東京メトロ丸の内線97
東京メトロ丸ノ内線の続きです。


その1(荻窪~四ツ谷間)はこちら



東京メトロ丸の内線54
それでは四ツ谷駅から池袋方面へと続きの乗車をしたいと思います。



東京メトロ丸の内線55 東京メトロ丸の内線56
赤坂見附駅です。
東京メトロ丸の内線57
丸ノ内線のホームの反対側目の前は銀座線のホームになっています。




東京メトロ丸の内線58 東京メトロ丸の内線59
国会議事堂前駅です。
東京メトロ千代田線との乗り換え駅です。
この駅の丸ノ内線ホームから位置情報を取ると、
なぜか隣の赤坂見附駅を取得してしまいます

東京メトロ丸の内線60
構内図はこんな感じですが。
東京メトロ丸の内線61
ホームの階段から改札階へ。
東京メトロ丸の内線62 東京メトロ丸の内線63
改札前まで来たところで、GPSが国会議事堂前駅を取得しました。
なんとか改札からは出ないで済みました。




東京メトロ丸の内線64 東京メトロ丸の内線65
霞ケ関駅です。
GPSは全く問題がありません。

余談ですが、埼玉の東武東上線の川越に「霞ヶ関」駅がありますが
あちらは「ヶ」が小さく、東京の官庁街のこちらの「霞ケ関」は
「ケ」が大きいという違いがあります。



東京メトロ丸の内線66 東京メトロ丸の内線67
銀座駅です。
GPSの位置情報の取得位置が、かなり微妙に見え、
有楽町駅とか他の駅が取れそうですが、ちゃんと銀座駅が取得できます

気になって調べてみたら。
東京メトロ丸の内線68
なるほど。確かに銀座駅でしたね。



東京メトロ丸の内線69 東京メトロ丸の内線70
東京駅です。
この駅を知らない日本人はいないであろう、東京第一の駅ですね。
特にGPSに問題はありません。



東京メトロ丸の内線71 東京メトロ丸の内線72
大手町駅です。
改修中の様子ですが、GPSは問題無しです。



東京メトロ丸の内線73 東京メトロ丸の内線74
淡路町駅です。
この駅は丸ノ内線ホームや車内では、
ご覧の通り御茶ノ水駅近辺を取ってしまいます。
東京メトロ丸の内線75 東京メトロ丸の内線76
ホームからすぐ改札の駅なので、出てみますが、
ご覧の微妙な位置でGPSを取得しました。
試しにアクセスしてみたら、都営新宿線の小川町で取れました。
東京メトロ丸の内線77 東京メトロ丸の内線78
しょうがないので地上まで出てみると、
やっと淡路町駅を取れる位置を取得してくれました。
東京メトロ丸の内線79
ご覧の通り、淡路町駅は近辺に別の駅が近接しています。
廃駅の昌平橋駅まで現れたので、余計にGPSがカオス状態です。
地上を歩いて取りに来ても別駅を取得しがちだそうですから…
その為やや取りづらいとは思いますので、注意をよろしくお願いします。



東京メトロ丸の内線80 東京メトロ丸の内線81
御茶ノ水駅です。
言うまでもなくJR総武線、中央線と乗り換えができます。
丸の内線の場合、他の駅から御茶ノ水駅にアクセスしてしまうくらいですから
GPSに問題がある訳無いです。



東京メトロ丸の内線82 東京メトロ丸の内線83
本郷三丁目駅です。
都営地下鉄大江戸線との乗り換えのできる駅です。
が、この駅も丸ノ内線ホームから取れない駅です。
ご覧の通り後楽園近辺へと飛ばされてしまい、
後楽園駅や春日駅あたりが入ってしまうのです。
東京メトロ丸の内線84
ホームからエスカレーターを昇ります。
東京メトロ丸の内線85 東京メトロ丸の内線86
昇りきって地上階に出たところの通路で、
本郷三丁目駅のGPS位置情報が取れました。
ご覧の通り、もう改札は目の前です。



東京メトロ丸の内線87 東京メトロ丸の内線88
後楽園駅です。
東京メトロ南北線との乗り換えができます。
東京メトロ丸の内線98
この駅は、東京メトロ所有の駅ビル「メトロ・エム後楽園」の二階に
丸ノ内線が高架から直接入る構造の駅となっています。
東京メトロ丸の内線89
ですのでご覧の通りホームからも外が見えます。
ですのでGPSに関しては問題なく入ります
東京メトロ丸の内線0100
駅の目の前は東京ドーム。
東京メトロ丸の内線99
隣には東京ドームシティ(旧後楽園ゆうえんち)の施設が広がります。




東京メトロ丸の内線90 東京メトロ丸の内線91
茗荷谷駅



東京メトロ丸の内線92 東京メトロ丸の内線93
新大塚駅



東京メトロ丸の内線94 東京メトロ丸の内線95
そして終点の池袋駅です。
東京メトロ丸の内線96
池袋駅地下通路の改札口。




東京メトロの他の路線も乗りましたが、
この丸ノ内線はホームからGPS位置情報が取得できない駅が多い印象でした。

新宿以西の駅などは、駅ホームにWi-Fiスポットが設置してあるらしく
どの駅でも綺麗にGPSの位置情報が取得できました。
ですが、特に古くからあって改修があまりされていないであろう駅で
ホームから位置情報が取れない駅が数駅ありました。

また、この丸ノ内線は地上駅が二つほどあり、
その前後の駅が影響を受けてGPS位置情報が飛ぶ現象も見られました。

おそらく純粋に丸ノ内線に乗車をして駅をコンプリートしようとすると
結構手間取るであろう事は容易に推測されます。
私は写真を撮りながら全駅のGPS情報を集めましたが4時間弱掛かりました。
単に位置情報を取る事だけに専念しても2~3時間必要だと思います。


まあ、23区内の主要部を走る路線なので、
東京の他路線などから取れる駅は多々ありますので、
丸ノ内線乗車に拘らなければ、
取れる所からどんどん取るべき路線と言えるでしょう。

また、ラッシュ時にはおよそ3分間隔で次の電車が来ますので、
通勤通学時間帯を狙って取れない駅は下車する作戦も有効かもしれません。



では。