に150mほどの場所にある
福井鉄道の西田中バスターミナル付近の光景です。
福井鉄道鯖浦線201
福井鉄道バスの他に京福バス、
越前町コミュニティバスが発着をするバスターミナルですが、
ここがかつての鯖浦線の西田中駅の跡地となります。

他の駅同様に鯖浦線開通の1926年(大正15年)に開設されて
路線廃止の1973年(昭和48年)に廃駅となった駅ですが、
営業当時は相対式2面2線のホームの駅だったそうです。
福井鉄道鯖浦線22
ターミナルの前の道は南北に走っていますが、
鯖浦線の線路はこのターミナルの場所を東西に走っていたそうなので
ちょうど道路とは直角に線路が通っていたことになります。
福井鉄道鯖浦線23
こちらがバスターミナルの待合の建物。
建物横にある桜の木は、かつてホームにあった木がそのまま残されているそうです。
この西田中駅跡近辺は、路線廃止後に区画整理が行われていて
鯖浦線の跡や遺構はほとんど残っていない状態
です。
ですのでターミナルの桜の木は貴重な遺構と言えるでしょう。
福井鉄道鯖浦線24
待合の南側のバスの転回場。
待合の南側にあるバスの転回場。


西田中駅後を過ぎると、かつての鯖浦線は南へと大きくカーブを描きます。
そして線路は県道187号線を合流するように沿って南下します。
福井鉄道鯖浦線25
2kmほど県道を南下すると、ご覧の県道が山を削った地点に差し掛かります。
県道ひ左を並行して走っている道が鯖浦線の廃線跡となります。
福井鉄道鯖浦線26
廃線跡の道が県道からY字に分離してすぐに、
正面に家があって道はクランク状に左に逸れます。
鯖浦線の廃線跡は左に逸れた道ではなく、
正面の家のある場所が線路の場所でした。
福井鉄道鯖浦線27
鯖浦線の廃線跡を進みます。
廃線跡は道路では無く、道路の右の家の場所や草むらとなります。
福井鉄道鯖浦線28
そして道を進むと、廃線跡とおぼしき場所が
だんだんと築堤状に小高くなり、
木の付近にはなにやらコンクリートの構造物が現れます。
福井鉄道鯖浦線29
木の場所を登ってみると、
ご覧の通り相対式2面のホームがほぼそのまま残っていました。
この場所がかつての鯖浦線の佐々生駅の跡地となります。
1926年(大正15年)に鯖浦線開業時に開設された駅で、
およそ2年にわたって鯖浦線の終着駅でした。
また鯖浦線は1973年(昭和48年)の廃止でしたが
先駆けて1972年(昭和47年)に西田中駅━織田駅間が廃止となっており、
佐々生駅も全線廃止の前年の1972年に廃駅となっています。

廃線から50年近くたった現在では、
他の駅が跡形もなくなっている状態でしたので
まさかほぼ原型を留めた駅があるとは思いませんでした。



そして佐々生駅からは鯖浦線跡は
県道187号線とほぼ同じルートを辿って南下します。
2kmほど南下すると県道189号線と交わる岩開交差点がありますが、
この交差点の近くに次の駅がありました。
福井鉄道鯖浦線30
岩開交差点近くの県道187号線から見える
陶の谷駅跡付近の様子。
福井鉄道鯖浦線31
こちらは寺交差点から県道104号線を東に曲がってすぐの場所にある
福鉄バスの陶の谷バス停です。
福井鉄道鯖浦線32
バス停と寺交差点との間にある、こちらの横道が
陶の谷駅跡へと通じる道となっており、
消防団の倉庫の向こう側に線路とホームが残されています。
福井鉄道鯖浦線33
こちらが陶の谷駅の駅跡となります。
1928年(昭和3年)に鯖浦電気鉄道が佐々生駅━織田駅間が延伸した際に開業した駅で、
1972年(昭和47年)の西田中駅━織田駅間廃止に伴って廃駅となりました。
福井鉄道鯖浦線34
こちらは保存されている駅跡に立っている、
旧宮崎村の教育委員会の説明の看板です。
宮崎村は現在は越前町となっています。
福井鉄道鯖浦線37
そして廃駅跡に敷かれた石畳を良く見てみると。
福井鉄道鯖浦線36
見ての通り、鯖浦線の駅名のタイルが埋め込まれていました。
福井鉄道鯖浦線35
こちらは整備された駅跡の横の廃線跡に建てられた
越前町宮崎農村改善サブセンターの建物です。



陶の谷駅跡からは県道104号線に沿って鯖浦線は進みます。
福井鉄道鯖浦線38
こちらは駅間の県道の中央にある「長谷千足杉」で、
写真左側が廃線跡となるそうです。


福井鉄道鯖浦線39
こちらは陶の谷駅跡からおよそ2.5kmほど県道104号線を西に進んだ付近にある、
福鉄バスの新樫津バス停です。
このバス停のすぐ東で国道365号線が県道と合流しており、
バス停前は国道となっています。
福井鉄道鯖浦線40
バス停の目の前の、製材所の前を通り国道を進むと。
福井鉄道鯖浦線41
国道と製材所の敷地が不自然に離れ始め、
細長い空き地が姿を現します。
福井鉄道鯖浦線42
さらに進むと右手に消防団の倉庫があります。
駅の遺構は全く残っておらず諸説あるのですが
どうやらこの消防団の倉庫は樫津駅の跡地に建てられた様です。
福井鉄道鯖浦線43
反対方向からみた消防団倉庫付近。
三角地となっている敷地や、目の前の細い空き地、町の施設があるなど
廃駅跡としての雰囲気は十分にあると思います。
営業当時の写真や資料を見ても概ねこの付近で間違いはなさそうです。

駅は1928年(昭和3年)に開設された相対式2面2線ホームを持っていたそうで
1972年(昭和47年)にこの区間が廃止されたのに伴って廃駅となっています。
福井鉄道鯖浦線44
駅跡と思われる場所の向かいには
町営の物産館があります。



福井鉄道鯖浦線45
そして鯖浦線の廃線跡は国道365号線と並走するように進みます。


福井鉄道鯖浦線47
樫津駅跡から1km少々国道を進んだ、
宮崎総合事務所前交差点の手前付近の光景。
ここに福鉄バスの下江波バス停があります。
福井鉄道鯖浦線48
国道の北側の、バス停の目の前には駐在所がありますが、
駐在所から交差点にかけてご覧の通り細長くスペースが空いているのが分かります。
遺構らしきものは全く残っていないので諸説あるのですが
このあたりがかつての鯖浦線の下江波駅の跡地の様です。

こちらの駅も1928年(昭和3年)開業、1972年(昭和47年)廃駅となっています。
福井鉄道鯖浦線49
こちらは駅跡から国道を挟んだ斜向かいにある、
交差点名の由来でもある越前町宮崎コミュニティセンター。



福井鉄道鯖浦線50
鯖浦線の廃線跡は引き続き国道に沿って進みます。
こちらはその途中にある福鉄バスの江波バス停。
鯖浦線には下江波、江波の駅がありましたが
こちらのバス停は特にどちらの駅跡でもありません。


福井鉄道鯖浦線51
そしてこちらは国道365号線が右に大きくカーブを描くあたりで
左手には越前陶芸村があります。
福井鉄道鯖浦線52
和菓子屋の前を通過すると。
福井鉄道鯖浦線53
福鉄バスの陶芸村口バス停があります。
すでに駅の痕跡は全く残っていない状態なのですが
位置的にはこのバス停付近が江波駅の跡となるそうです。

1928年(昭和3年)開業、1972年(昭和47年)廃業のこの駅は
相対式2面2線の駅だったそうですが痕跡は見当たりません。



江波駅跡から国道365号線をさらに進み北上し、
1.5kmほど進むと下河原交差点に差し掛かります。
福井鉄道鯖浦線54
こちらは下河原交差点の南側の光景。
「織田信長一族発祥の地 織田へ」の看板が立っています。
福井鉄道鯖浦線55
看板から交差点にかけては、
田んぼと国道の間に空き地があり、営業をやめた飲食店の跡があります。
この付近が鯖浦線の矢倉駅跡らしく、どうやらこの空き地のあたりが駅跡の様です。

矢倉駅は1948年(昭和23年)に鯖浦線の新設駅として開業したものの、
1972年(昭和47年)の西田中駅━織田駅間の廃止に伴って廃駅となっています。
単式ホーム1面1線の棒線駅だったようです。
福井鉄道鯖浦線56
切り返して見た矢倉駅跡と思われる付近。
駅や廃線跡の痕跡は全く残されていません。
福井鉄道鯖浦線57
駅跡に近い下河原交差点付近の光景。



福井鉄道鯖浦線58
矢倉駅跡から廃線跡は引き続き国道365号線を北上しますが、
駅跡からすぐに川を渡ります。
こちらはその川に架かる国道365号線の「くにと橋」。


福井鉄道鯖浦線59
下河原交差点から国道365号線を1km少々北上すると
劔神社東交差点となります。
この付近がかつての鯖浦線の終点であった織田駅の跡地となります。
福井鉄道鯖浦線60
ご覧の通りこの付近の国道365号線には「信長通り」の名前がついています。
信長通りは旧矢倉駅跡の下河原交差点から旧織田駅跡を通過し、
国道417号線と合流する織田北交差点までの範囲となっています。
福井鉄道鯖浦線61
こちらは交差点の一角にある織田バスターミナルです。
鳥居を模した建物は元々観光物産館でしたが
2004年(平成16年)以降は営業をしていません。
以後は1階部分のバスターミナルのみが使用されています。
福井鉄道鯖浦線62
バスターミナルの前の交差点を見据える織田信長像。
・・・写真が見切れてしまいましたが。
福井鉄道鯖浦線63
営業当時の写真などを見ると、
どうやら鳥居のバスターミナルの建物辺りが駅舎だった様子で、
ちょうど信長通りに直角に道を塞ぐように建っていた様です。
そしてその奥の交差点の方へホームがあった様です。
福井鉄道鯖浦線64
1928年(昭和3年)に鯖浦電気鉄道の鯖浦線の終着駅として開業した織田駅は、
西田中駅━織田駅間の廃止に伴ない1972年(昭和47年)に廃駅になっています。
頭端式ホーム2面3線の駅だったそうですが、
廃止直前のホームの写真を見ると相対式2面2線に見えます。

ところで鯖浦線の「鯖」は起点の鯖江駅が由来ですが、
「浦」はいったいどこから取ったのでしょうか。
構想としては織田駅から西へ向かって越前海岸の四ヶ浦まで
鯖浦線を敷設する計画だった
そうで、「浦」は四ヶ浦の事だと言われています。

また、終点の織田とは信長通りや旧駅前の信長像からも分かる通り
織田信長の織田が由来であり、この地は織田一族の発祥の地だそうです。



福井鉄道鯖浦線65
こちらは鯖浦線の駅跡の、au 4G LTEにおける電波エリアマップです。
山間部を通る路線ではありますが、
かつて路線のあった区域はほぼ全線が電波エリア圏内となっています。
ですので駅へのアクセスに問題は出ないでしょう。



そして鯖浦線をレーダーなどのアイテムで取る方法ですが、
結論から先に言うとありません

鯖浦線の起点である鯖江駅から旧東鯖江駅、水落駅までは
JR北陸本線や福井鉄道福武線と鯖浦線は並走しています。
ですがその先は鯖浦線は海岸へ向かって垂直に西へと伸びる
盲腸線の形となっており、付近に他の路線はありません。

ですので既存の北陸本線や福井鉄道福武線などからは
なつめのスキルを使ってレーダーを飛ばしても旧川去駅あたりまで届くのがせいぜいであり、
西田中駅より奥の8駅には届かないのです。

鯖浦線の路線でいうと、旧陶の谷駅まで来てやっと旧織田駅が射程12で届きます。
レーダーで取る場合は別に廃線跡を通る必要はありませんが、
少なくとも旧陶の谷駅の座標よりは西に出るくらいでないと
終点の旧織田駅までは届かない
でしょう。


すると鯖浦線をコンプリートするには鉄道以外の方法で、
少なくとも旧陶の谷駅までは近づく必要があるということになります。

鯖浦線を運営していた福井鉄道では、
廃止後も「鯖浦線」という路線バスを運行
しています。
名前の通り鉄道の鯖浦線の代替バス路線なのですが、
バスの起点は鯖江駅ではなく福井鉄道福武線の神明駅となっています。

ですので旧西田中駅━旧織田駅間はほぼ鯖浦線の廃線跡をバスが走っており、
また旧越前平井駅、旧川去駅に関しても駅のエリアを通りますので
代替バスで直接のチェックインが可能となっています。
(旧東鯖江駅に関してはバスは通らないので注意。
ほぼJR北陸本線上に駅跡はあるので別の方法での取得は容易です。)

福井鉄道鯖浦線66
(クリックで画像が拡大します)
しかし上は代替バスの鯖浦線の下り織田方面の時刻表ですが、
ご覧の通り平日5本、休日10本という運行本数となっています。
基本的に織田周辺の住民が鯖江方面へと出るための路線なので、
鯖江側から乗る我々はかなりの時間ロスとなります。
バス利用の場合は一日が潰れる覚悟が必要と思われます。


他に鉄道以外の方法としてはレンタサイクルという手段があります。
鯖江市では、鯖江駅前の観光案内所と道の駅西山公園(福井鉄道の西鯖江駅の目の前)で
電動アシスト自転車を各5台用意してあります。
一日500円という安価で借りれるので、
こちらを使って旧陶の谷駅までの往復であれば
体力などにもよりますが1~2時間程度で戻れる
でしょう。
その場合は旧陶の谷駅跡からレーダーを飛ばす事になりますが。

注意点としては、まず鯖浦線は旧西田中駅あたりまでが平坦で、
その先は山間の登坂となります。
またレンタサイクルの貸し出しは9時(鯖江駅では10時)~16時までとなっていること、
悪天候の場合貸し出しを見合わせることがあること、
そして安全のため冬期(12月~2月末)の貸し出しは中止している点でしょう。



今回の福井鉄道鯖浦線は、既存営業路線からのレーダーでの取得が出来ない事から
駅メモの廃線の中では取りづらく難易度の高い路線です。
雪の北陸地方ですから冬季の取得はさらに難易度が上がり、
県外の人間の取得は実質的に困難だと思います。
ですので攻略には計画が必要だと思いので
その点にご留意ください。


では。