次は西武山口線です。
こちらは通称レオライナーと呼ばれ、
かつては遊園地のアトラクション鉄道としてSLが走っていたりしたのですが、
現在はいわゆる新交通システムです。
こちらは西武球場前駅の改札口です。
改札を入ってすぐ右を見ると、
西武山口線の通路が有ります。
通路を進むと。
西武狭山線のホームが見下ろせます。
突き当たりを右に曲がると、レオライナーのホームが見えてきます。
こちらが西武山口線(レオライナー)の西武球場前駅のホームです。
駅のホーム端から見た、レオライナーの軌道です。
案内軌条式鉄道(新交通システム)なので、タイヤで走ります。
こちらはレオライナーの終端。
だそうです。
では、列車が入線してきたので、乗車したいと思います。
西武球場前駅を出発し、西武ドームの横を抜けるレオライナー。
球場と西武遊園地の間の道の跨線橋をくぐって。
遊園地の南の外縁、多摩湖のほとりを抜けて行きます。
さらに進み、遊園地の西端を通る道路をくぐるトンネルを抜けます。
トンネルを抜け、この三角の橋をくぐると。
遊園地西駅に到着です。
せまい車内からは、駅の外観はこれが精一杯。
そのうち写真は撮ってきて差し替えます。
遊園地西駅を出発した列車は、
すぐにトンネルに入ります。
トンネルはすぐに抜けますが、ご覧の通り
即座に次のトンネルが迫ります。
実はこのトンネルは駅の構内へと入るもので、
終点の西武遊園地駅が見えてきます。
終点に到着です。
こちらがレオライナーの西武遊園地駅です。
西武山口線(レオライナー)ですが、携帯のGPSに関しては
ご覧の通り全線がサービス圏内ですので、
問題なく位置情報を取得できます。
この山口線、実は結構タイトではありますが、
特に朝夕の通勤時間帯にはノータイムで乗り換えができるように
接続が考慮されている事が、時刻表を見ると分かります。
接続が取られていない時間帯でも両端の駅からは
列車が数多く発車していますので、
乗り換えのロスに関しては考えないでも大丈夫と言えるでしょう。
はっきりいえば、西武池袋線他から、レーダーを使えば
乗車しなくても取れる路線ではあります。
手間を考えればそれで済ます方も多いでしょう。
まあただ、西武狭山線と併せて、
そして西武多摩湖線の盲腸線部分もありますので、
一度多摩湖のほとりの2路線を乗ってみることをお勧めしますよ。
では。
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