さて。上毛電気鉄道です。
JR前橋駅から少し離れた中央前橋駅から、
これまたJR桐生駅から少し離れた西桐生駅まで
両毛線の北をショートカットするかの様に
群馬を横に縦貫する路線です。
前橋駅を降りて、地図を見ながら中央前橋駅へ。
後で知ったのですが、前橋━中央前橋間はシャトルバスが運行していました。
運賃100円で所要時間10分で着きますし、
25分間隔で出ているのでこちらを利用した方が断然楽です。
まあ、私は知らずに徒歩で行きましたが、
途中あからさまな住宅街を突き進んで
「・・・本当に駅があるのか?」とちょっと不安な10分でした。
踏み切りを渡り、中央前橋駅の近くにくると、
駅の横に建っている細長い建物に上毛電気鉄道の本社を発見。
中央前橋駅は、建物はきれいな新しいものでしたが、
駅前の土地は駐車場にされて塞がれており、
脇の細道を通って駅へと入りました・・・
こちらがホーム。
列車はワンマンでの運行で、運転席後方の一箇所だけドアが開いて改札をする方式。
「サイクルトレイン」と銘打って日中の時間帯は自転車持込がOKとなっており、
実際に2、3人が自転車ごと乗車していました。
上毛電気鉄道本社の入った上毛プラザビルをホーム側から。
城東駅。
三俣駅。
片貝駅。
上泉駅。
赤坂駅。
心臓血管センター駅。
こちらが上毛電鉄から見える、駅名の由来ともなっている
群馬県立心臓血管センターです。
江木駅。
大胡駅。
こちらは上毛電鉄の車両基地のある駅で。
駅の周辺には何本もの留置線や車庫などが見えます。
樋越駅。
北原駅。
新屋駅。
粕川駅。
膳駅。
新里駅。
新川駅。
東新川駅。
赤城駅。
東武桐生線の終端駅でもある駅です。
ですので上毛電鉄ホームの隣には東武線のホームが見えます。
桐生球場前駅。
後ろに見えるのが名前の由来の桐生市運動公園で、
この公園を挟んだ向かい側に直線300mほどの距離で
わたらせ渓谷鉄道の運動公園駅があります。
天王宿駅。
富士山下駅。
丸山下駅。
そして終点の西桐生駅。
改札前から見たホーム全景です。
改札前の光景。
駅舎内の待合室から見た改札です。
西桐生駅の外観です。
この駅は第二回の「関東の駅百選」で
昭和3年の開設当時から残る駅として選定されています。
こちらはJR桐生駅まで徒歩で5分かからず乗り換えが可能です。
上毛電鉄に乗った感想としては、
駅間の距離がやや短く列車が結構スピードを出して走るので
東京で言えばまるで京急線に乗っているかの様な印象がありました。
ご覧の通り、au 4G LTEでの電波エリアは全線がサービス圏内でしたので
基本的に駅のGPS位置情報は普通に取得が可能です。
困る事は無いと思いますので、
普通に乗車すれば駅奪取は特に難しくないと思われる路線でした。
では。
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