門司港レトロ観光線00
さてさて。お次は平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線となります。


門司港は明治時代に外国航路の拠点および貿易港として発展した港であり、
日本の近代化を西の玄関として支えた港でした。
この門司港からは鉄道連絡船である関門連絡船が下関との間を結んでおり、
九州の玄関口としての役割を果たしていました。

しかし関門鉄道トンネル(1942年(昭和17年)開通)、
関門国道トンネル(1958年(昭和33年)開通)などで
鉄道連絡線はその役割を序々に失っていき1964年(昭和39年)廃止。
また門司港も戦後に中国との大陸貿易が途絶えるなどしてその地位を失っていきました。

現在では小倉港や洞海港とあわせて「北九州港」と称されており、
その立地からアジアとの貿易拠点としての役割を果たしています。


しかし往年の繁栄を知る人には「衰退」と見える門司港は
おりしもバブルによる不動産開発の波に飲み込まれそうになります。
その中で北九州市は、函館や小樽などを参考として
古い建物を観光資源として残し整備する事を選択。
1988年(昭和63年)より「門司港レトロ事業」として整備再開発が開始され、
主に大正時代の建築物を中心としたレトロ調の観光スポットとして
1995年(平成7年)に完成をしています。


そして門司港駅から北に向かっては関門海峡の海岸沿いには
JR鹿児島本線の貨物支線が900mほど延びていました。
終端には外浜駅という貨物駅が設置されていたのですが、
この外浜駅の側線扱いでさらに3.4kmの線路が
北九州市所有の田野浦公共臨港鉄道として伸びていました。

JRの貨物支線と田野浦公共臨港鉄道の貨物列車は
2004年(平成16年)を最後に運行が無くなり翌年には休止。
その後の2008年(平成20年)に正式に路線廃止となっています。


そしてこの門司港の貨物廃線跡に目をつけたのが北九州市で、
JRの貨物線跡を市で買い取り、元々北九州市所有の田野浦公共臨港鉄道と併せて
観光目的の路線として観光客向けのトロッコ列車を運行する計画を立てました。

幸い廃線跡はほぼ再利用できる状態で残っており、
2008年(平成20年)に北九州市が第三種鉄道事業者(路線の保有)、
平成筑豊鉄道が第二種鉄道事業者(鉄道の運行)として九州運輸局へ許可申請。
2009年(平成21年)4月26日に門司港レトロ観光線として全長2.1kmが開業しました。
門司港レトロ観光線02
こちらはJR九州の鹿児島本線の終端である門司港駅の構内です。
かつては関門連絡線と連絡する九州の玄関口でしたが、
関門トンネルの開通によって現在は実質的には枝の盲腸線の終端駅となっています。
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その門司港駅の改札を出て、駅舎の中の通路を東側へと向かいます。
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こちらが門司港駅の東口の駅前の様子です。
元々は港に面した西側の駅舎前にロータリーがありましたが、
門司港レトロ事業によって駅舎前が噴水広場となった為
ロータリーはこちらの東側へと移されました。
門司港レトロ観光線05
そのロータリーの西側はバスやタクシーの乗降場となっていますが、
東側は駐車場スペースとなっています。
門司港レトロ観光線06
その駐車場のさらに東側にトロッコ列車の乗降場が設けられています。
門司港レトロ観光線07
こちらがトロッコ列車の乗降場である九州鉄道記念館駅の駅舎の外観です。
2009年(平成21年)の路線開設時に始発駅として設けられました。

当初の計画では「門司港駅」という仮称でしたが
ネーミングライツ権をJR九州が購入。
駅の目の前にある九州鉄道記念館の名前を付けました。
門司港レトロ観光線08
南側から見た駅の様子です。駅舎の南側に切符売り場があり、
切符を購入した乗客はスロープを通ってホームへと入ります。
門司港レトロ観光線09
スロープを通ってホームへ。
脇にはレトロ観光線の終端の車止めがあります。
かつてはJR鹿児島本線とつながっていましたが
現在は連絡する線路が撤去されて車止めとなっています。
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こちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線となっており交換設備や引き上げ線などはありません。
到着した列車はそのまま折り返し運転をする事となります。
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そして線路の終端を南側から回りこむと九州鉄道記念館への案内看板があり、
駅の東側の広場になっている場所へと出られます。
門司港レトロ観光線12
こちらが駅名の由来となっている九州鉄道記念館です。
JR各社ではそれぞれが鉄道博物館を持っていますが、
この施設はいわばJR九州の鉄道博物館となります。
門司港レトロ観光線13
記念館には初代九州鉄道本社社屋を転用した本館があり、
駅メモではおなじみの寝台特急月光などもこちらで展示されています。
門司港レトロ観光線14
こちらのレトロ観光線はトロッコ列車という性格上、
定期運行は毎年3月中旬から11月下旬の土日祝日および春・夏休み期間となっていて
常設の普通鉄道ではありますが年間130日程度の運行となっています。
ですから冬場や平日に行ってもご覧の様に駅は閉まっていますので
実乗されたい方は運航日の確認に注意が必要です。



門司港レトロ観光線15
九州鉄道記念館駅を出た列車はすぐに国道198号線を踏み切りで横切ります。
この国道は門司港を600mだけ走る港国道で、踏み切りの東100mほどには
国道3号線が線路と併走するように走っています。
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踏み切りからは駅が見えますが、踏切脇の駐車場には
通り抜けができない旨の看板が鉄道により立てられていました。
門司港レトロ観光線17
国道を渡った線路は二車線の道路に沿って北上します。
写真の一番下の、幅の広い東港町踏切まではおよそ300mほどでしょうか。
門司港レトロ観光線25
踏切の目の前には港の岸壁前の広場が。
門司港レトロ観光線18
この付近はかつての門司港の港湾地域で、
現在は門司港レトロ地区として観光用に整備がされています。
門司港レトロ観光線23
岸に面して経っている「海峡プラザ」。
レトロ地区のみやげ物や飲食店などが入るショッピングモールです。
門司港レトロ観光線19
そして東港町踏切のすぐ北側に次の駅が見えてきます。
起点の九州鉄道記念館駅からは500mの距離にあります。


門司港レトロ観光線20
こちらが出光美術館駅の外観となります。
2009年(平成21年)の路線開業時に設置された駅で、
計画時の仮称は門司港レトロ地区の中心部にあたることから「レトロ中央駅」でした。
駅のすぐ北にある出光美術館を運営する財団法人出光佐三記念美術館が
ネーミングライツ権を購入した事で出光美術館駅の名前となっています。
門司港レトロ観光線21
駅は道路沿いに線路との間に作られており、
目の前の道からホームへはスロープで連絡しています。
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ホームの様子です。
単式ホーム1面1線となっており、入口付近に屋根の上屋があるのみとなっています。
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スロープへと戻って入口の駅名標の裏側です。



門司港レトロ観光線26
こちらは出光美術館駅の真北の交差点で、
目の前に門司港レトロハイマートという高層マンションが建っています。
マンションですが、最上階は「門司港レトロ展望室」として観光用に開放されています。
門司港レトロ観光線27
景観を巡って市と建築主が争ったという建物ですが、
当初は15階建ての予定の建物を、幅を狭くして高さを倍にして景観問題を解決。
現在では門司港レトロ地区でひときわ目立つランドマークとなっています。
門司港レトロ観光線28
そしてレトロハイマートのすぐ北側に位置するのが、
駅名の元となった出光美術館です。
線路はご覧の美術館の裏側を通っており、裏手からは駅も見える位置にあります。
門司港レトロ観光線29
美術館から線路を挟んだ斜向かいとも言うべき北側には
かつてJRの貨物駅であった外浜駅がありました。
こちらがJR鹿児島本線の貨物支線の終端であり、
奥に北に続く線路は田野浦公共臨港鉄道の廃線跡を転用したものとなります。
門司港レトロ観光線30
線路はまっすぐに北へ。
美術館から門司メディカルセンターの裏手までおよそ250mほどとなります。
線路脇は市が整備した遊歩道が併走しています。
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この付近には外浜貨物駅の側線が今でも残っています。
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そして外浜駅の構内だった付近を過ぎると
踏み切りの先に門司港の船溜まりが見えてきます。
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線路脇に整備された遊歩道です。
門司港レトロ観光線34
遊歩道からは小型船舶が係留されているのが至近で見られます。
門司港レトロ観光線35
岸壁の遊歩道と併走する線路。
北側の正面には関門橋が見えます。
門司港レトロ観光線37
さらに港の脇の遊歩道を進むと
次第に見える船が大型になってきます。
門司港レトロ観光線36
するとまもなく次の駅が見えてきます。
出光美術館駅からはおよそ900mほどの距離となります。



門司港レトロ観光線38
こちらは県道261号門司東本町線という全長1.4kmほどの県道です。
奥の鳥居は県道に立っている和布刈神社の一の鳥居で、
背後の山は旧門司城跡である古城山、その上に見えるのは関門橋の福岡県側の袂です。
門司港レトロ観光線39
県道沿いに建っている門司海員会館の目の前を通って
海側の西へ50mほど進むと、遊歩道が線路を渡っている踏切があります。
門司港レトロ観光線40
切返して海員会館前から県道方向を。
門司港レトロ観光線41
そして踏み切りの海側にノーフォーク広場駅の入口があります。
門司港レトロ観光線42
駅の入口の様子です。
2009年(平成21年)の路線開業時に設置された駅で、
計画当初の仮称は「文字ヶ関駅」でした。
ネーミングライツにより駅近くの割烹料理店が権利を購入し
ノーフォーク広場駅となっています。
門司港レトロ観光線46
駅の入口からはスロープでホームへ。
門司港レトロ観光線47
スロープの終端には、北九州市と姉妹都市の米国バージニア州ノーフォーク市からの
姉妹都市提携50周年を記念する銘板がありました。
門司港レトロ観光線43
こちらがホームの様子です。
貨物線に新設された駅だけに単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
ホームのみで駅舎も上屋も無いシンプルな造りの駅となっています。
門司港レトロ観光線44
駅付近を望む遠景です。
門司港レトロ観光線45
こちらは駅から北に130mほどにある県道との踏切です。
踏切の目の前には和布刈トンネルがあります。
門司港レトロ観光線48
ちなみにトロッコ列車がこの和布刈トンネルを抜ける際には
客車の天井に蛍光塗料で描かれた海底の生物が浮かび上がります。
門司港レトロ観光線49
踏切とトンネルのすぐ西の県道沿いには
こちらのノーフォーク広場の案内表示があります。
門司港レトロ観光線50
港に面したノーフォーク広場には
すぐ横にある門司海上保安部の巡視艇も見えます。
門司港レトロ観光線51
和布刈公園の入口から見える関門橋。


門司港レトロ観光線52
こちらは和布刈公園の北側にある潮風広場です。
関門橋の北側にあり、ノーフォーク広場駅からは山の反対側にあたります。
門司港レトロ観光線55
和布刈トンネルを抜けた先にある公園の様子を
トロッコ列車の客車から。
門司港レトロ観光線53
この広場には国内最大級のたこ型すべり台が置かれていますが、
EF30形電気機関車とオハフ33形客車の二両が静態保存されています。
門司港レトロ観光線54
こちらがFE30形の1号機です。
関門トンネルを挟んだ山陽本線の下関駅━門司駅間が直流電化で、
鹿児島本線の門司港駅━久留米駅間が交流電化という事情から
関門トンネルを牽引する機関車は交直流両用である必要があり開発されました。

和布刈公園の1号機は試作機で、
まさに関門トンネルの為に開発された機関車となります。
門司港レトロ観光線56
その後ろには客車のオハフ33が。
この場所に移設されて「かいもん号」という名前がつけられて
無料休憩所として軽食の売店も設置されました。
門司港レトロ観光線57
車両の横にある説明版です。
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公園の前の市道から見た列車の様子です。
門司港レトロ観光線59
そして静態保存されている列車の東側に
トロッコ列車の駅が設置されていました。


門司港レトロ観光線61
こちらが関門海峡めかり駅の外観となります。
2009年(平成21年)の路線開業時に終着駅として設置されました。
線路沿いにはテント布の屋根が設けられており
繁忙期に乗客が待機の列を作る場所となっています。
門司港レトロ観光線62
テントの奥には観光案内を行う「めかり総合案内所」があり
この駅の券売業務も行っています。
その案内書に脇にホームへの入口が設けられていました。
門司港レトロ観光線60
テントや案内所などの前にはご覧のように車寄せとなるロータリーがあり
バス停もこのロータリーに設置されていました。
門司港レトロ観光線63
目の前の海は関門海峡で、
源平の合戦で有名な壇ノ浦とはここの海の事です。
海の向こう側に見える対岸は山口県の下関となります。
門司港レトロ観光線64
そしてこちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線となっています。
門司港レトロ観光線65
この駅は終着駅ですが、線路は駅の先までずっと伸びています。
元々の田野浦公共臨港鉄道の廃線跡なのですが、
駅から800mほど先までが回送線として現在も使われており
トロッコ鉄道の車庫である瀬戸町車庫までつながっています。
門司港レトロ観光線66
いわゆる駅舎は無く、入口付近のホーム西端に上屋の屋根があります。



門司港レトロ観光線67
こちらはレトロ観光線のトロッコ列車です。
機関車も客車もオリエント急行をイメージした青(    )で統一して塗られており、
「潮風号」の愛称がつけられています。
門司港レトロ観光線68
機関車のDB10形ディーゼル機関車101号機です。
編成の北側の関門海峡めかり駅側の先頭車両となります。
門司港レトロ観光線69
反対側の編成南端の九州鉄道記念館駅側を走るDB10型102号機
レトロ観光線ではこの2両以外に機関車はありません。

元々は2両とも南阿蘇鉄道で1986年(昭和61年)から2006年(平成18年)まで
トロッコ列車「ゆうすげ号」を牽引していた機関車で、
2009年(平成21年)より平成筑豊鉄道の所属列車となっています。
門司港レトロ観光線70
途中の客車はトラ70000形客車で、701号と702号の2両となります。
島原鉄道で「ハッピートレイン号」として1997年(平成9年)から
2008年(平成20年)までの間を走っていたトロッコ客車となります。

2009年(平成20年)に機関車と併せて購入され平成筑豊鉄道の所属となり、
若干の改造が施されて車体も青色となっています。
門司港レトロ観光線71
客車内の様子です。


門司港レトロ観光線72
こちらはau 4G LTEでの門司港レトロ観光線の電波状況を示したマップです。
政令市の北九州市を走る路線だけあって全線が電波エリア圏内となっています。
駅へのアクセスに困る事は無いでしょう。


門司港レトロ観光線は全長が2.1kmという路線の為、
徒歩でも片道30分程度で全線を歩く事が可能です。

またJR鹿児島本線の起点の門司港駅からレーダーで
終点の関門海峡めかり駅までが射程5
となっています。
対岸の山口県の下関駅から射程8で届きますし、
門司駅からですらなつめスキルを使えば射程13で届くという状況です。
乗る事にさえこだわらないならば路線コンプはさほど難しくは無い路線です。

門司港レトロ観光線73
しかし線路も列車も全てが一度、廃止になったり廃車になっているこの路線、
3月から11月までのシーズン中でないと乗れませんが
今では連日勢況で席が埋まっている状態です。

JRのフリー切符でも乗れますので、乗らないともったいないと個人的には。

では。