東武亀戸線00
さてお次は東武亀戸線です。

2両編成の列車が、ほぼ日中は10分間隔で往復をしている下町の路線です。



東武亀戸線01
こちらは東武線の曳船駅です。
一応この駅からはとうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)、
押上駅、東向島駅、そして小村井駅と4駅が隣接するターミナル駅のはずなのですが、
見た通り、単なる郊外の普通の通過駅の様相です。
東武亀戸線02
まあ、とりあえず改札から駅構内へと入ります。
東武亀戸線03
通路の奥のほうにある「亀戸」と書かれた5番線への階段を上がると。
東武亀戸線04
東武亀戸線の曳船駅ホームとなります。




東武亀戸線14
ご覧の通り、この路線はワンマン運転で、
ホーム停車時にはセンサーで安全を確認しているそうです。
バリバリの下町路線の割りに、意外にハイテクですね。



東武亀戸線05
小村井駅です。
東武亀戸線06
駅の外観。
東武亀戸線07
対面式ホームの駅ですが、ちゃんと地下通路があります。



東武亀戸線08
東あずま駅
東武亀戸線10
こちらの駅は、5駅ある亀戸線のちょうど中間点にある駅なので
基本的に列車交換(すれ違い)をする駅なのですが。
東武亀戸線09
地下道や跨線橋は無いので、
亀戸方面の下り線の乗客は、列車が出発して走り去るまで
踏切で遮断されて駅から出られません

東武亀戸線13




東武亀戸線11
亀戸水神駅です。
東武亀戸線12




東武亀戸線15
そして終点の亀戸駅です。
JRの総武本線との接続駅です。
東武亀戸線16




東武亀戸線17
ご覧の通り、東京23区内の路線なので
GPS電波に関しては全く心配は無用です。
どこからでも全線で電波状況は良好でしょう。



はっきりと言えば、総武本線の亀戸駅付近や
東武スカイツリーラインから、レーダーで全て取得可能な路線ですので、
わざわざ乗車して駅を取る人はほとんど居ない路線だと思います


ただ、鉄道のゲームをやる以上、
やはり一度は乗車し頂きたい、と思う次第でした。
全線で所要時間7分の路線ですし。




では。