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次はのと鉄道七尾線についてです。


のと鉄道は石川県が1/3の株式を保有し、
その他の株式も沿線自治体や地元金融機関などが持っている
第三セクターの鉄道会社です。

元々は穴水駅━蛸島駅間の旧国鉄能登線を引き受けて
のと鉄道能登線として1988年に開業。
1991年の七尾線電化によって和倉温泉以北の路線の引き受けを
JRより県が要請された事によって
七尾駅━輪島駅間をのと鉄道七尾線として引き受けました。

当初は黒字営業だったもののその後モータリゼーションによって赤字が増大。
2001年に七尾線の穴水駅━輪島駅間が廃止、
そして2005年には能登線の穴水駅━蛸島駅間が廃止されました。

今回取り上げるのと鉄道七尾線の七尾駅━穴水駅間についても
廃止の俎上にあがったのですが、
2014年の北陸新幹線開業による並行在来線の経営分離をにらみ
石川県に鉄道運営のノウハウを残す目的などから存続されたと言われています。




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こちらは七尾駅
JR七尾線の駅ですが、同時にのと鉄道七尾線の起点駅でもあります。
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駅舎のロビーに入ると改札が左右に並んでいます。
左手がJRホームへと入る改札ですが、
のと鉄道の改札は右手となります。
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ホームと外を区切る柵。
改札としても使用され駅員はここで改札を行います。
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のと鉄道で使用する「のとホーム」。
1番線、2番線といったように番号ではなく
「のとホーム」とストレートに書かれています。
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「のとホーム」はご覧の通り。
切り欠き式ホーム1面1線となっています。
駅名標はJRの様式のみでした。
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列車が停まるとこんな感じです。



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和倉温泉駅
七尾駅━和倉温泉駅間についてはJRとのと鉄道の共用区間となります。
JR七尾線の終点駅ですがJRの列車は優等列車しか来ません。
七尾線28



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田鶴浜駅
ご覧の通り相対式2面2線のホームを持つ駅で
ホームは跨線橋でつながっています。
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駅の副称の「建具の街」というのは、江戸時代にこの地の領主が
菩提寺建立の際に尾張より招いた指物師の業が当地に受け継がれたとかだそうで、
実際に田鶴浜の街に出ると建具屋が多い指物の街の様です。



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笠師保駅
単式ホーム1面1線のみの棒線無人駅です。
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駅の副称は「恋火駅」
能登キリコ祭りの一つである「塩津かがり火恋祭り」というのがあって、
年に一度の夏の夜に『海側の神』と『山側の神』が海の上で逢瀬を楽しむという
まるで七夕のような祭りが由来となっているらしいです。



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こちらは国道249号線。
能登中島駅はこの国道沿いにあります。
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駅舎の外観です。
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正面の入口には「無名塾」ののぼりが立っています。
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駅舎の中の様子です。
建物自体は普通のローカル線の駅舎ですが、
待合室の壁にはところ狭しと演劇関係のポスターが貼られています。

これは俳優の仲代達矢氏が主宰する無名塾が
毎年七尾で合宿をしていたことがきっかけで
この地に能登演劇堂が1995年に開館され、
様々な劇団が公演を行うなど
演劇と縁の深い地となったことが由縁です。

それが理由かは分かりませんが、
2011年に放映されたサントリーBOSSコーヒーのコマーシャル「駅員編」は
この能登中島駅で撮影が行われています。

(上動画をクリックすると視聴できます)
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こちらが1番線ホーム。穴水方面の下り線となっています。
この駅は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計3線のホームのある駅ですが、
島式ホームの3番線は現在は使用されておらず、
実質的には相対式2面となっています。

駅の副称は「演劇ロマン駅」となっていますが、
これは先ほど述べた無名塾や能登演劇堂にちなむものです。
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1番線から跨線橋を渡ったこちらが島式の2、3番線ホームです。
2番線が七尾方面の上り線ホームとなります。
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ホーム上の待合室の様子です。
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そしてこのホームの3番線七尾方にはご覧の通り除雪車が留置されています。
この状態では当然3番線は旅客使用できませんし、使われていません。
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その除雪車の前には構内踏切があり、
3番線ホームから駅舎を経ずに外へと出ることができます。
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こちらの入口の駅名標はご覧の通りでアレですが。
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そして1番ホームの穴水方、駅舎の北側を見ると
何やら車両が留置されているのが見えます。
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留置されているのはオユ10型という鉄道郵便車です。
能登中島駅にあるのは「オユ10 2565」となります。
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この車両は旧郵政省所有の区分室(扱い便)郵便車であり、
ご覧の通り車内に郵便物を区分するための設備が設けられています。
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現在は地元の鉄道保存会によって保存されており、
当時の様子が再現された車内を見学することができます。



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西岸駅
相対式2面2線のホームを持つ駅です。
跨線橋は無く構内踏切でホームを移動する形式となっている駅です。
駅は終日の無人駅です。
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駅の副称は「小牧風駅」
七尾北湾を望む高台の小牧台にちなんだ命名のようです。
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そしてこの駅には「湯乃鷺駅」という駅名標が設置されています。
これは「花咲くいろは」というアニメの架空駅のモデルにこの駅がなった事から
実際に作中の駅名標を設置したものです。



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能登鹿島駅
相対式ホーム2面2線の駅で、終日無人駅となっています。
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駅の副称は「能登さくら駅」
上のホームの写真は夏のものなので緑が青々としていますが
ホーム上の木々は全て桜の木ですので
春先には桜色に満開になるのは想像に難くないと思います。
その春の駅の写真は駅名標にも使われています。



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こちらは県道113号線に設置されている「道の駅あなみず」。
この道の駅は、のと鉄道の終点となる穴水駅に併設されている施設です。
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道の駅の駅前は中央が駐車場となったロータリーとなっており、
その一角に2015年(平成27年)に建てられた道の駅の物産館「四季彩々」があります。
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そして物産館の並びにのと鉄道の穴水駅の駅舎があります。
駅は1932年(昭和7年)に当時の鉄道省の七尾線の駅として開業したものですが、
2015年(平成27年)に道の駅として駅周辺が整備されたのに伴って
駅舎の外装タイル張りから現在の形にリニューアルされました。
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駅舎の中の様子です。
いわゆる改札は設置されていません。
代わりなのか、穴水出身の遠藤関の顔出し看板が。
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こちらが駅舎に近い1番線ホームです。
穴水駅は単式、島式、切り欠きと2面4線のホームを持っていますが、
現在は駅舎側の1番線のみが旅客使用されており、
他の番線は留置線として使われています。

この穴水駅はかつては能登線と七尾線の分岐する駅でした。
1988年に能登線が第三セクター転換されてのと鉄道能登線となり、
穴水駅はJRとのと鉄道の二社乗り入れの駅となりました。
ですのでのと鉄道の方は「のと穴水駅」としてJRの駅と分離していたそうです。
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1番線ホームに入って右手の北方を見ると跨線橋の階段がありますが、
そちらの方向に向かってホームの屋根の柱に「パノラマカー」の案内板が着けられています。
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案内に従って進むと、単式ホームの1番線の右手に
切り欠きホームの0番線が現れました。
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この0番線がかつて蛸島駅方面へとつながっていた能登線のホームであり、
のと鉄道ののと穴水駅のホームとして使用されていたものです。
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0番線ホームに残っている、能登線の駅名標。
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現在はごらんの通りNT800形気動車(パノラマカー)が
留置されて静態保存されています。
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そしてこの0番線の横にはご覧のログハウス風の建物が建っています。
この建物こそがかつての「のと穴水駅」の駅舎であり、
現在は建物二階をのと鉄道本社として使用しているものです。
駅の外から見ると、道の駅の物産館の隣に位置しています。
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そして振り返ると跨線橋の先に島式の2、3番線ホームが見えます。
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跨線橋を渡ってみると、中は半ば物置状態です。
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こちらが島式の2番線、3番線です。
かつては七尾線が輪島まで延びていて能登線もありましたので
1番線を七尾方面行き、2番線を能登線方面行き、3番線を輪島行きとして使っていたそうです。
しかし終端の折り返し駅となった今では1番線のみが使われており、
こちらのホームは車両の留置などで使用されるのみです。

ホームには「ぼら待ちやぐら」という能登のぼら漁で使われたやぐらの
モニュメントが置かれていました。
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ちなみにこちらはのと鉄道の途中の車窓から見える
実際のぼら待ちやぐらです。
現在は観光用として残されているそうです。




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こちらはau 4G LTEでの電波サービスエリアマップです。
のと鉄道の七尾駅━穴水駅間は全線が電波圏内であることが分かります。
基本的に海沿いの地上を走る路線なので
ほぼ全線でGPSアクセスが可能と考えて良いでしょう。



のと鉄道は七尾駅━穴水駅で33.1kmの長さの路線です。
全線を乗車するとおよそ40分程度掛かります。
盲腸線ですので七尾駅から穴水駅まで行き、
また七尾駅に戻るまでは乗り換え待ちを含め
およそ2時間といったところでしょうか。

これはJR七尾線のところでも書いたのですが、
こののと鉄道は和倉温泉駅からレーダーを飛ばすと
終点の穴水駅までは射程12
で届きます。
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またご覧の通り、七尾駅から穴水駅はレーダー射程14ですので
三条なつめのスキルを使うと届いてしまいます。



津幡駅から穴水駅までは87.5kmあり、
往復するだけでおよそ半日を必要とします。
そして、この路線は特定地方交通線以外の路線が
第三セクターに転換された初めての事例でもあり、
また第三セクターに移管された路線が廃止された
初めての事例(穴水駅━輪島駅間)でもあります。
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ご覧の通り終点まで片道830円。まあ個人の自由ですが、
鉄道位置ゲーやるなら乗るべきじゃないかと思うんですけどね。


では。