東武大師線00
さて。次は東武大師線です。


東武大師線07
西新井駅と大師前駅という二駅しかない全長1kmのこの路線。
東武スカイツリーラインの竹ノ塚駅━西新井駅間で、
レーダーを使わず通常GPSで大師前駅が取れてしまうことから
わざわざ乗車する人があまり多くないと思われる路線です。



東武大師線01
こちらは東武スカイツリーラインの西新井駅。

東武大師線02
改札へ向かう階段を見ると、「大師線」の文字が見えます。

東武大師線03
階段を上り、大師線のホームに向かおうとすると、
なにやら自動改札が。
東武大師線04
なんでも大師前駅が無人駅の為、
この西新井の駅の乗り換え通路で改札を行っている様子です。


東武大師線05
こちらが大師線の西新井駅ホーム。
東武大師線06
大師線の終端です。

東武大師線08
車両の中は、結構乗客がいる感じです。



全線を高架線で走る大師線。

東武大師線09
終点の大師前駅に到着です。
西新井駅を出る前に無人駅と聞かされていたので、
正直こんなに立派な駅だとは予想外でした。

東武大師線10
改札へ向かってみると、無人駅ですので
誰もいない改札口がフリーパス状態となっていました。
東武大師線11
この駅で切符売ってないんですって。

東武大師線12
駅の前に出てみると、バスの折り返し所になっていました。
東武大師線13
横を見ると、西新井大師の参道らしきものが。
東武大師線14
進むと大師前駅の、おそらくメインと思われる入口が。
出口を出て右に出ると、もう西新井大師の境内です。

東武大師線15
ホームに戻ると入線してくる列車。
東武大師線16
西新井駅方向の線路です。



東武大師線17
一応23区内ですので、携帯の電波状況は申し分無い状態です。
駅の奪取に問題はありません。


東武大師線18
また、大師前駅からは、日暮里舎人ライナーの西新井大師西駅まで、
1.7kmで徒歩17分の距離です。十分に歩いての乗り換えが可能です。

大師線自体は10分間隔で運行していますので、
わざわざ歩いて日暮里舎人ライナーに乗り換えるメリットは薄いでしょう。
ただ、盲腸線である日暮里舎人ライナーから東武線へと乗り換えるメリットは有ると思います。
ご参考までに。では。