日高本線00
さて、お次は日高本線についてです。


元々は王子製紙が明治末期に苫小牧へと進出し工場を建てたことから始まります。
豊富な木材資源や支笏湖水流の水力発電を目論んで建設された工場の為に
発電所建設と資材運搬を目的として鉄道が敷設され、
王子製紙専用鉄道として貨物輸送にあたっていましたが
一般客の扱い許可を受け1913年(大正2年)に苫小牧軽便鉄道として開業します。

そして苫小牧軽便鉄道の東端の佐瑠太駅(現在の富川駅)から
東へと向かって日高拓殖鉄道が1922年(大正11年)に開業。
静内駅まで延伸した後に1927年(昭和2年)に国有化され国鉄日高線となります。

1943年(昭和18年)に鵡川駅よりの富内線の開業によって日高本線へと改称。
JR北海道へと移管されて現在に至っています。



日高本線05
こちらは道道19号苫小牧停車場線です。
国道36号線と駅との間の800mを連絡している道道です。
日高本線06
駅前広場に面した道道の終端にある
こちらは「苫小牧エスタ」という駅ビルです。
1982年(昭和57年)に駅舎の改築に合わせて駅ビルとして作られ、
JR出資の民間企業が運営を開始したものの
モータリゼーションによる駅前地区の空洞化により経営が悪化
2000年(平成12年)にJR北海道が買い取って直営としたものの
客足の減少は止まらず2016年(平成28年)に閉鎖されました。
日高本線07
建物の周りは囲いで囲われていますが、
白く塗られた万能板と呼ばれる囲いには
苫小牧市公式キャラクターの「とまチョップ」の4コママンガが描かれています。
日高本線08
苫小牧エスタから駅前広場の上には
駅舎と直接つながる連絡通路が作られています。
駅ビルが閉鎖されてしまったので通行禁止なっていますが。
日高本線19
連絡通路の東側にもバスの停まる駅前ロータリーが続いており、
茶色のレンガ調の目を引く建物が建っています。
手前の低い建物はテナント棟で店舗が入っていますが、
高い方の本棟は高齢者複合施設で老人ホームやデイサービスが集約されている建物です。
もちろん重要な施設なのですが、駅前一等地にあえて建っているところが
苫小牧の現状を物語っている気がします。
日高本線01
こちらが苫小牧駅の南口の外観です。
現在の駅舎は1982年(昭和57年)に改築された4代目の橋上駅となります。

駅は1892年(明治25年)に北海道炭礦鉄道の駅として開業したもので
1906年(明治39年)に国有化。そして1909年(明治42年)に
後の日高本線となる王子製紙専用線が乗り入れます。

王子製紙の専用線は1913年(大正2年)に苫小牧軽便鉄道となり、
日高拓殖鉄道を経て1927年(昭和2年)に国有化。
国鉄日高線となります。
その後JR北海道へと転換し室蘭本線、日高本線、千歳線の駅として
現在に至っています。
日高本線02
橋上の自由通路と改札付近の光景です。
日高本線10
自由通路の北側には、跨線橋から延びる連絡通路が
ご覧の様に伸びています。
日高本線11
連絡通路の先にはご覧の「MEGAドン・キホーテ苫小牧店」があり、
苫小牧駅周辺で一番大きな施設となっています。
日高本線13
ドンキホーテの建物内から見た連絡通路への入口。 日高本線12
駅前広場へと通じている苫小牧駅の北口の外観です。
日高本線14
北口駅前広場の様子。

日高本線03
改札内に入った構内。
島式2面4線のホームを橋上の連絡通路で繋いでいます。
日高本線15
構内にあった謎のゆるキャラ。
日高本線04
島式の1、2番線ホームです。
室蘭本線では途中駅であるものの苫小牧駅を境に運転系統が分かれており、
沼ノ端駅から乗り入れる千歳線も運行上の起点、
そして日高本線では名実ともに起点駅であるという特性上
各ホームにそれぞれの路線が入り乱れて停車しています。

そんな中で日高本線は1番線のみが停車ホームとなっています。
日高本線09
その1番線の、跨線橋の階段脇のホームの縁を見ると
ご覧の通り日高本線の0キロが表記されています。
日高本線16
1番線ホームの東端です。
この先には旅客扱いの無い苫小牧貨物駅があり
千歳線と日高本線が分岐しています。
日高本線17
こちらは北側の島式ホームの3、4番線です。
日高本線18
3番線は千歳線の札幌方面の特急列車が停車します。
またこちらのホームには3、4番線ともに
室蘭本線の岩見沢方面の普通列車が入線します。


日高本線28
苫小牧駅から東に3.4kmほど進んだ付近にある苫小牧貨物駅
かつては苫小牧駅構内だったこちらは
2011年(平成23年)3月のダイヤ改正で実態に合わせて貨物駅として分離されました。
千歳線と日高本線は実際にはこの貨物駅構内で分岐しています。
旅客扱いしていない貨物駅ですので駅メモには収録されていません。



日高本線20
こちらは苫小牧駅からは13kmほど進んだ、苫小牧港の南東に位置する
工場地帯の中の市道の光景です。
元々製紙工場があって鉄道の貨物専用線が引き込まれていたこの地域は
1960年代の苫小牧港開削によって工場の立ち並ぶ工業地帯として発展しました。
日高本線21
こちらが勇払駅の駅舎です。
1913年(大正2年)に苫小牧軽便鉄道の駅として開業。
国鉄の駅となった後の1962年(昭和37年)に、苫小牧港の建設で
日高本線の付け替えによって駅が北へ移転し現在の場所となりました。
日高本線22
駅前の市道には信号と横断歩道がありますが
広場は砂利が敷かれただけの空き地の状態です。
日高本線31
南の広場の端にはご覧の線路を越える地下道があり、
駅周辺の案内地図がありました。
日高本線23
駅舎の入口です。
日高本線24
中はガランとしており、壁際にベンチの置かれた待合室となっています。
日高本線25
ホーム側の駅舎の先には、ホームまでの舗装された通路が。
かつては交換施設や引き上げ線があった名残りで
駅舎とホームの間が離れています。
ホームを見るといかにも島式であった名残りが。
日高本線26
こちらがホーム上の様子です。
島式のように見えますが線路のあるのは片側のみであり
単式1面1線の無人駅となっています。
日高本線27
ホーム北端の苫小牧方を見ると引き上げ線の車止めが。
その奥の線路の曲がり具合を見るとかつてのポイント分岐の名残りが見れます。
日高本線289
ホームから駅の西側を見ると
市道との間にかつて線路の敷かれていた空き地が見えます。
そして市道を隔てた向こう側には日本製紙北海道工場勇払事業所が見えます。
かつて勇払駅の南側から日本製紙の工場までは専用線が敷かれていました。
日高本線30
ホーム側から見た駅舎方面です。



日高本線32
勇払駅から海岸線に沿って9.6kmを進むと次の駅が見えてきます。
日高本線33
こちらが浜厚真駅の駅の外観です。
1913年(大正2年)の苫小牧軽便鉄道の開業によって厚真駅として設置されたこの駅は
浜厚真駅へと駅名を変更した後1927年(昭和2年)に国鉄へと転換。
かつては普通の駅舎があったそうですが、
1987年(昭和62年)に車掌車転用の駅舎となって現在に至ります。

駅前の片側1車線の道は、駅前を終点とする
道道287号厚真浜厚真停車場線となっています。
日高本線34
駅舎の中の様子です。
車掌車駅舎なのでご覧の通りです。
日高本線35
駅舎の一角にはフェリーの乗り場への案内マップが。
この駅は本州日本海沿岸から苫小牧東港を発着する
新日本海フェリーの乗り場の最寄り駅となっています。
日高本線36
しかし案内図に従って駅前の道を西へと向かうと
ご覧の通り港までは何も無い原野が広がっています。
乗り場までは2kmほどで徒歩30分となっていますが
クマ目撃情報がある
のであまりお勧めはできません。

また写真中央に見える煙の出ている煙突は
北海道電力苫東厚真火力発電所のものです。
日高本線37
駅の東に100mほどのT字路には「浜厚真海浜公園」の標識があります。
道の奥の眼前に広がる海岸は北海道でも有数のサーフィンスポットだそうです。
日高本線38
再び駅舎へ。
日高本線39
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線のみの棒線無人駅となっています。
かつては千鳥式2面のホームの駅で列車交換もできたそうですが
今では雑草に埋もれた原野が残るのみとなっています。
日高本線40
ホーム側から見た駅舎付近です。



日高本線41
浜厚真駅を出てすぐに路線は国道235号線(浦河国道)と並走状態となります。
海岸沿いに国道と並んで4kmほど進むと次の駅近くへと差し掛かります。
写真は苫小牧から20km地点の国道の路側駐車帯。
日高本線42
その駐車帯から西の苫小牧側すぐに、次の駅があります。
日高本線43
国道から駅への道の入口です。
日高本線44
ホームへと通じる砂利道の脇に
コンクリートブロック造りの待合室があります。
日高本線45
中はご覧の通りで、床はコンクリートの土間では無く
地面がそのままむき出しとなっています。
日高本線46
こちらはホームへの入口です。
日高本線47
ホームの様子。単式ホーム1面1線の棒線無人駅です。
1959年(昭和34年)に住民の陳情により
国鉄日高本線の駅として新設されました。
日高本線48
ホーム正面にある27キロの距離標。
日高本線50
眼前には牧草地と原野が広がるのみです。
日高本線49
国道む向こう側の浜辺にも施設や建物は見当たりません。
日高本線51
駅前から西のすぐにある道南バスの田浦第一停留場。
浜田浦駅の最寄りのバス停ですが、運行本数はご覧の通りです。



日高本線512
こちらは鵡川駅の駅舎の外観です。
1913年(大正2年)に苫小牧軽便鉄道の開通によって開業した駅は、
国鉄への移管の後、1943年(昭和18年)に国鉄富内線の開通によって乗り換え駅となります。
しかしJR移管の前年の1986年(昭和61年)に富内線は廃止。
日高本線の単独の駅としてJR北海道へと移管されます。
日高本線53
駅舎は1987年(昭和62年)に改築されたもので
「むかわ交通ターミナル」の表示がありバスの待合室を兼ねています。
日高本線54
入口脇のショーケースの中には
シシャモに関するアイヌ神話についての展示がされています。
ししゃもも北海道の太平洋岸にのみ生息する魚であり、
胆振管内の鵡川町のししゃもは「鵡川ししゃも」として全国的に有名となっています。
日高本線64
駅前広場の東の一角にある苫米地商店の建物です。
かつては鵡川駅の駅弁としてシシャモの甘露煮のはいった幕の内弁当を作っていた店で、
1985年(昭和60年)にTBSで放送されたテレビドラマ「おふくろの青春」の
舞台となった駅弁屋のモデルとなった店です。
ですが現在は駅弁製造からは撤退しており、
店も店名の文字が欠けてしまっている状態でした。
日高本線55
駅舎の中の様子です。現在は無人駅となっていますので、
券売窓口もキオスクも閉じられています。
日高本線56
ホーム側の改札出口です。
現在(註:2018年5月)は列車の運行は鵡川駅までとなっていますので
「全ての列車が向かい側ホームから発車します」という
掲示がドアに張られていました。
日高本線57
ホーム側から見た駅舎出口付近です。
日高本線58
こちらは1番線ホームです。
苫小牧方面行きの上り線ホームでしたが
2015年(平成27年)1月の日高本線の高波被害以降
列車が運休している為列車の発着が無く使用を休止している状態です。
日高本線59
そしてこの駅は千鳥式ホーム2面2線となっていますので、
1番ホームの西側の苫小牧方に構内踏切があります。
日高本線60
こちらが2番線ホームです。
元々は下り線の静内・様似方面行き列車の発着するホームでした。
また当駅始発の折り返し列車もこのホームを使っていました。
待合室などは無くベンチがあるのみとなっています。
日高本線61
日高本線の運休以降、全列車は鵡川駅折り返しとなっていますので
ホームにもご覧の通り「苫小牧行のりば」の看板が新設されていました。
日高本線65
列車停車時の乗客の乗降の様子です。
日高本線68
そして2番線ホームの裏側には引き上げ線が見えます。
このホームは実はかつては島式ホームであり、
1943年(昭和18年)から1986年(昭和61年)まで富内線の線路が走っていました。
かつての鵡川駅は2路線の交わる連絡駅だったのです。
日高本線62
そしてホーム東端の構内踏切の方を見てみると。
日高本線63
踏切前にはご覧の列車代行バスの案内表示がありました。


度重なる台風や豪雨、高波などによって
日高本線は2015年(平成27年)以降長期に渡って列車が運休状態にあります。
その中で唯一列車運行がされていたのがこちらの苫小牧駅━鵡川駅間となります。
日高本線66
写真を撮った2018年(平成30年)5月の時点では
ご覧の通り列車は運行していました。
しかしながら同年9月に起こった北海道胆振東部地震によって
日高本線は直撃を受けてしまい苫小牧駅━鵡川駅間も運休状態
となりました。
結果、日高本線は全線がバス代行輸送となってしまい
列車の運行は完全にストップ状態
(註:2018年10月現在)となっています。
勇払駅━浜厚真駅間の厚真川橋梁が桁ずれを起こしているなどの被害があるそうですから
残ると思われていた苫小牧駅━鵡川駅間を含めた日高本線の全線廃止も
可能性としては低くない
と思われます。

 ※【2018年11月追記】苫小牧駅━鵡川駅間についてはJR北海道より
  「2018年12月上旬に復旧見込み」であることが発表されています。
  これにより当面の間は苫小牧駅━鵡川駅間の日高本線は存続する見込みとなりました。


日高本線67
こちらは日高本線の苫小牧駅━鵡川駅間の
au 4G LTEでの電波エリアマップです。
実際には原野の広がる地域が多いものの電波状態は良好で
全ての区間で駅へのアクセスが可能
となっています。


苫小牧駅から鵡川駅まで、駅数にすればわずか5駅です。
ですが営業キロで言えが30.5kmであり
これは東北本線の東京駅━大宮駅と同じ距離
となります。

日高本線69
恐らくこれから日高本線を攻略する方は
鉄道に乗ってのコンプリートはできないと思われます。
JRが運行している代行バスを使って苫小牧駅━様似駅間を往復すれば
丸一日がかりではありますが戻ってこれますので、
一番オーソドックスな攻略はこちらになるかと思います。

また道東バスの高速ペガサス号を使えば
札幌━浦河まで乗車することでアイテム使用にはなるものの
日高本線のコンプリートは可能です。
ただ札幌駅前━浦河ターミナル間で片道2930円の運賃ですので
鉄道とは関係無い道路を走った挙句に往復6000円ほどの出費となります。

私はレンタカーを借りて各駅を回りましたが、
時間制約と自由度から言えばこれが一番快適ではあるでしょう。


鵡川以降のつづきはその2にて。

では。