さてさて。

茨城県の全路線制覇の一番の難所。
それは鹿島臨海鉄道の臨港線でしょう。

この線、現在は貨物線のみで旅客営業はしていません。
つまり、電車に乗れないということで。


そりゃあそうです。この線、「廃線イベント」で追加された線ですから。



鹿島臨海鉄道臨港線というのは、
なんでも1978年から1983年までの間は旅客営業をしていたそうで。
一日3往復のみだったそうですが。


そして「駅メモ」では2駅が追加されています。
「居切駅」と「鹿島港南駅」の二つが。



まずは居切駅から。
鹿島臨海鉄道臨港線00
鹿島臨海鉄道臨港線01

こちらが居切駅のあたりの現在の風景です。
セブンイレブン鹿島泉川店から南方へ線路沿いに300mほど行ったあたりです。
この写真の先にポイントの残骸があって、そこが居切駅のあった場所だそうです。


そして鹿島港南駅

鹿島臨海鉄道臨港線02
鹿島臨海鉄道臨港線03
鹿島臨海鉄道臨港線04

踏み切りのあたりがかつて鹿島港南駅があったあたりだそうで。
この踏み切りはその名も「鹿島港南踏切」です。



 ここで二つの駅の位置を確認してみましょう。
 鹿島臨海鉄道臨港線05

ご覧の通り、どの駅からも5~6kmは離れている位置に
二つの「廃駅」の所在地があります。


私は最初、レンタサイクルを借りて駅を奪取しようと調べました。
が、鹿島神宮駅にはレンタサイクルがありません。

一番近くで自転車を貸しているのは成田線の佐原駅でしたが、
居切駅跡まででも15kmはあります。

鹿島神宮駅から少し離れた所にレンタカー屋があるので、
そこで短時間車を借りようか、とも思いましたが、
1、2時間くらいで終わりそうでもったいない。

結局、家の車ではるばる鹿島まで行ってきましたw


居切駅に関しては、レーダーでは
JR成田線小見川駅━笹川駅間、JR鹿島線延方駅、
報告では鹿島神宮駅や佐原駅からも、性能が良ければレーダー奪取が可能とのことです。

鹿島港南駅に関しては、
JR成田線笹川駅━下総橘駅間や、鹿島神宮駅からレーダーで届いた報告があります。

実際にJR成田線から鹿島港南駅を狙ってレーダーを飛ばして確認をしてみると。
鹿島臨海鉄道臨港線07
鹿島臨海鉄道臨港線06

ご覧の通り、レーダーで拾える事が確認できました。
まあ少なくとも、電車からはレーダーを使わないと奪取は無理ですね。



車で鹿島臨海鉄道臨港線の近辺を走ると
結構簡単に両駅にアクセスできます。


地図ではバス停の表示もありましたから、
バスで行けば近くで奪取も可能かもしれません。


どちらにしても、遠征組は非常に奪取が難しい路線でした。
しかし、今ではこの路線を取らないと茨城制覇はできませんので
何らかの方策が必要でしょうね。

では。