ページを更新するにあたって。


このページは「駅メモ」こと「ステーションメモリーズ!」をプレイするにあたって
各駅路線を攻略する為の情報を蓄積する事を目的としたページです。


先に言っておきますが、
このブログには
でんこのキャラクター的な話ですとか、
スキルが云々ですとかいった話はほぼ書いてありません

そういうのが欲しい方はよそへどうぞ。



まあ、多くの人はでんこを育成する萌えゲーとして楽しんでしる様子ですが、
本来は全国の駅の位置情報を集めてコンプリートしていくゲームという一面を持っているはずで。

でんこを育成するには経験地を稼ぐ必要があり、
その為の大きな手段の一つが「未踏破の駅を攻略して集める」という行為になります。
すると駅に行ってその駅のGPS位置情報を取得するという行動が必要で、
その行動によって駅が集まり経験地が蓄積されていきます。

ただ、例えば地下鉄などは電波が届かず
GPSの位置情報が取れない駅があったりしますし、
また複数の駅が密集する事によって
各駅の取得できるエリアが変則的になって取りづらいケースなども見受けられます。


これによって困るのが、始めたばかりの初心者プレイヤーであったり、
他所の土地から遠征してきた土地勘の無いプレイヤーだったりします。
彼らはぶっつけ本番でそういった情報と向き合わねばなりませんから。

私がこのページの情報を蓄積し始めたのは、
そういったプレイヤーの手助けになればという気持ちが半分ありました。

あとの半分は、オタク気質なものですから
攻略の記録というか、得た情報を残しておきたいという半ば日記帳ですね。
行った路線や駅の記録を綴るという。
気がついたらこのゲームのせいで、
いつのまにか完全に乗り鉄になってました…



結果、こんなブログになってしまいました。
果たして人の役に立っているのかは疑問ですが、
ゲームを攻略した日記帳になっていれば
私個人としては問題はありません
ので、
適当に必要な情報だけ使ってやって下さい


2016年3月 管理人拝



◆更新情報(2016年3月~)