長野県

大糸線55
大糸線の記事の続きです。


その1(松本駅━海ノ口駅)はこちら
その2(海ノ口駅━南小谷駅)はこちら


大糸線56
南小谷駅の北方の信号所にはJR東日本とJR西日本の会社境界線があり、
旅客的にはこの南小谷駅以北の大糸線がJR西日本の路線となります。

そして2015年(平成27年)3月の北陸新幹線の長野駅━金沢駅間が開業した事によって
北陸本線の金沢駅━直江津駅間が並行在来線として第三セクターへ経営が分離。
大糸線の南小谷駅━糸魚川駅間は他のJR西日本の在来線から孤立する事となりました。
(JR西日本管轄の北陸新幹線ででは接続)

大糸線の電化区間はJR東日本の管轄である南小谷駅以南までとなっており、
ここから北は非電化区間となります。当然運行する会社が違いますので
列車のダイヤも南小谷駅で区切られており、電車から気動車へと乗り換えとなります。



大糸線57
南小谷駅を出て北に向かいJR西日本管内に入ると
線路はこんな感じの非電化単線となります。


大糸線a81
こちらは県道114号線の起点である中土駅付近です。
長野圏内をずっと姫川とともに大糸線と並走してきた国道148号線は
南小谷駅を過ぎると山間のトンネルやスノーシェッドが連続する区間となります。
中土駅付近の国道も中土トンネル(1228m)などトンネルが続いており、
国道から直接中土駅へは連絡されていません。

この中土駅へと国道から道路で来るには、
駅以南の県道330号線か、駅以北の県道148号線を進むしかありませんが
どちらも駅と国道の間は数キロ離れているというロケーションです。
大糸線a82
道を進むと鉄のゲートの先に駅舎が見えてきます。
大糸線a85
駅前の県道は幅が広くなっており
いわば駅前広場としての役割を果たしています。
大糸線a83
こちらが駅舎の外観です。
1935年(昭和10年)に大糸南線の延伸によって開業し、
大糸線が全通する1957年(昭和32年)まで20年にわたってこの駅は終着駅でした。
開業からの駅舎はかつての有人駅だった名残で
駅務を行うスペースもあるものでしたが
2017年(平成29年)に駅務スペースは消防団の倉庫へと改装された様子です。
大糸線a84
駅舎の向かいにはご覧のタクシー会社の看板のある建物が。
後ろにはタクシーの車両も見えますが、2014年度のこの駅の乗車人員は2人/日です。
大糸線a86
駅舎の中は待合スペースとなっています。
大糸線a87
待合室を抜けるとご覧の階段があり、
構内踏切を渡ってホームへと上がります。
大糸線a88
ホームの入口からみた全景です。
2005年(平成17年)頃まではこの駅にも列車交換設備があったそうで、
入口付近を見るとかつてこのホームが島式であったことが分かります。
大糸線a901
踏切から南小谷方面を見返すと
駅舎側の線路は枕木で塞がれており、
交換設備の名残を見ることができます。
大糸線a89
こちらがホームの様子です。
現在は単式ホーム1面1線の棒線無人駅となっています。
JR西日本の管轄区間なので駅名標もJR西仕様です。
大糸線a90
列車内から見た駅周辺の様子。



大糸線60
中土駅を出た大糸線は姫川に沿って北上します。
大糸線a93
こちらは中土駅━北小谷駅間のトンネルの配置図です。
並走する国道148号線もトンネルが断続的に続く区間ですが、
大糸線もこの区間の大多数がトンネルである事が分かります。
トンネル内では電波は入りませんので
駅の停車時にアクセスを忘れない様にする事が肝要でしょう。


大糸線a92
こちらは外沢トンネルを抜けた国道148号線と大糸線が
交差をしている地点で、北小谷駅はこの付近に設置されています。
奥に見える橋は国道148号線の橋梁であり、
橋の脇から駅への道が分かれています。
大糸線a94
こちらは橋の袂にある駅前広場の様子です。
大糸線a95
駅前広場の奥にある小谷村の社会就労センター。
大糸線a96
こちらが駅舎の外観となります。
1957年(昭和32年)に大糸線の延伸開業によって開業した駅となります。
大糸線a97
駅舎の中の様子です。
大糸線a98
駅舎内の待合室を抜けるとホームへの階段が。
大糸線a99
ホームの様子です。
単式1面1線の棒線無人駅となっています。
大糸線b01
ホームの南端の上には国道148号線の橋梁があり、
姫川と大糸線を跨いでいます。
かつては臨時急行列車「シュプール号」が停車するために
ホームと反対側にもう一本線路が敷かれて列車交換が可能でした。
線路は撤去されていますが、バラスト(砂利)がその面影を残しています。



大糸線b02
こちらは北小谷駅━平岩駅間のトンネルの配置図です。
並走する国道148号線もトンネルとスノーシェッドの連続ですが
大糸線も区間の半分がトンネルとなっています。


大糸線b03
こちらは平岩駅の駅のすぐ北にある
姫川の支流に架かる橋です。
橋からは国道148号線の橋梁が見えます。
大糸線b04
橋を渡るとすぐ交差点があり、右手には駅前駐車場があります。
大糸線b05
そしてその駐車場から道を挟んだ向かい側に平岩駅が。
大糸線b13
駅の向こう側には営業をしていない雑貨店や
明らかに使われていない廃墟が立ち並んでいました。
大糸線b06
駅舎の外観です。
この駅から大糸線は長野県を出て新潟県へと入ります。
大糸線b14
入口の前には、かつて大糸線の開通の為に尽力をした
当時の北小谷村長を称える頌徳碑があります。
大糸線b15
同じく駅舎前にある観光案内版。
大糸線b07
駅舎の中はご覧の通り待合室となっています。
大糸線b09
待合室を抜けるとホームへと連絡をしている通路があります。
大糸線b10
通路を抜け階段を上がると
構内踏切がありホームへと連絡をしています。
大糸線b11
踏切から見たホームの入口。
大糸線b08
こちらがホームです。単式1面1線となっています。
ホームの形状を見れば容易に分かりますが、
元々は島式ホームで2線でした。
現在は駅舎側の線路が撤去されているので
使われているのは1線のみとなっています。
大糸線b12
駅には他に引き上げ線があり、ご覧のラッセル車が留置されていました。



大糸線62
県境の渓谷地帯を抜ける路線。
大糸線b17
こちらは平岩駅━小滝駅間のトンネル配置図ですが、
トンネル区間の他にスノーシェッドの区間もありますので
駅間の電波状態は良好とは言えません。
大糸線b21
またこちらはau 4G LTEでの電波エリアマップですが、
平岩駅━小滝駅間は特に小滝駅寄りのほとんどが電波圏外となっています。
結論から言うとこの区間で特に小滝駅にはアクセスできないと思った方が良いでしょう。
駅での停車時でのアクセスをお勧めします。


大糸線b16
こちらは国道148号線の小滝トンネルの北側の出口付近です。
トンネルの間を洞門(スノーシェッド)が埋めている区間が続く中で
やっと完全な屋外に出る地点ですが、こちらに大糸線の小滝駅もあります。
大糸線b18
小滝トンネル前にある、小滝駅を示す標識です。
大糸線b19
標識に従って進むと駅が見えてきます。
大糸線b20
こちらが駅舎の外観です。
1935年(昭和10年)に当時の国鉄大糸北線が延伸して開業した駅で、
駅舎も開業当時のものです。
大糸線b22
駅舎を抜けると、かつての構内踏切だった通路で
ホームと連絡をしています。
大糸線b23
こちらが駅のホームです。
単式1面1線のホームとなっています。
大糸線b24
ホームの形状や、駅舎とホームの間に残る路床、
構内踏切に残るレールなどからも分かる通り、
かつてはこの駅のホームは島式1面2線の列車交換のできるものでした。
交換設備は2007年(平成19年)に撤去されています。
大糸線b25
そしてこの駅で見逃せないのが
ホームから見えるこちらの構造物であり、
これはかつての給水塔の跡です。
大糸線b28
1957年(昭和32年)に大糸線が全通するまで、開業から20年あまり
この駅は大糸北線の終着駅でしたので、
蒸気機関車の走る当時には給水塔が必要だったのでしょう。
聞くところによると昔はこの駅付近では鉄鉱石の採掘が盛んで
それを貨車に積むための設備だったとの事でした。
大糸線64
駅の北側の近くに見える姫川第六発電所。



大糸線b26
こちらは小滝駅━根知駅間のトンネル配置図です。
いくつかトンネルはあるものの、トンネル区間はさほどでもありません。
大糸線b27
ですがこちらのau 4G LTEでの電波エリアマップを見ると分かる通り、
この区間の半分以上が電波圏外となっているのです。
根知駅の範囲はほぼ全てが電波圏外であると言ってよい状態です。
ですがこの区間を走る列車は単線の軌道車で速度はさほどではありませんので
落ち着けば駅付近での駅の取得は可能です。
慌てずにアクセスをして下さい。


大糸線b29
こちらは国道148号線から一本入った市道の
根知駅付近の様子です。
大糸線b30
駅舎の外観。
大糸線b31
中はご覧の通りです。
大糸線b32
駅舎からホームはご覧の通り一段高くなっており、
改札前の階段で上がる事となります。
大糸線b33
ホーム南端の階段。
駅舎の改札前の階段を上がると、ご覧の構内踏切とホームへ上がる階段があります。
大糸線b36
ホームは相対式2面2線となっており、
大糸線のJR西日本管轄区間では唯一の列車交換ができる駅となっています。
大糸線b34
こちらが駅舎側ホーム。
下り線の糸魚川方面の列車が停車するホームです。
大糸線b35
反対側の上り線南小谷方面ホーム。
こちらはホーム上に待合室があります。
大糸線b37
そして駅舎の北側には車両庫があり、引き上げ線が1線設けられていました。



大糸線b46
こちらが根知駅━頸城大野駅間のトンネルの配置図です。
区間の南半分はトンネルが続いている状態です。
大糸線b47
そしてこちらがau 4G LTEでの電波エリアマップです。
糸魚川市の市街地へと徐々に近づいているだけあって
沿線のほとんどが電波圏内となっています。
トンネル配置と併せて考えると、
区間の南半分の根知駅の範囲がとりづらい事が分かります。
根知駅は前後の区間がどちらも取りづらい状況にありますので、
駅付近で取れる時に確実にアクセスをして下さい。



大糸線b39
こちらは頸城大野駅へと連絡をしている道路です。
大糸線b40
駅前から見返したこちらの道路ですが、
県道156号頸城大野停車場線というれっきとした県道となっています。
このあたりは大糸線と西に200mほど離れたところを並行に国道148号線が走っています。
この駅前の県道は全長400mほどですが、
国道から駅まで2回交差点を曲がってクランク状に駅と国道を連絡しています。
大糸線b42
駅前の広場の様子。
大糸線b41
こちらが駅舎の外観です。
1934年(昭和9年)の国鉄大糸北線の開業でできた駅であり、
駅舎も開業当時のものが現在も使用されています。
大糸線b43
駅舎の中の様子です。
大糸線b44
ホーム側の駅舎の出口付近。
大糸線b38
こちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅です。
大糸線b45
ホームの北端に行くとその先に、かつての貨物積み込みヤードの跡が見えます。
ヤードの上は駅前広場とつながっており、
ピカピカの新しい超音波積雪深計が設置されていました。



大糸線b50
こちらは頸城大野駅━姫川駅間のau 4G LTEでの電波エリアマップです。
北陸自動車道の糸魚川インターチェンジのすぐ南付近でもあり、
ご覧の通り電波状況は良好です。
またこの区間の大糸線は姫川の川べりを走っていますので
トンネルもありません。
駅のアクセスに困る事は無いでしょう。


大糸線b48
こちらは大糸線と国道148号線が北に向かって
隣り合わせに並走している区間です。
この並走区間の一角に姫川駅が設置されています。
大糸線b49
駅の外観です。
1986年(昭和61年)に大糸線の国鉄時代最後の開設駅として設置されました。
大糸線b51
こちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅であり、ホーム上に待合があるのみとなっています。
大糸線b52
こちらがその待合の様子。
大糸線b53
そしてホーム上から国道を挟んだ反対側には
現在は閉院している姫川病院の建物が見えます。
大糸線b54
姫川駅のホームの入口は北端にあるのですが、
その入口前の国道には交差点でも無いのに信号機と横断歩道が設置されています。
大糸線b55
信号機の目の前からはご覧の通り、
病院の敷地へと伸びる道路がありました。
現在は使われていない病院なのでご覧の通りバリケードで封鎖されています。
大糸線b56
こちらが廃病院である姫川病院の建物です。
糸魚川医療生活協同組合姫川病院として
姫川駅開業の翌年である1987年(昭和62年)に開業した病院で、
糸魚川市関連の資料をあたるとどうやら
姫川駅はこの病院開業に伴って開設された駅である様です。
しかし経営が悪化した病院は2007年(平成19年)に倒産し廃院。
駅前には病院の廃墟が現在に至るまで残っている状態です。
なんでも今では廃病院にありがちな心霊スポットにされているんだとか。

かくして現在は駅だけが残るこの地ですが、
駅周辺には病院以外にも廃墟が散見されました。



大糸線b57
こちらは姫川駅━糸魚川駅間のトンネル配置図です。
糸魚川市の市街地のはずれにある姫川駅を出ると
すぐにトンネルがありますが、その後は平坦な市街地を走っています。
大糸線b58
au 4G KTEでの電波エリアマップを見ても
この区間まで来るとどこの場所でも電波状況は良好でした。
ですので駅へのアクセスは基本心配しなくて大丈夫でしょう。


大糸線68
そして大糸線の終点である糸魚川駅です。
105kmを越える路線で、他の路線と接続しているのは
起点の松本駅と終点の糸魚川駅だけという路線

やっとほかの鉄道へと乗り換えのできる駅まで辿りつきました。
大糸線69
こちらが糸魚川駅での大糸線の終端。
この駅はえちごトキめき鉄道の直営駅であり、
1~3番線が日本海ひすいライン、
そして写真の4番線がJR西日本の大糸線ホームとなっています。
大糸線70
糸魚川駅の外観です。
1912年(大正元年)に国鉄信越線の駅として開業しており、
翌年に北陸本線へと編入。
1934年(昭和9年)に大糸北線が開通して乗換駅となりました。
北陸新幹線の開業によって並行在来線の北陸本線が2015年(平成27年)に
えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインとして第三セクター化しており、
JR西日本としては大糸線のみがこの駅を使用しています。
大糸線74
糸魚川駅の日本海口正面の通りを進むと。
大糸線71
北に500mほどで突き当たる
国道8号線から見た駅方向です。
大糸線72
ここは駅前の通りからちょうどT字路となっており
眼前には日本海が広がっています。
中央に見えるのは海の展望台で。
大糸線73
展望台の上から見た日本海の夕日はこんな感じでした。



以上で大糸線については全てとなります。
大糸線b59
こちらは改めて南小谷駅━糸魚川駅間の
大糸線JR西日本管轄区間についてのau 4G LTEでの電波エリアマップです。
南小谷駅以南のJR東日本区間とはうってかわって
JR西日本区間ではトンネルが連続して続いています。
ですので電波状態については留意が必要となっています。

ですが基本的にこの区間は非電化の単線ローカル線なので
気動車の速度はさほどではありません。
優等列車が走る訳でも無いので、
駅停車時をメインに落ち着いてアクセスを重ねていけば
基本的には列車内から全ての駅が取れると考えて結構
だと思います。

以上の情報は実際に乗車をして調べたものですので、
駅メモでの攻略の際の参考となれば幸いです。

では。

篠ノ井線00
さて、次は篠ノ井線です。

長野県の塩尻駅から篠ノ井駅までを繋いでいる路線で
塩尻駅━松本駅間は東京近郊区間に含まれるという路線です。



篠ノ井線01
こちらは塩尻駅
篠ノ井線の起点駅であり、中央本線の駅でもあります。
篠ノ井線02
こちらは橋上駅舎となっている塩尻駅の
改札階へと登る階段です。
篠ノ井線03
こちらがその橋上より見た塩尻駅の南側の光景です。
左手に曲がっている線路はいわゆる中央東線(JR東日本管轄)、
右側へとカーブしている路線が中央西線(JR東海管轄)で、
中央本線はこの塩尻駅で会社境界となっています。

また塩尻駅からは辰野駅方面への旧中央本線である支線へも連絡しており、
篠ノ井線と併せると実質的に4路線が交わるターミナル駅の役割を果たしています。
篠ノ井線04
こちらが篠ノ井線ホームにある、
その4路線が表記された塩尻駅の駅名標です。
篠ノ井線05
こちらがホーム。
篠ノ井線には中央東線からも中央西線からも松本駅方面への
直通列車が運行していますので
塩尻駅の多くのホームが篠ノ井線の発着ホームとなっています。




篠ノ井線06
広丘駅
篠ノ井線の駅ですが、運行している列車のほとんどは
塩尻経由で松本まで直通運転をしている中央本線の列車という駅です。
篠ノ井線07



篠ノ井線08
村井駅



篠ノ井線09
平田駅
2007年に新駅として開業した新しい駅です。



篠ノ井線10
南松本駅
貨物ターミナルがある駅で、
駅周辺には広大な敷地に引込み線が広がっています。
篠ノ井線11
松本市近辺の貨物を取り扱う貨物駅も
この駅の東側にあります。



篠ノ井線12
松本駅
長野県第二の都市の玄関口の駅でこの地域の一大ターミナル駅です。
大糸線01
篠ノ井線の駅ですがJR東日本では実質的に中央本線の末端として扱われており
中央本線の列車もほとんどが塩尻から直接乗り入れています。
また東京近郊区間の一番端の駅でもあります。


塩尻駅から松本駅にかけての篠ノ井線は
運行上実質的には中央本線の一部と言っても過言ではないでしょう。
実際に列車に乗っていても、篠ノ井線独自のカラーを体感できるのは
この松本駅より北の篠ノ井線の部分だと思います。



篠ノ井線13
田沢駅



篠ノ井線14
明科駅



篠ノ井線15
西条駅
篠ノ井線16
こちらは西条駅構内の名所案内版「曼荼羅の里」。
この曼荼羅の里という案内板は
篠ノ井線のこのあたりの駅にいくつか設置されています。
神社や仏蹟がこのあたりの地域には散在してるので
沿線自治体が力を入れている様子です。



篠ノ井線17
坂北駅
特急が日中には列車行き違いの為に運転停車をする駅です。
篠ノ井線18
こちらは坂北駅の曼荼羅の里の案内板。



篠ノ井線19
聖高原駅
篠ノ井線20
この駅のホームには大きな仏像のある観音堂があります。
これは「一駅一名物運動」の一環で長野鉄道管理局の寄付によって
1987年に建立されたものだそうで、
「聖観世音菩薩像」という仏像だそうです。



篠ノ井線21
冠着駅
旧坂井村唯一の駅でしたが、元々信号場を駅にしたそうで
村の中心地からは外れた森の中に駅があります。
篠ノ井線22
この駅にも「曼荼羅の里」の案内板が。



そしてこの駅を出ると、次はスイッチバック駅として全国的に有名な
姨捨駅へと向かう事になります。
篠ノ井線23
山間を抜けて車窓には善光寺平を見下ろす風景が見えてくると。

篠ノ井線24
スイッチバックのポイントを通過して姨捨駅へと入線していきます。
一番右の線路が篠ノ井方面への本線ですが、
各駅停車の列車ですので左の駅構内への線路へと入っていきます。
篠ノ井線25
姨捨駅です。
篠ノ井線26
塩尻方面行きの2番線ホームの向こう側には
かつて上杉・武田両軍の戦った川中島のある善光寺平が眼前に広がっており
「日本三大車窓」の一つとされています。
篠ノ井線27
こちらが駅舎の外観。
1934年(昭和9年)に改築されたものだそうです。
篠ノ井線28
駅前はご覧のような感じになっています。

篠ノ井線29
こちらは姨捨駅ホームの南東端すぐ前にある道徳踏切です。
駅構内の作業踏切ではなく一般人が通行可能な踏み切りとなっています。
篠ノ井線30
ホーム側の踏切を渡ったところがこの光景。
右が姨捨駅構内の線路、左が篠ノ井方面へと向かう本線の線路です。
この付近の高低差が良く分かるポイントとなっています。
篠ノ井線31
進んでこちらが本線側の踏切。
篠ノ井線32
線路手前を見ると足元にご覧のペイントが。
篠ノ井線35
踏み切りを渡った反対側から本線と駅を見ると
ご覧のような感じとなっています。
篠ノ井線33
本線踏切を渡って民家の左の道を進むと姨捨公園があります。
篠ノ井線34
公園からはご覧の眺望が。

篠ノ井線36
ホームから道徳踏切を越えてさらに進むと
スイッチバック引込み線の末端が。
このあたりでも25 ‰の上り勾配だそうです。
末端の先には変電所が設けられていますが
かつては変電所の先まで引込み線が続いており、
66.7 ‰の急勾配となっていてオーバーランの列車を捕まえる
キャッチサイディングとなっていたそうです


篠ノ井線37
姨捨駅でスイッチバックによる列車交換の為並ぶ列車。
では篠ノ井方面への下り列車の進む様子を見てみましょう。
篠ノ井線38
1番線ホームを出た列車は塩尻方向(北西)へとバック。
一番右の、さっき走ってきた塩尻方面の本線ではなく、
左側の引込み線へと進んで行きます。
篠ノ井線39
こちらが駅北西側のスイッチバック引込み線の末端付近。
このあたりまで来た列車は一旦停車し、
進行方向を反対側へと変えて篠ノ井方面の本線へと進みます。
篠ノ井線40
篠ノ井方面の本線。



姨捨駅から篠ノ井方面へ4.2kmほど進むと
桑ノ原信号場があります。
ここは駅ではありませんが、
篠ノ井線でもう一箇所のスイッチバックのある場所です。
篠ノ井線41
この写真は篠ノ井側から塩尻側へ向かってのものですが、
中央の線路が篠ノ井線の本線で、右と左がスイッチバックの引込み線です。
引込み線同士がシーサスクロッシングで繋がっているのが分かります。
篠ノ井線42
この信号場で普通列車が退避して停車していると、
ご覧の様に本線を優等列車が通過して列車交換が為される訳です。



篠ノ井線43
稲荷山駅



篠ノ井線44
そして篠ノ井線の終点である篠ノ井駅です。
この駅は篠ノ井線の他にしなの鉄道線、信越本線と3路線の起点終点駅となっています。
ただ実際の列車運行上はほとんどの列車が直接乗り入れなどをしている関係上
篠ノ井駅は実質的には中間駅の様相となっています。
篠ノ井線45
こちらは信越本線に乗り入れて長野駅まで運行する篠ノ井線。
篠ノ井線46
こちらも信越本線へと乗り入れているしなの鉄道線の車両です。
篠ノ井線47
篠ノ井駅の駅舎です。
篠ノ井線48
ご覧の通り橋上駅舎となっていて
線路の東西を跨線橋の自由通路で繋いでいます。




篠ノ井線49
こちらはau 4G LTEによる電波サービスエリアのマップです。
見て分かる通り篠ノ井線に関してはほぼ全線が電波サービス圏内です。
明科駅━西条駅間で一部電波の入らない区間がありますが
篠ノ井線の駅で電波の入らない駅は無く
普通にアクセスすれば問題なく駅を取る事が可能でしょう。


篠ノ井駅━塩尻駅間で66.7kmというこの路線は
全線を乗車するとおよそ1時間20分前後の所要時間となります。
運行系統としては塩尻━松本間と松本━篠ノ井━長野間で分かれており、
「準中央本線」区間である塩尻━松本間の列車は
本数も多く乗り継ぎには困らないでしょう。
また松本━篠ノ井間についてはおよそ1時間に1本という運行間隔であり
篠ノ井線の前後の路線の本数と比べると少ないので
乗り継ぎに際しては若干の注意は必要です。



篠ノ井線50
長野県は北長野も南長野もそれぞれ特徴的な路線がたくさんあるので
篠ノ井線の印象は私の中では若干低かったのは事実です。
ですが実際に乗車すると姨捨駅を筆頭になかなか見所のある路線でしたので
できれば駅だけ取って通過してしまうのではなく
現地に降り立ってみていただきたいと思った次第です。


では。

長野電鉄長野線00
さて次は長野電鉄長野線です。

かつてはこの路線はは長野線は長野駅━須坂駅までを「長野線」としていて
須坂駅━信州中野駅間は「河東線」の一部、
信州中野駅━湯田中駅間は山の内線(開業当初は平穏線)としていましたが
2002年の河東線廃止、2012年の屋代線廃止に伴って
長野駅━湯田中駅までを長野線として運行がされています。


長野電鉄長野線38
長野電鉄では普通列車のほかに特急列車が運行されており、
起点の長野駅と終点の湯田中駅の間を特急料金全線100円で運行しています。
(上写真は小田急10000形ロマンスカーの「1000系ゆけむり」)



長野電鉄長野線01
こちらはJR長野駅の善光寺口。
長野電鉄長野線02
この善光寺口の前に長野電鉄長野線の長野駅への入口があります。
長野電鉄長野線03
地上入口から階段を降りて地下街へと降りると
見ての通り長野電鉄の改札口が現れます。
長野電鉄長野線04
改札を入って階段をさらに降りると
長野電鉄長野駅のホームに。
長野電鉄長野線05
こちらが起点駅の長野駅ホームとなります。
この長野駅、長野電鉄のホームにはGPS電波は届きません
ホームで携帯から位置情報を取るのは難しいでしょう。
ただ、この長野駅は起点駅である上、
駅メモではJR長野駅と同一駅扱いですので
恐らく長野電鉄の長野駅ホームに到着する頃には
もう長野駅は奪取済みになっていると思います。



長野電鉄長野線06
市役所前駅
起点の長野駅からは400mの距離にある駅です。
長野電鉄長野線07
長野駅前から伸びる「長野大通り」の地下にあるこの駅は
1981年の連続立体交差事業で路線ごと地下化されています。
ですので地下ホームではGPSの電波が全く入らず、
駅の位置情報を取得する事はできません

この駅を取るには地上まで出てGPSで取るか、レーダーの使用が必要となります。



長野電鉄長野線09
権藤駅
長野電鉄長野線08
この駅も連続立体交差事業による長野大通りの地下区間ですので
ホームからGPSの位置情報受信は一切届きません
地上に出るかレーダーを使わなければこの駅は取れません。



長野電鉄長野線10
善光寺下駅



長野電鉄長野線11
本郷駅
この駅から先は長野電鉄長野線は地上区間となります。



長野電鉄長野線12
桐原駅



長野電鉄長野線13
信濃吉田駅



長野電鉄長野線14
朝陽駅



長野電鉄長野線15
付属中学前駅
信州大学教育学部附属長野中の敷地の目の前にあることが駅名の由来です。
同じく信州大学の付属小学校と支援学校もあり、これらの学校への
通学通勤客が乗客のほとんどを占めているという駅です。



長野電鉄長野線16
柳原駅



長野電鉄長野線17
村山駅



長野電鉄長野線18
日野駅
長野電鉄長野線19




長野電鉄長野線20
須坂駅
長野電鉄屋代線20
こちらが駅の外観です。
長野電鉄屋代線28
かつて2012年まではこの駅から長野電鉄屋代線が走っており、
今でもかつての屋代線のホームはこの駅に残っています。



長野電鉄長野線21
北須坂駅



長野電鉄長野線22
小布施駅



長野電鉄長野線23
都住駅



長野電鉄長野線24
桜沢駅
この駅は駅名標がホームに存在しませんでした。
以前はこの待合の壁に紙の駅名標が画鋲で貼ってあったそうですが…。



長野電鉄長野線25
延徳駅
駅の待合室が改修されていて比較的新しく、なぜか謎の二階構造です。



長野電鉄長野線26
信州中野駅
長野駅を出発した長野電鉄の普通列車の多くが
この信州中野駅を終着として、この駅で折り返し運転をしています。
長野電鉄長野線27
こちらが駅舎。
この駅から湯田中駅までは
元々は長野電鉄山の内線でしたが
2002年に河東線の一部廃止に伴って長野電鉄長野線となっています。
長野電鉄長野線28
現在でもこの信州中野駅から湯田中駅までは
普通列車が別系統で運行をしており、
ご覧の列車が湯田中駅と信州中野駅間を往復しています。
これは信州中野駅━湯田中駅間が30~40‰の勾配が連続する急勾配区間であるため
ブレーキ設備のある車両でないとこの区間を走ることができない為です。



長野電鉄長野線29
中野松川駅



長野電鉄長野線30
信濃竹原駅



長野電鉄長野線31
夜間瀬駅



長野電鉄長野線32
上条駅
駅周辺は長野のりんご畑が広がります。




長野電鉄長野線33
そしてこちらが終点の湯田中駅です。
この駅の直前まではかつては40‰(パーミル)の急坂だったため
駅に列車が停車するためにかつてはスイッチバック施設がありましたが
2006年の駅の大改修でスイッチバックは解消されています。
長野電鉄長野線37
長野電鉄長野線の終端。
長野電鉄長野線36
改札付近の光景。
長野電鉄長野線34
こちらが駅の外観です。
長野電鉄長野線35
目の前の湯田中温泉郷、そして志賀高原への入口駅として
かつては国鉄の特急も乗り入れていた駅です。




長野電鉄長野線39
こちらがau 4G LTEでの電波サービスエリアマップです。
長野電鉄長野線の区間は全線が電波エリア圏内となっているのが分かります。
地上区間に関してはGPS位置情報取得に困る事は無いでしょう。


ただ、問題点は「連続立体交差事業」によって地下駅となった
長野駅、市役所前駅、権堂駅、善光寺下駅の4駅で
これらの駅は全てホームおよび路線からは取れません
ただ、長野駅は起点駅という事で必然的に地上から乗るので
GPSでの取得はできるはず
ですし、
また善光寺下駅は通過後すぐに地上に出ますので
善光寺下駅━本郷駅間でGPSでの取得が可能です。
ですから実質的に地下で電波が届かず取れないのは
市役所前駅と権堂駅の二駅
となります。

長野電鉄から市役所前駅と権堂駅を取るにはレーダーを使うか
それぞれの駅で地上まで出るしかありません。
長野駅から権堂駅までは長野大通りで直線1kmですので
徒歩でも十分に取得は可能
でしょう。

ですが実は、長野電鉄の市役所前駅と権堂駅は
しなの鉄道北しなの線の長野駅━北長野駅間で普通に列車内から取れます

長野電鉄長野線40
こちらが長野駅の北周辺のボロノイ図ですが、
ご覧の通り市役所前駅と権堂駅のエリアが
北しなの線に掛かっている
のが分かります。
恐らく長野電鉄に乗る方のほとんどは
この北しなの鉄道の区間も通過すると思いますから
忘れずに取れば実は長野電鉄ではレーダーは不要なのです。



駅メモでは廃線の長野電鉄屋代線も含まれていますので、
長野線と屋代線はセットで取ってしまうのが後々面倒で無いと思います。
どちらにしても長野駅周辺にはいくつか私鉄が走っていますので
長野県コンプを目指すのであれば少し工夫は必要でしょう。



では。

大糸線a80
さて。大糸線の続きです。

その1(松本駅━海ノ口駅)はこちら



路線運行的には松本駅━信濃大町駅、信濃大町駅━南小谷駅、
そして南小谷駅━糸魚川駅という形で分かれているのですが
今回はあえて海ノ口駅で大糸線を分けさせていただきました。

ヤナバスキー場前駅と南神城駅の間には
佐野坂峠という峠があり、
ここが信濃川水系高瀬川と姫川水系姫川の分水嶺となっています。
日本海側気候と中央高地式気候の境界線もここで区切られるそうです。

大糸線78
海ノ口駅の前にある木崎湖など
仁科三湖のあたりがこの分水嶺に近いということ、
情報の分量的にちょうど海ノ口駅あたりで区切ると
大糸線を分けやすかったのが海ノ口駅で区切った理由となります。



というわけで海ノ口駅を出て、次の駅へと進みたいと思います。



大糸線79
こちらは簗場駅の駅前の光景です。
駅の前の道はT字路となっており、駅から北側は県道324号線となっています。
大糸線80
T字路の駅正面側は中網湖に架かる中湖橋が目の前にあり、
橋からは中網湖が見渡せます。
この道を進むとロッジ街があり鹿島槍スポーツヴィレッジ(鹿島槍スキー場)があります。
大糸線81
こちらが駅舎の外観です。
1929年(昭和4年)に国鉄大糸南線の駅として開業し、
旧駅舎は2004年(平成16年)に解体されて現在の待合室が作られました。
大糸線82
待合室の中の様子です。
大糸線85
ホーム側から見た駅舎の入口。
大糸線84
駅舎のある1番線ホームの様子です。
下りの白馬・南小谷方面行きホームとなっています。
大糸線86
こちらは跨線橋から見下ろした駅の様子ですが、
見ての通り相対式2面2線の駅となっています。
大糸線87
反対側の2番線です。
上りの松本方面行きとなっています。
大糸線88
2番線ホームの裏手にはごらんの引き上げ線があり
除雪車の車庫へとつながっています。



大糸線89
こちらはヤナバスキー場前駅です。
スキーシーズンのみ列車が停車する臨時駅であり、
12月~翌年3月に限ってのみ営業するという駅
です。

1985年(昭和60年)にスキー場会社が駅施設を作って
当時の国鉄へと譲渡寄付をして開設された駅なのですが、
スキー場自体が経営不振に陥るなどして2013年度を最後に営業がされていません
大糸線90
駅はご覧の踏切の脇にあります。
線路と並行する奥の高架は国道148号線です。 大糸線91
踏切脇からみた駅の様子です。
大糸線92
反対側から俯瞰で見た踏切付近の様子。
写真奥の何も無いあたりには青木湖があります。
大糸線93
こちらが駅舎です。
大糸線94
駅舎付近の様子。
大糸線99
駅の前の国道148号線の高架下をくぐって進むと
ご覧の階段が現れます。
大糸線a01
階段を上がると目の前にはヤナバスキー場のふもとの基地となる
スキーセンターの建物がありました。
大糸線a02
そしてスキーセンターの目の前には
ヤナバスキー場のゲレンデとなる斜面がひろがっています。
まさに駅前がすぐにゲレンデでした。
大糸線a03
中腹付近のヤナバスキー場の光景です。
大糸線95
そしてこちらが駅舎の中の様子です。
営業期間外の為、入口はベンチで封鎖されています。
この駅は2013年度を最後に営業を行っていない為、
一説にはこのまま無くなる可能性もあると言われています

大糸線96
こちらがホームにある駅名標です。
鉄道用地には無断で侵入しない方針ですので
スマホのカメラではこれが限界でした。
大糸線97
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
大糸線98
踏切から見るとご覧の通りです。
大糸線43
こちらは列車内から撮った時のヤナバスキー場前駅ホーム。
隣の簗場駅からは1.6kmの位置にあります。
駅メモでは大糸線の駅に含まれていますが
通常時は列車が素通りする為うっかり取り逃す危険性の高い駅です。
この区間を通る際は油断をしない様に注意をして下さい。



大糸線a04
こちらは南神城駅の駅の全景です。
ご覧の通り築堤上にホームが設けられています。
大糸線a09
駅は林の中にありますが、
駅前には広い駅前広場があります。
大糸線a05
ホームには待合室があるのみで、
待合の横には「JR東日本最西端の駅」の表示があります。
大糸線a07
こちらがホームの様子です。
1942年(昭和17年)に国鉄の駅として開業しましたが、
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となっています。
大糸線a06
2016年(平成28年)5月には写真の「JR東日本最西端の駅」の標柱がありましたが、
先日2017年(平成29年)9月に再訪した際には撤去され無くなっていました
大糸線a08
待合室の様子です。



大糸線a10
こちらは国道148号線の神城駅付近です。
大糸線a11
標識に従って横道へと入ると、ご覧の通り駅へと通じています。
交差点には白馬五竜の観光案内所の看板があり、
「JR神城駅」と併記されています。
大糸線a12
駅舎の外観です。
1930年(昭和5年)に国鉄大糸南線の駅として開業しましたが
ご覧の鉄筋造りの駅舎は1997年(平成9年)に地元の出資で建て替えられたものです。
大糸線a13
駅舎の中の様子です。
大糸線a14
こちらは駅舎のある1番線で、単式ホームとなっています。
信濃大町・松本方面の上り線として使用されています。
大糸線a15
ホーム側の駅舎の入口。
大糸線a16
入口の脇には、大糸線で2006年(平成18年)に登場した風景写真背景の駅名標が。
こちらの駅名標のバックの写真はは五竜岳です。
大糸線a17
反対側のホームとは跨線橋で連絡をしています。
大糸線a18
跨線橋から見た駅構内の様子です。
大糸線a19
こちらは2番線ホームです。
白馬・南小谷方面への下り線となっています。
大糸線a21
2番線にも風景写真背景の駅名標があり、
こちらはこの駅が最寄となる白馬五竜スキー場の写真となっています。
大糸線a20
そして2番線ホームを南小谷方の北へと進むと
2番線ホームの反対側に3番線の線路があるのが分かります。
ですのでこちらのホームは単式では無く島式ホームであるということです。

3番線ホームは本線とは北側でのみつながっており、
旅客営業では使用されず保線車両や除雪車両の留置などに使われています。



大糸線a22
こちらは飯森駅の駅前を走る
白馬村の村道です。
写真奥の高架は国道148号線です。
大糸線a23
道を進むとご覧の通り駅前の広場があります。
大糸線a30
広場には案内看板があるも、
ちょっと壊れたままになっている所が寂れ具合を物語っています。
大糸線a24
こちらが駅の様子です。
この駅は1960年(昭和35年)に国鉄の駅として開業しています。
大糸線a25
こちらが駅の入口。
駅舎は無くホーム上に待合室があるのみとなっています。
大糸線a26
こちらが駅のホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅です。
大糸線a27
ホームの両端付近には上りと下りそれぞれの乗車位置を示す看板が。
大糸線a28
待合室の様子です。



大糸線a31
飯森駅から3kmほど、大糸線と並走する国道148号線を進むと
白馬駅の駅前となります。
大糸線a32
こちらが白馬駅の駅舎の外観です。
1932年(昭和7年)に国鉄大糸南線の信濃四ツ谷駅として開業したこの駅は
白馬駅へと1968年(昭和43年)に改称され、
2年後の1970年(昭和45年)には鉄筋造りの箱型の駅舎に改築されました。

そして長野オリンピックが契機となって
1996年(平成8年)に再び駅舎が改築され、現在のロッジ風の駅舎となりました。
大糸線a37
駅前広場の様子です。
大糸線a33
こちらは駅舎の中の様子。
駅員配置の直営駅となっています。
大糸線47
白馬駅の構内の様子です。
単式ホームの1番線と島式ホーム2、3番線の2面3線となっています。

・・・この駅は発車前改札となっており、
ぶっちゃけるとホーム撮ってくるのを忘れましたよ。
ですので前回列車内から撮ったものを代用で。
今度撮ってきます。
大糸線a34
そして駅舎の中から駅前広場へと出る入口の案内表示には
「足湯」の文字が。
大糸線a35
表示に従って駅舎を出て左手へと進むと
ご覧の足湯がありました。
大糸線a36
「足湯 白馬八方温泉」と看板が出ており、
中にはこじんまりとしたご覧の足湯に無料で入る事ができました。



大糸線a48
信濃森上駅の駅前付近の様子です。
大糸線と並走する国道148号線はこの駅付近では200mほど離れた場所を走っており、
駅前付近は村道となっています。
大糸線a38
こちらは駅舎の外観です。
1932年(昭和7年)に国鉄大糸南線が神城駅から延伸した際に開業した駅で、
中土駅までの延伸開業がされた1935年(昭和10年)まで3年の間は終点の駅でした。
こちらの駅舎は無人駅となった翌年の2007年(平成19年)に改築されたものです。
大糸線a39
こちらが駅舎の中です。
かつての木造駅舎には大きな待合スペースがあったそうですが、
現在はご覧の通り、駅舎というよりは階段のみの通路と化していました。
駅舎内にある駅名標はかつての木造駅舎時代に入口にあったものです。
大糸線a40
ホーム側から見た駅舎出口。
大糸線a41
こちらが駅舎側の1番線上り白馬方面ホーム。
大糸線a42
ホームには白馬岩岳スキー場の案内看板があります。
このスキー場は信濃森上駅が最寄り駅となり学生スキーのメッカだそうです。
かつては東急グループだったそうですが、
経営不振を理由に2012年(平成24年)に売却されて離脱しています。
名称も現在は白馬岩岳スノーフィールドとなっているのですが、
ホーム看板が旧名称のまま放置状態なのが現状を物語っています
大糸線a43
この駅は相対式2面2線となっており、
二つのホームは跨線橋で連絡されています。
大糸線a44
跨線橋からみた駅の様子です。
大糸線a45
2番線の下り南小谷方面ホーム。
1980年代中頃まではこの駅は急行アルプス(現在の特急あずさの前身)の
終着駅としてスキー客で賑わっていたそうです。



大糸線a46
国道148号線の白馬大池駅付近の様子です。
大糸線a47
ご覧の通り国道沿いに駅前の広場が直接隣接しています。
大糸線a56
駅前広場のすぐ南側にはご覧の姫川が流れています。
大糸線a49
駅舎はご覧のコンクリートの立派な造りで、
雪の対策の為か高床になっています。

駅は1947年(昭和22年)に仮乗降場としてスタートしたものであり、
翌年の1948年(昭和23年)に正式な駅へと昇格をしています。
大糸線a50
駅舎の前の広場の様子です。
大糸線a51
建屋の中はご覧の感じです。
大糸線a52
ホーム側の駅舎の出口。
大糸線a53
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となっています。
大糸線a54
この駅にも風景写真を背景にした駅名標があり、
栂池自然園の光景の写真がバックとなっています。

駅の西方には白馬乗鞍岳があり、山頂付近の池の名が駅名の由来となっています。
スキー場やロープウェイもある栂池高原の最寄駅ですが
一日の乗降客数は一桁の無人駅となっています。



大糸線a57
こちらはJR東日本千国変電所。
大糸線a55
国道148号線から姫川の河原側に一本入った村道沿いにある、
変電所の南側にご覧の千国駅への入口があります。
大糸線a58
こちらが駅舎の外観です。
かつては木造の待合のみの駅舎がありましたが、
平成28年(2016年)末にご覧のコンクリート製の駅舎へと改築がされました。
大糸線a59
駅舎の目の前にあるホームへの入口です。
大糸線a60
こちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となっています。
大糸線a66
ホームの北端へと行くと脇には先ほどの変電所が見えます。
大糸線a61
そして現在使われているホームから
線路を挟んだ反対側に使われていないホームがあるのが見えます。
これは1989年(平成元年)に列車の増加に対応する為に
この駅に交換設備が設けられ相対式2面の駅となった時に増設されたホームです。
2005年(平成17年)には交換設備が撤去されて
再び単式1面の駅へと戻っていますが、ホームはその時の名残となります。
大糸線a62
駅舎の前のホーム入口まで戻ると、
入口を挟んで駅舎の反対側にも何やら建物があります。
大糸線a63
こちらがその建物。
坂道を下るように細長く造られているのが分かります。
大糸線a64
建物の中はご覧の通りスロープになっており、
左に曲がって線路をくぐって反対側へと続いています。
大糸線a65
こちらがその出口。
駅舎側が西口とすればこちらはいわば東口でしょうか。
1989年(平成元年)に相対式ホーム2面2線の駅となったことは先ほど述べましたが、
こちらの「東口」は駅舎と反対側のホームへと連絡する通路の出口でした。
跨道橋の出口前には、写真に赤で描き込んだ様に
ホーム南端へと昇る階段が設けられていました。



大糸線a67
こちらは国道148号線の柳瀬橋のすぐ南の南小谷駅前信号です。
大糸線a68
信号は駅前広場へと入る為のものであり、
ご覧の通り側道脇に駅前広場が隣接しています。
大糸線a69
駅舎の外観です。
1935年(昭和10年)に開業したこの駅は、
一度1989年(平成元年)に三角屋根を設置するなど駅舎の改装が行われていますが
その後2010年(平成22年)に信州デスティネーションキャンペーンの一環として
蔵造り建築をモチーフとしたなまこ壁へと改装が行われました。
現在の駅舎はこの二回目の改装によるものです。
大糸線a78
駅舎内の様子です。
JR東日本管轄の駅員配置の直営駅となっています。
大糸線a71
ホーム側から見た駅舎の改札付近です。
改札脇には駅の案内を兼ねた木製の駅名標がありました。
大糸線a70
こちらが駅舎のある1番線ホーム。単式ホームとなっています。
JR東日本の特急列車はこの駅までの運行であり、
1番線に停車をして折り返し運転をしています。
大糸線a72
この駅には単式1面1線と島式1面2線の計3線のホームがあり、
ご覧の跨線橋で連絡をしています。
大糸線a73
跨線橋から見た駅構内の様子です。
大糸線a74
こちらは島式の2、3番線ホームとなります。
この駅から南側がJR東日本、そして北がJR西日本の管轄路線となります。
上下線ともにこちらのホームから発着していますが、
糸魚川方面の列車はこちらの島式ホームからのみの発車となります。
大糸線a75
こちらのホームにある風景写真駅名標。
小谷村にある、日本百名山の一つに選ばれた雨飾山がバックとなっています。
大糸線a76
こちらは1番線ホームから見た、2、3番線ホームの北端です。
線路がホームの先で集約しているのが分かります。
大糸線a77
そして1番線ホームの北端から糸魚川方面へと見返すと、
1番線の先は車止めがあって行き止まりとなっており、
その横には糸魚川方面への線路が伸びています。
JR東日本の1番線は電化線なので架線がありますが、
隣のJR西日本となる糸魚川方面の線路は非電化で架線が無いのが分かると思います。


以上で大糸線のJR東日本の管轄区間は全てとなります。
ここから糸魚川までの区間はその3にて続きとして一旦区切りたいと思います。




大糸線a79
こちらはau 4G LTEでの電波サービスエリアのマップです。
海ノ口駅から南小谷駅までの区間では
大糸線の全線区域が電波サービスエリア内となっています。
どの場所でもGPSの電波位置情報取得は問題が無いでしょう。

特急での電波アクセスについては確認をしていませんが、
トンネルも無く基本的に単線であるこの区間については
落ち着いて取れば問題が無さそうだと思われます。
もちろん普通列車であれば尚更問題は無いでしょう。



それでは続きへ。
では。

大糸線00
さて。次は大糸線です。

長野県の松本市から新潟県の糸魚川市までおよそ100kmを走る路線です。
一本の路線ですが、1987年の分割民営化によって
松本駅━南小谷駅までがJR東日本、
南小谷駅━糸魚川駅がJR西日本の管轄となりました。
全線が単線の路線で、
電化がされているのはJR東日本管轄の南小谷駅以南だけで
JR西日本管轄区域は非電化区間となっています。
管轄会社が違うという事ももちろんあり、
南小谷駅を境に列車の運行も分かれています。




大糸線01
こちらは長野の松本駅
8時ちょうどのあずさに乗ると来れるあそこです。
大糸線07
こちらは松本駅に停まるスーパーあずさですが…
この駅が大糸線の起点駅となっています。
大糸線02
ご覧の通り、大糸線のホームは
アルピコ交通(松本電鉄)と同じ島式ホームの向かいにあります。
左手前の7番線がアルピコ交通の列車、
右手の奥に停まっているのが大糸線の車両となります。
大糸線03
こちらが大糸線の松本駅の終端。
東京方面から特急あずさが直通で乗り入れたりもしていますので
ご覧の通り完全な行き止まりではありません。
大糸線04
こちらが大糸線ホーム。
大糸線05
大糸線ホームには旨そうな本場信州そばの駅そば店がありましたよ…
大糸線06
という訳でご覧の通り、大糸線の列車が入線してきましたので
先に進みたいと思います。



大糸線08
北松本駅
松本駅からわずか700mの距離にある大糸線最初の駅であり、
橋上駅舎の駅となっています。松本城までは直線でおよそ500mで、
松本駅からよりも松本城にはこの北松本駅のほうが近いです。

写真の左側が篠ノ井線、右側が大糸線の線路ですが
この北松本駅でホームがあるのは大糸線のみとなっています。



大糸線09
島内駅



大糸線10
島高松駅



大糸線11
梓橋駅
この駅から松本市を出て安曇野市へと入ります。



大糸線12
一日市場駅



大糸線13
中萱駅



大糸線14
南豊科駅



大糸線15
豊科駅
松本駅を出てから最初の直営駅となり、
市役所をはじめとする安曇野市の中心地区にある中心駅となります。



大糸線16
柏矢町駅



大糸線17
そして穂高駅です。
駅員配置の直営駅であり、
9両編成である特急「あずさ」の停車駅である為
ホームが長めに作られています。
大糸線18
こちらが駅舎。
駅名の由来でもある近くの穂高神社を模した形となっています。
大糸線19
駅前の通りの様子はご覧の通り。
大糸線の近隣の駅が田舎の無人駅ばかりの中、
この穂高駅は観光地としても著名なだけあって
人通りもあり賑わっていました。
大糸線20
駅から徒歩2分の穂高神社。
信濃国三宮で日本アルプスの総鎮守とも呼ばれています。



大糸線21
有明駅



大糸線22
安曇追分駅
開業時は「アルプス追分駅」という名前だったそうです。
大糸線23



大糸線24
細野駅
大糸線25
こちらが駅前から見た光景です。
大糸線26
ホームの階段前には駅前ガーデンなるものまで。
どう見ても単なるたんぼと畑ですが。
周囲に民家はほぼ見当たりません。



大糸線27
北細野駅



大糸線28
信濃松川駅
大糸線29
こちらが駅舎の外観。
大糸線30
駅の入口にはご覧の駅名の看板がありました。
大糸線31
駅前やホームにはご覧の掲示で村のアピールが。



大糸線32
安曇沓掛駅



大糸線33
信濃常盤駅



大糸線34
南大町駅



大糸線35
信濃大町駅
この駅も駅員を配置している直営駅となります。
大糸線の列車運行はこの駅を境に区切られています。

また、「大糸線」の「糸」は糸魚川駅の糸ですが、
「大」はこの信濃大町駅の「大」となります。

また観光ルートとして有名な立山黒部アルペンルートの
東端であるトロリーバスの扇沢駅へは
この信濃大町駅からバスで接続がされており、
場合によっては信濃大町駅自体も
立山黒部アルペンルートに含むこともあります。



大糸線36
北大町駅



大糸線37
信濃木崎駅



大糸線38
稲尾駅



大糸線39
海ノ口駅
大糸線40
無人駅ですがホームからはご覧の通り木崎湖が一望できます。
JR東日本でもっとも西にある駅との事です。




大糸線48
松本駅からこの海ノ口駅までは営業キロで42.9kmですが、
ここまでの大糸線は全線がau 4G LTEでは電波サービスエリア内となっています。
GPSで駅が取れない場所はこの海ノ口駅まででは有りませんでした。


列車の運行としては松本駅~信濃大町駅までの区間と、
信濃大町駅~南小谷駅の区間で分けられている形
となっています。
海ノ口駅は信濃大町駅と南小谷駅の中間点ですので
運行的には途中駅となります。
松本駅から海ノ口駅までの所要はおおよそ1時間30分程度です。



まだまだ大糸線は半分にも達していない地点ではありますが
長くなりますのでこの海ノ口駅で一旦切って、
海ノ口駅以北はその2としたいと思います。


では。

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