勝田線00
お次は国鉄勝田線についてです。


元々は宇美や勝田の炭鉱からの石炭輸送を目的として
1918年(大正7年)に貨物線を開業した筑前参宮鉄道が元となる鉄道です。
翌1919年(大正8年)には全線開通によって
「参宮鉄道」の名前の通り宇美八幡宮への参拝客の輸送を目的とした
旅客営業を開始しました。


昭和30年代には石炭から石油へとエネルギーの転換が進んで
炭鉱が次々と廃鉱となり、国鉄に閑散ローカル路線として扱われて
勝田線は1985年(昭和60年)に廃止となりました。

廃止当時もすでに博多のベッドタウンとして周辺の宅地開発が進んでおり、
旅客輸送の需要は十分にあったと言われています。
しかしながらその需要に対して国鉄は目を向ける事は無く、
「石炭貨物輸送の役割を終えた閑散貨物路線」扱い
一日数本しか列車を運行しませんでした。

結果、並行路線で本数を走らせた西鉄のバスに旅客を奪われ営業係数は悪化。
利益を上げることが可能だった路線をみすみす捨てる結果となりました。
こういった状態は「国鉄最大の失策のひとつ」とされています。

現在の勝田線廃線跡を見ると二つのイオンモールや福岡空港が至近にあり、
また線路を共有していた篠栗線が直接博多駅まで乗り入れているなど
「何故勝田線を廃線にしてしまったのか」という意見を裏付ける状況となっています。



勝田線01
こちらはJR鹿児島本線とJR篠栗線の吉塚駅です。
かつてはこの駅が廃線となった勝田線の起点駅でした
写真は西口の光景となります。
勝田線02
駅の南方にある東西を繋ぐ自由通路。
勝田線03
こちらが吉塚駅の東口の光景です。
手前に見える高架線は山陽新幹線の高架で、
新幹線の高架の向こう側がかつての勝田線の廃線跡にあたります。
勝田線04
こちらは吉塚駅構内の南端にある篠栗線のゼロキロポストです。
島式の4、5番線ホームの先に設置されており、
ゼロキロポストの向こう側は山陽新幹線の線路です。

かつて吉塚駅から1.5kmほどは吉塚駅の駅構内扱いとして
篠栗線と勝田線が線路を共用して走っていたそうです。
その当時は線路が地上にあり、
現在の篠栗線の高架線の東側に沿って走っていました。
勝田線05
こちらは単式の1番線ホーム。
鹿児島本線の上り黒崎・小倉方面行きとなります。
勝田線06
島式の2、3番線ホーム。
鹿児島本線の下り博多・久留米方面行きであり、
2番線は吉塚駅止まりの列車が使用します。
勝田線07
そしてこちらが福北ゆたか線(篠栗線)ホームである
島式の4、5番線となります。
4番線が上り篠栗・直方方面、5番線が下り博多行きとなります。
勝田線08
そして4、5番線ホームの北端から見た
駅の北側の光景です。
写真右手に見える駅ビルの北側あたりが勝田線の廃線跡となります。



勝田線09
こちらは篠栗線(福北ゆたか線)の柚須駅です。
線路上の分岐点はここから西の吉塚駅寄りにありましたが、
実際に篠栗線と勝田線の線路が分かれて離れる分岐点がこちらにありました。

1985年(昭和60年)に勝田線が廃止された後に
分岐点跡を利用して1988年(昭和63年)に新設されました。
ですのでこの駅は勝田線時代には存在していません。
勝田線11
1番線ホームの東端を見ると、
徐々に右手にホームが広がっているのが分かります。
これがまさに勝田線が分岐していく形の名残りとなります。
勝田線13
柚須駅の構内図を見ると分岐の形が分かり易いと思います。
勝田線の廃線跡にスロープ、そして多目的トイレが設けられています。
勝田線12
そしてトイレの裏は駐輪場となっています。
ホームからは不自然に斜めに作られた駐輪場ですが、
勝田線の分岐した廃線跡だと分かれば納得でしょう。
勝田線10
そして概ね青線で示したような形で勝田線は分岐して行き、
廃線跡の遊歩道へとつながっていきます。
勝田線14
柚須駅前から南へと伸びる廃線跡の遊歩道。



勝田線15
遊歩道は200mほどで終わり、
しばらくは並走する市道脇の民有地となります。
さらに600mほど進んでイオン福岡東店が見えてくるご覧のあたりで
勝田線の廃線跡が公園となります。
勝田線20
見返すと廃線跡はパチンコ屋の駐車場に。
勝田線16
公園にある緑道の案内マップ。
ちょうどここから勝田線の廃線跡は糟屋町から志免町へと入ります。
そして志免町内では廃線跡は緑道として整備が成されていました。
そしてこの緑道の起点付近がかつての御手洗駅の駅跡となります。
勝田線18
駅跡はご覧の通り細長い公園として整備されています。
勝田線17
かつての駅のホームは写真を参考にすると
おおよそご覧のあたりにありました。
駅は1941年(昭和16年)に地元企業の寄付によって新設で作られたもので
勝田線の開業からの駅ではありません。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅で、
駅舎は無くホームに簡素な待合スペースがあるのみでした。
勝田線19
駅跡から南へと進む廃線跡は再び緑道に。


勝田線21
駅跡から廃線の遊歩道を400mほど下ると
幅の広い市道に突き当たります。
勝田線22
踏切があったであろうこの交点は
西に500mほど行けば福岡空港の北端にあたる場所です。

勝田線23
市道を越えて左にカーブを描きながら400mほど進むと
遊歩道は住宅地の中を縫うように進んでいます。
車止めには住所が刻まれていました。
勝田線24
枕木を転用したであろう木の歩道を抜けると
ご覧の特徴的な木製アーチのトンネルがあります。
こちらは廃線跡の左右に住宅が接近して隣接している区間だったので、
遊歩道の快適性と、住宅のプライバシーの為の目隠しを両立した結果
このような半シースルーのトンネルになったそうです。
勝田線25
トンネルを抜けて進むとまもなく次の駅の駅跡となります。



勝田線26
こちらが上亀山駅跡公園で、
その名前の通りここが上亀山駅の駅跡となります。
駅跡の公園はご覧の通り基本的にはグラウンドとなっています。
勝田線28
公園の南側にはトイレが設置されており、
その脇には県道に連絡している、いかにも駅前の道のような入口があります。
赤い建物は西校区ボランティアセンターという公共の建物なので
いかにもこちらがかつての駅入口の様に見えます。
勝田線27
しかし営業当時の写真や資料を見ると、
ホームは線路の北側にあったことが分かります。
位置的にはご覧のような感じで単式1面1線のホームがありました。

1919年(大正8年)の路線開業時に作られた駅であり、
住宅地の中の駅は嵩上げがされておらず
ホーム上に待合スペースがあるのみの駅だったそうです。
勝田線29
駅跡の公園の東側からは、廃線跡の遊歩道が更に続きます。

勝田線の廃線跡は県道24号線を越えた後にカーブを描いて南下。
イオンモール福岡の敷地内となって一旦廃線の遺構は無くなります。

イオンの敷地を出て再び遊歩道となり、
すぐに次の駅跡となります。



勝田線30
こちらは県道24号線と県道91号線が交わる鉄道公園前交差点です。
勝田線31
この交差点の一角に志免鉄道記念公園があり、
こちらが勝田線の志免駅の駅跡となります。
駅は1919年(大正8年)に新志免駅として開業したもので、
石炭輸送や特急回送など様々な用途で活躍をした駅でした。
勝田線40
交差点近くに設置されたポイント切替の転轍機。
勝田線37
公園のモニュメントには営業当時の勝田線の写真が
タイルになって貼られていました。
勝田線36
そしてモニュメントの傍らには、勝田線の遺構が
経産省の近代化産業遺産に指定されている旨のプレートがありました。
読むと鉄道としてよりも、石炭産業の一部として指定された様です。
勝田線38
鉄道公園として整備のされた公園内。
勝田線39
いたるところの構造物に枕木などが流用されています。
勝田線32
また、公園内にはホームの遺構がそのまま残されています。
ホーム上の構造物は公園として整備された際のものですが
プラットホームは営業当時のものです。
勝田線33
そして鉄道公園とホームの中央を分断して走る県道91号志免須恵線。
新しい県道の建設によってホームも中央部が削られてしまっています。
勝田線34
県道を挟んだ北側に分断されたホーム。
こちらには駅名標のレプリカなどが置かれています。
勝田線35
駅は島式ホーム1面2線で、
大きな木造の駅舎がホーム南端近くにありました。
おおよその位置は写真などを参考にすると
ご覧のような感じであった様です。
勝田線41
駅跡から南へとさらに廃線跡は続きます。



勝田線42
こちらは県道68号線の宇美八幡宮北交差点です。
目の前の宇美川には朱色に塗られた欄干の宇美橋があります。
宇美橋の向こう側に宇美八幡宮があり、
勝田線は元々は「筑前参宮鉄道」として
この宇美八幡宮参拝を目的のひとつとして作られました。
勝田線43
その宇美八幡宮に向かって勝田線の廃線跡の遊歩道は
県道に沿う様に南下をしています。
志免駅の駅跡からおよそ3kmほど南下したこの付近が次の駅の駅跡となります。
勝田線44
こちらが下宇美駅の駅跡となります。
ホームは営業当時に使われていたものの北側の一部が遺構として残されています。
駅は1919年(大正8年)の路線開業時に開設されました。
勝田線45
県道側から駅跡を見ると目の前にある西鉄バスの下宇美バス停。
勝田線46
駅跡には「下宇美緑道公園」と名前が付けられており、
モニュメントの時計塔には説明版がありました。
勝田線47
当時の写真や資料を元にするとご覧の感じで駅はありました。
ホームは隣の黄色いガソリンスタンドの方まで延びていた様で、
単式1面1線の棒線無人駅であり、
駅舎は無くホーム上の待合スペースのみの駅でした。
勝田線48
宇美橋側から見た駅跡の光景。
県道を挟んだ駅跡の向かいには営業時には病院が写っていましたが
現在(2018年1月)では更地となっていました。
勝田線49
かつてのホーム南端付近からの光景です。
勝田線50
南側を見ると遊歩道はここまでで終わっており、
その先は宇美川を渡って廃線跡は生活道路へと変貌しています。

そういえはこの付近の緑道は、以前の写真を見るとタイル舗装だったのですが
私が行った時はご覧の通りアスファルト舗装になっていました。
恐らくはメンテナンスの手間や費用の問題でしょうか。



勝田線51
こちらはJR香椎線の宇美駅です。
勝田線52
香椎線としては単式ホーム1面1線の駅で、
到着した列車が折り返し運転をしている駅ですが、
かつてはこの駅が勝田線と香椎線の乗り換え駅でした。
勝田線53
なぜか駅前広場に置かれたでっかい「U」のモニュメント。
勝田線54
香椎線は元々は博多湾鉄道(博多湾鉄道汽船)の路線であり、
勝田線は筑前参宮鉄道の路線でした。
別々の会社がこの地に駅を開設したため、両駅はおよそ100m離れていました。
両駅の路線は西鉄に吸収され、戦時に国鉄となり同一駅となりましたが
乗り換えで100mの移動をする状態は廃止まで変わりませんでした。
勝田線56
駅前の広い広場を南西に向かうと南西角付近にご覧の駐車場があります。
勝田線55
駐車場の南側付近が勝田線の駅跡であり、
宇美駅の駅舎とホームはおおよそご覧のあたりにあった様です。
勝田線57
駅の南の廃線跡は道路の拡張によってその面影はありません。



勝田線59
こちらは県道68号線にある西鉄バスの勝田バス停です。
宇美駅からおよそ3km南のこの付近がかつての勝田線の筑前勝田駅の駅跡となります。
勝田線60
バス停の目の前の廃線跡は原田緑道公園として整備がされています。
勝田線58
駅は営業当時の航空写真ほか資料を参考にすると
ご覧の付近にあった様です。
勝田線61
こちらの写真奥にあるスーパーセンタートライアルのあたり
(西鉄バス原田橋バス停付近)を筑前勝田駅跡とする情報も多くありますが、
機回し線など線路は延びていたものの
実際に廃線の時にあった駅の位置は勝田バス停付近だった様です。
勝田線62
(上地図:国土地理院地図「大宰府1969年」を参照の上加工して使用)
こちらが昭和40年代の筑前勝田駅付近の地図です。
現在の付近の地図と見比べれば、駅が勝田バス停付近にあったことが分かります。

この付近は駅の構内を流れる井野川が
1973年(昭和48年)には溢れて勝田線を水没されるなどしており、
井野川やその本流である宇美川が何度も河川改修をされています。
具体的にいつ井野川が付け替えられたのかは不明ですが、
勝田線の廃線跡が現在は川になっているのはそういった事情の様です。
勝田線63
勝田バス停前の県道にある中村商店。
筑前勝田駅の駅跡の目の前にあり、いかにも駅前商店といった風情です。
勝田線64
駅舎跡付近の公園内の階段には鉄道の枕木が使用されていました。



以上で国鉄勝田線の廃線跡については全てとなります。

勝田線66
こちらはau 4G LTEでの勝田線付近の電波エリアマップです。
さすがに博多近郊の地域だけに電波の入らない場所はありません


勝田線65
こちらはJR香椎線の終点の宇美駅からのレーダー範囲です。
勝田線の宇美駅でもあるこの駅からは、
レーダーで取れる勝田線の廃駅は志免駅から筑前勝田駅までの3駅となります。
上亀山駅、御手洗駅には宇美駅からは射程圏外となります。
勝田線67
そしてこちらは福岡市営地下鉄空港線の福岡空港駅からのレーダー範囲の一部です。
宇美駅からは届かなかった上亀山駅と御手洗駅が取れるのがお分かり頂けるでしょう。
上亀山駅と御手洗駅についてはJR篠栗線(福北ゆたか線)の柚須駅~長者原駅間、
JR香椎線の伊賀駅~酒殿駅間でもレーダー射程圏内となります。

ちなみに二つの路線を乗って勝田線を集めるのが煩わしいという方は、
JR篠栗線(福北ゆたか線)で博多から電車に乗り
吉塚駅~筑前山手駅間を移動しながらレーダーを打てば
射程10があればコンプ可能
です。


勝田線68
そして実際に現地まで行きたい方は、西鉄バス34系統「大濠公園━原田橋」線
吉塚駅東口バス停~勝田バス停まで利用すれば
ほぼ勝田線に近いルートを走っているので全駅チェックインが可能です。
平日なら15分に1本、休日でも30分に1本は走っている路線なので
比較的利用がし易いバス路線だと思います。
所要時間は片道で40分ほど、運賃は540円となります。


また車で勝田線を巡りたい場合、
福岡空港近辺でのレンタカーの利用という方法もあります。
空港近辺はどの都市もレンタカーが充実しており、
当日予約なしでも恐らく利用は可能でしょう。
また複数のレンタカー会社が陣取っているので
短時間の安いプランでの利用なども可能ですので
十分に選択の候補になると思われます。
福岡空港と勝田線の上亀山駅はおよそ500mほどの距離ですので
一考の余地はある
のではないでしょうか。



博多から程近く、廃線時の閑散とした時代とはうってかわって
住宅地の広がる大都市近郊にある廃線ですので非常に訪れ易いと思います。
全線で13.8kmという路線なので徒歩で全てはなかなか大変ですが、
交通機関を使って是非現地まで行ってみてはいかがでしょうか。


では。