黒部渓谷鉄道51
さて、黒部渓谷鉄道の続きです。

その1(宇奈月駅~猫又駅)はこちら



黒部渓谷鉄道52
猫又駅を出た列車は黒部川に沿って進みます。
黒部渓谷鉄道53
鐘釣山を通過。
黒部渓谷鉄道54
トンネルを抜けて黒部川を渡ります。


黒部渓谷鉄道55
鐘釣駅です。
宇奈月駅を出てから、やっと二つ目の旅客乗降の可能な駅です。
この駅は駅メモで登録されている駅ですので
忘れずにアクセスをしたいところですが、
残念ながら駅構内は完全に電波圏外なのでアクセス不能です。
見ての通りホームは相対式の2面2線となっています。
黒部渓谷鉄道56
宇奈月方面行きの上り線ホームには
売店や休憩所、券売窓口などが乗車ホームに沿って通路状に並んでいます。
ホームと通路はご覧の通り柵で区切られていて
中央付近の改札を通らないとホームへは入れません。

黒部渓谷鉄道57
ホーム南端の欅平方面の先には
ご覧の通り通路が続いています。
黒部渓谷鉄道58
下りホームも終端になったその目の前にあるのが
鐘釣温泉旅館の美山荘です。
黒部渓谷鉄道59
旅館の目の前は万年雪の展望ポイントなのですが
この時(2016年8月)は雪が全て溶けてしまってました…
案内板にも「消えたちゃ!!」と書かれてますし。
黒部渓谷鉄道60
旅館の前からはご覧の通りほぼ一本道の通路が続きます。
黒部渓谷鉄道61
10分ほど進むとたどり着くのが
ご覧の鐘釣温泉旅館です。
黒部渓谷鉄道62
旅館の奥の階段を昇ると。
黒部渓谷鉄道63
左手にはテントの中に足湯が設置されていました。
駅メモやるなら足湯は欠かせないでしょう
料金は100円を料金箱に投入する仕組みに。
黒部渓谷鉄道64
足湯の先は、鐘釣温泉を有名にしている
河原露天風呂のエリアとなります。

そして鐘釣駅のホームへと戻って。
この駅で欠かせない光景が「駅内スイッチバック」です。
実はこの駅は駅の前後がすぐに坂となっていて勾配があります。

列車の客車が増結されるにつれ、
列車長に対してホームの平坦な場所の長さが足りなくなる事態となりました。
ですが前後は坂なのでこれ以上のホーム延長はできません。
そこで取られた方法が、安全退避用の待避線までホームを延ばすという形でしたが
結果、駅の前後のポイントを跨がないと列車が停車できなくなりました
黒部渓谷鉄道65
ですので下り線で例を取ると、まず列車はご覧の場所で停車します。
後ろの客車はホーム横で停まっていますが、
重連の機関車は旅館横のポイントを完全に越えてしまっています。
黒部渓谷鉄道66
降車の乗客を降ろした列車は駅構内でバックを開始。
黒部渓谷鉄道67
見ての通り駅構内にあるポイントよりも手前まで列車を下げます。
この時後尾の列車は駅をはみ出て勾配に掛かっています。
黒部渓谷鉄道68
そしてポイントが切り替わり列車は再び前進。
今度は駅内の待避線ではなく、本線へと入線していきます。


黒部渓谷鉄道69
鐘釣駅を出て進む列車。
黒部渓谷鉄道70
すると関西電力の小屋平ダムが見えてきます。

黒部渓谷鉄道71
小屋平です。
小屋平ダムの為の業務用に設置された駅ですので
当然ながら関西電力専用駅となっています。
一般旅客は乗降できません。
そして駅メモでも駅は登録されていません

それにしても、駅名標が線路から遠いのはしょうがないとして、
私の行った2016年8月には駅がまるで建築現場の廃材ヤードの様相でした。
写真上半分の左に山になっている板は「パネコート」という
通常は建築現場のコンクリート型枠で主に使われる材料です。
右の小さい袋は一般的には土嚢(どのう)袋と呼ばれるガラ袋。
写真下半分のバックホー(ユンボ)の前に積まれているのは
東日本大震災の現場で一般的にもおなじみになった
フレコンバックと呼ばれる大きな袋です。
山奥の工事では平らな場所など無く、駅にしか置けなかったのでしょう。
ここなら運び出しも容易ですし。
この状態からも、この駅が旅客駅では無いという事を感じさせます
黒部渓谷鉄道72
駅のホーム自体は島式1面2線となっています。
他の駅のホームがコンクリート製なのに対して
この小屋平駅のホームはチェッカープレートの鉄板製でした。


黒部渓谷鉄道73
駅を出発してダムの施設横を通過する列車。
黒部渓谷鉄道74
トンネル通過を繰り返しながら黒部川の横を登っていきます。

黒部渓谷鉄道75
そして線路のが分岐して広がり、
黒部渓谷鉄道76
ホームへと入線していく列車。

黒部渓谷鉄道77
欅平駅です。
一般旅客の乗車できる黒部渓谷鉄道としては
この駅が終点となります。
当然駅メモでは駅が登録されています

ホームは1面1線ですが非常に長い構造になっており、
列車が2本同時にホームに停車して
尚且つ機関車の交換ができるくらいの長さがあります。
黒部渓谷鉄道82
ホームの反対側の黒部川側にはご覧の
関西電力黒部川第三発電所が。
黒部渓谷鉄道83
黒部渓谷鉄道はこの欅平駅で終わりですが
ホームの先にはトンネルがあり、線路はまだ先へと続いています。
トンネル入口からは500mほど先の
通称「欅平下部駅」と呼ばれる場所まで線路が延びているそうですが、
そこまで欅平駅の構内扱いとなっているそうです。
そしてその先には関西電力黒部専用鉄道が走っており、
黒部川第四発電所まで通じています。
黒部渓谷鉄道78
案内に従って宇奈月方面側の北にホームを進み、
ホームが終わるとゆるやかなスロープとなって改札が。
黒部渓谷鉄道79
改札前は待合のロビーとなっています。
黒部渓谷鉄道80
こちらが欅平駅の駅舎外観。
黒部渓谷鉄道81
駅前は小高い場所に展望台のような広場となっています。

さて、この欅平駅にも足湯があります。
駅メモをやるなら足湯は欠かせませんので向かってみます。
黒部渓谷鉄道84
駅前の広場を駅舎と反対側に進んで階段を下ると足湯の案内表示が。
公式には徒歩5分とあり、距離的にはそんなに離れてはいないのですが
道のほぼ全てが坂の階段なので確かに5分程度必要でしょう。
黒部渓谷鉄道85
階段を降り切るとご覧の光景が。
黒部渓谷鉄道86
黒部川を展望する場所に足湯が設置されていました。




以上で黒部渓谷鉄道については全線となります。
実際に駅としては宇奈月駅から欅平駅まで10駅を数えました。
ですが6駅が関西電力専用駅となっており、
旅客が立ち入りや下車のできる駅は4駅のみとなります。

駅メモでも黒部渓谷鉄道で登録されているのは
この旅客営業をしている4駅のみで、
宇奈月駅、黒薙駅、鐘釣駅、欅平駅とこの4駅は取ればコンプとなります。

黒部渓谷鉄道87
こちらがau 4G LTEでの電波エリアマップです。
見ると分かりますが、旅客営業4駅のうちで電波エリアに入っているのは
起点の宇奈月駅と終点の欅平駅の2駅のみ
となります。
では駅メモ対象の4駅について個別に見たいと思います。

黒部渓谷鉄道88
まずこちらが宇奈月駅のGPSの状況です。
さすがにしっかりと電波が届いており、駅も問題無く取る事ができます。


では宇奈月駅の次の黒薙駅のGPSの状況はというと。
黒部渓谷鉄道89
宇奈月駅付近からほぼGPSの座標は動かないまま圏外となっています。
地上であれば宇奈月駅の次の柳橋駅あたりまでは電波圏内なのですが、
これは黒部渓谷鉄道なので
最初の新山彦橋を渡るとすぐにトンネルに入ってしまうのです。
トンネル内は当然電波圏外ですので、
結局GPSが電波を送受信する前に列車は圏外エリアへと到達してしまい、
以後は携帯の使えない状態のまま進む事となるのです。
ですので上のGPSの写真は
宇奈月━黒薙間で最後にGPSを受信した地点
ということになります。

もちろん欅平側から来た場合は
広大な電波圏外からたどり着く訳ですからそもそも電波云々以前の話です。
ですので基本的には黒薙駅はレーダーでさっさと取るべきだと考えて下さい。


次の鐘釣駅
黒部渓谷鉄道90
au 4G LTEでのエリアマップを見ると
鐘釣駅周辺はオレンジ色に塗られています。
サービスエリア圏内は赤色なのですが、
このオレンジ色は「2016年9月末までに
順次拡大予定の4G LTE対応エリア」との事
です。
(※2016年8月現在)
黒部渓谷鉄道91
そして実際に鐘釣駅でのGPS状況をマップで確認すると。
微弱ではありますが電波が入っています。
結果から言うとau 4G LTEでは鐘釣駅からなんとかアクセスが可能です。
無論2016年10月以降は電波エリア内となる予定だそうですから
そうなれば普通にアクセスが可能になるでしょう。
ただ現在でも頑張ればアクセスできないことはありませんでした。
この駅は列車停車時間が長い駅ですのでその時間を利用して取って下さい。


そして最後の欅平駅
黒部渓谷鉄道92
au 4G LTEでのサービスマップでも圏内となっていますし、
見ての通り普通に電波が入りますので
GPSでのアクセスに支障はありません


以上の結果から、宇奈月駅と欅平駅は問題なく取れることが分かりました。
そして鐘釣駅に関してはギリギリ現地でのアクセスが可能な様子ですし、
今後は問題なくアクセスできる予定となっています。
唯一黒薙駅だけは電波がどうにも届かないのでレーダー使用が必須となります。



続いてはレーダー使用時の状況です。
まずは宇奈月駅から。
黒部渓谷鉄道93
射程5で黒薙駅、射程11で鐘釣駅にレーダーが届きます。
そして欅平駅は射程12では圏外となっています。
ちなみに射程14まで伸ばしても欅平駅は圏外です。


参考に欅平駅からのレーダーも載せておきます。
黒部渓谷鉄道94
ご覧の通り黒部渓谷鉄道は全駅取れます。
そして富山地鉄の駅のほかにJR大糸線の駅が3駅入っているのが興味深いです。
これを見ると大糸線から欅平駅が取れるポイントがありそうに思えますが
残念ながら大糸線側からは欅平駅は取れません
これはレーダー射程が14に伸びても同様に届きません。


ちなみに欅平駅についてですが、
立山黒部アルペンルートからですと、
黒部ダム周辺のトロリーバスやケーブルカーのあたりが
欅平駅のエリア内
ですので電波の入る場所であればアクセスが可能です。

まあアルペンルートに行くにもそれなりに時間と費用が掛かりますので
欅平駅を取る為だけにアルペンルートに行くのは現実的ではありません。
やはり欅平駅を取りたければ地道に黒部渓谷鉄道に乗って行くしか無いようです。




以上で黒部渓谷鉄道についてのまとめは終わりです。
駅メモでの駅数は4駅で、その割りには時間と費用が必要な路線です。
費用対効果だけを考えれば決してコストパフォーマンスの良い路線では無いでしょう。
ゲームという観点からだけ言えば取る優先順位は限りなく低いです。

ただ、この路線をまとめるだけで記事を分割した事からも分かるように
かなりいろいろな見所の詰まった路線でもあります。
なによりトロッコ列車での旅は非常に楽しいという点は重要です。
またマスターオブ富山を取るには必要な駅でもあります。
黒部渓谷鉄道95
駅を単なるゲーム上のデータとしてしか考えていない人でなければ
乗って損は無い路線
だと思いますので是非とも乗車をお勧めします。


では。