西武山口線00
次は西武山口線です。

こちらは通称レオライナーと呼ばれ、
かつては遊園地のアトラクション鉄道としてSLが走っていたりしたのですが、
現在はいわゆる新交通システムです。




西武山口線01
こちらは西武球場前駅の改札口です。
西武山口線02
改札を入ってすぐ右を見ると、
西武山口線の通路が有ります。

西武山口線03
通路を進むと。
西武山口線04
西武狭山線のホームが見下ろせます。
西武山口線05
突き当たりを右に曲がると、レオライナーのホームが見えてきます。

西武山口線06
こちらが西武山口線(レオライナー)の西武球場前駅のホームです。
西武山口線07

西武山口線08
駅のホーム端から見た、レオライナーの軌道です。
案内軌条式鉄道(新交通システム)なので、タイヤで走ります。
西武山口線09
こちらはレオライナーの終端。
西武山口線10
だそうです。
西武山口線11
では、列車が入線してきたので、乗車したいと思います。


西武山口線12
西武球場前駅を出発し、西武ドームの横を抜けるレオライナー。
西武山口線13
球場と西武遊園地の間の道の跨線橋をくぐって。
西武山口線14
遊園地の南の外縁、多摩湖のほとりを抜けて行きます。
西武山口線15
さらに進み、遊園地の西端を通る道路をくぐるトンネルを抜けます。
西武山口線16
トンネルを抜け、この三角の橋をくぐると。
西武山口線17
遊園地西駅に到着です。

西武山口線18
せまい車内からは、駅の外観はこれが精一杯。
そのうち写真は撮ってきて差し替えます。


西武山口線19
遊園地西駅を出発した列車は、
すぐにトンネルに入ります。
西武山口線20
トンネルはすぐに抜けますが、ご覧の通り
即座に次のトンネルが迫ります。
西武山口線21
実はこのトンネルは駅の構内へと入るもので、
終点の西武遊園地駅が見えてきます。
西武山口線22
終点に到着です。

西武山口線23
こちらがレオライナーの西武遊園地駅です。



西武山口線24
西武山口線(レオライナー)ですが、携帯のGPSに関しては
ご覧の通り全線がサービス圏内ですので、
問題なく位置情報を取得できます


この山口線、実は結構タイトではありますが、
特に朝夕の通勤時間帯にはノータイムで乗り換えができるように
接続が考慮されている
事が、時刻表を見ると分かります。

接続が取られていない時間帯でも両端の駅からは
列車が数多く発車していますので、
乗り換えのロスに関しては考えないでも大丈夫と言えるでしょう。




はっきりいえば、西武池袋線他から、レーダーを使えば
乗車しなくても取れる路線ではあります。
手間を考えればそれで済ます方も多いでしょう。

まあただ、西武狭山線と併せて、
そして西武多摩湖線の盲腸線部分もありますので、
一度多摩湖のほとりの2路線を乗ってみることをお勧めしますよ。



では。