真岡線00
さて。
茨城県の下館駅から、栃木県の茂木駅までを走る
真岡鐵道真岡線です。

こちらは旧国鉄・真岡線が第三セクターとなった路線だそうです。

基本的に無人駅がほとんどの路線なので、列車はワンマン運行です。
駅員のいない駅では、運転席後部のドアしか開かず、
そこでバスの様に精算をしてから下車をする事になります。



真岡線45
起点の下館駅
JR水戸線と関東鉄道常総線の乗り入れる駅でもあります。

跨線橋の階段を降りたホームの東端には
真岡鐵道の窓口とSuica改札機が設置されており、
駅構内でそのまま乗り換えが可能となっています。
真岡鐵道ではSuicaは使えませんので、
ここにあるSuica改札機はあくまでJR出入札専用のものです。
真岡鐵道は基本的に車内精算となっています。
真岡線48
真岡鐵道ホーム側から見た改札機付近。

この窓口の方は最近は使われているのはほとんど見たことが無く、
いつもはホーム上の机を使って駅務員が有人で業務が行われている様子です。
真岡線46
こちらが真岡鐵道のホーム。
下館駅の1番線が真岡鐵道専用ホームとなっています。
このホームは島式ホームの中央をフェンスで区切ったもので、
反対側の2番線はJR水戸線のホームとなっています。
真岡線47
1番線ホームの目前にはご覧の建物が。
これは真岡鐵道の乗務員詰所であり、
列車発着の前後には構内踏切を通って駅務員や乗務員の行き来が見れます。



真岡線43
下館二高前駅
単式1面1線の無人駅です。
1988年の第三セクター転換時に新設された駅であり、
住宅地の中に設けられたため駅前には
駐車場に白線でロータリーらしきものが描かれているのみです。



真岡線08
折本駅
相対式ホーム2面2線の駅で列車交換可能となっています。
無人駅ですが国鉄時代の古い駅舎が今でも残っています。



真岡線42
ひぐち駅
単式1面1線の無人駅で、ホームのみで駅舎は無く
待合スペースがホーム上に設置してあるのみの駅です。
駅は県道沿いに線路を挟んだ反対側にあります。



真岡線10
久下田駅
相対式ホーム2面2線のある駅で列車交換可能駅となっています。
無人駅でホームの連絡は構内踏切で行っています。
ここから北は真岡鐵道は栃木県内へと入ります。



真岡線41
寺内駅
単式1面1線の無人駅です。



真岡線28
そして真岡駅です。
島式1面2線と単式1面1線、3線のホームを旅客で使用しており、
また駅舎南には旧貨物ホームとして使用していた切り欠きホーム1面があります。
真岡線29
駅の北方には車両庫が見え、駅構内には
数多くの引込み線があって車両が留置されています。
真岡線30
こちらが駅舎の外観。
見て分かる通りSLの形を模した造りとなっています。
真岡線31
駅前広場から見るとご覧の通り普通に駅舎っぽくなっています。
真岡線32
真岡鐵道の本社が駅舎に入っているので
駅舎の南端にはその入口が。
真岡線33
1997年に建てられたSLの駅舎は関東の駅百選にも選出されているので、
動輪の形の駅入口の脇には認定標があります。
真岡線34
そしてさらに、駅前広場の南側には
「SLキューロク館」があります。
これは真岡市がSLを軸にしたミュージアムを観光名所とすることを計画して
2013年にオープンした施設です。
真岡線35
こちらが館内に保存されている9600形蒸気機関車の49671号。
圧縮空気によりますが動態保存となっています。
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同じく館内に保存の客車「スハフ4425」。
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スハフ4425の説明板。(クリックで拡大します)
真岡線36
ミュージアムの横の屋外にはD51形蒸気機関車D51-146が。
真岡線37
D51の説明板。(クリックで拡大します)
真岡線40
この「SLキューロク館」には他にも様々な車両が保存展示されていました。



真岡線13
北真岡駅



真岡線14
西田井駅
相対式2面2線のホームを持つ駅で無人駅です。
国鉄時代に交換設備が撤去されていましたが、
真岡鐵道になって再び列車交換設備が設けられました。
真岡線50
ホームの連絡は北端の構内踏切で行っています。



真岡線49
北山駅
単式1面1線の無人駅です。
駅舎は無くホーム上に待合のベンチがあるのみです。
ホーム脇は小高くなっており駅への出入りには階段を下ります。



真岡線24
益子駅
単式1面1線の棒線駅で、駅員が配置されている有人駅です。
真岡線25
こちらが駅舎の外観です。
1913年(大正2年)の開業当時の駅舎が第三セクター転換後の
1998年に改築されてご覧の建物となりました。
真岡線26
関東の駅百選に選定されており、改札脇に認定標が掲示されています。
真岡線27
益子焼であまりにも有名な土地であり、
駅周辺にも益子焼の窯元などがある陶器の街です。
ですので改札前には益子焼の大甕が。



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七井駅です。
なんでもこの駅までが1913年(大正2年)に延伸開業したのだとか。


真岡線18
多田羅駅


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そしてこちらが市塙駅です。
この駅とJR烏山線の烏山駅をおよそ45分で繋ぐ
那須烏山市営バスの停留所が駅前にあります。
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参考
【盲腸線ワープ】JR烏山線・烏山駅━真岡鐵道・市塙駅

http://stationmemories.blog.jp/archives/3128766.html



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笹原田駅


真岡線22
天矢場駅です。




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真岡線03
そして真岡鐵道の終点の茂木駅です。
一応売店があるので、簡単なものを購入したり食べたりするのは可能ですが、
片道1時間20分程度で、往復では3時間の旅となりますので
できれば事前に準備をしてからの乗車をお勧めします。




こちらの路線は、山道を走る路線ではありますが、
電波の届かない山奥という訳でもなく、トンネルもほとんど無いので
GPSの電波は比較的良好な路線です。
真岡線23
ご覧の通り、au 4G LTEでの電波エリアにも全線が圏内となっていますので、
普通にやっていれば、難なく全駅奪取ができると思います。

私は茨城県一帯の「ときわ路パス」を使って、他の私鉄と共に踏破しましたが、
通常時は「すいかTRAIN 1DayPassプレミアム乗車券」という
一日パスが1800円で買えます。

できれば下館駅で接続をしている関東鉄道常総線と真岡鉄道の両方が乗り放題の
「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ」が2300円で買えますので、
こちらを購入して一日で全線踏破がお勧めかと。



真岡線02

また、土日には1往復/1日で「SL真岡号」が運行をしています。
こちらは乗車券の他に整理券500円で乗れます。
真岡線07

上の写真の左がSL乗車の整理券、そして右が
車内で車掌が乗客に配る記念乗車証です。



まあ時間はかかりますが比較的制覇のしやすい路線と言えるでしょう。

では。