福岡県

門司港レトロ観光線00
さてさて。お次は平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線となります。


門司港は明治時代に外国航路の拠点および貿易港として発展した港であり、
日本の近代化を西の玄関として支えた港でした。
この門司港からは鉄道連絡船である関門連絡船が下関との間を結んでおり、
九州の玄関口としての役割を果たしていました。

しかし関門鉄道トンネル(1942年(昭和17年)開通)、
関門国道トンネル(1958年(昭和33年)開通)などで
鉄道連絡線はその役割を序々に失っていき1964年(昭和39年)廃止。
また門司港も戦後に中国との大陸貿易が途絶えるなどしてその地位を失っていきました。

現在では小倉港や洞海港とあわせて「北九州港」と称されており、
その立地からアジアとの貿易拠点としての役割を果たしています。


しかし往年の繁栄を知る人には「衰退」と見える門司港は
おりしもバブルによる不動産開発の波に飲み込まれそうになります。
その中で北九州市は、函館や小樽などを参考として
古い建物を観光資源として残し整備する事を選択。
1988年(昭和63年)より「門司港レトロ事業」として整備再開発が開始され、
主に大正時代の建築物を中心としたレトロ調の観光スポットとして
1995年(平成7年)に完成をしています。


そして門司港駅から北に向かっては関門海峡の海岸沿いには
JR鹿児島本線の貨物支線が900mほど延びていました。
終端には外浜駅という貨物駅が設置されていたのですが、
この外浜駅の側線扱いでさらに3.4kmの線路が
北九州市所有の田野浦公共臨港鉄道として伸びていました。

JRの貨物支線と田野浦公共臨港鉄道の貨物列車は
2004年(平成16年)を最後に運行が無くなり翌年には休止。
その後の2008年(平成20年)に正式に路線廃止となっています。


そしてこの門司港の貨物廃線跡に目をつけたのが北九州市で、
JRの貨物線跡を市で買い取り、元々北九州市所有の田野浦公共臨港鉄道と併せて
観光目的の路線として観光客向けのトロッコ列車を運行する計画を立てました。

幸い廃線跡はほぼ再利用できる状態で残っており、
2008年(平成20年)に北九州市が第三種鉄道事業者(路線の保有)、
平成筑豊鉄道が第二種鉄道事業者(鉄道の運行)として九州運輸局へ許可申請。
2009年(平成21年)4月26日に門司港レトロ観光線として全長2.1kmが開業しました。
門司港レトロ観光線02
こちらはJR九州の鹿児島本線の終端である門司港駅の構内です。
かつては関門連絡線と連絡する九州の玄関口でしたが、
関門トンネルの開通によって現在は実質的には枝の盲腸線の終端駅となっています。
門司港レトロ観光線03
その門司港駅の改札を出て、駅舎の中の通路を東側へと向かいます。
門司港レトロ観光線01
こちらが門司港駅の東口の駅前の様子です。
元々は港に面した西側の駅舎前にロータリーがありましたが、
門司港レトロ事業によって駅舎前が噴水広場となった為
ロータリーはこちらの東側へと移されました。
門司港レトロ観光線05
そのロータリーの西側はバスやタクシーの乗降場となっていますが、
東側は駐車場スペースとなっています。
門司港レトロ観光線06
その駐車場のさらに東側にトロッコ列車の乗降場が設けられています。
門司港レトロ観光線07
こちらがトロッコ列車の乗降場である九州鉄道記念館駅の駅舎の外観です。
2009年(平成21年)の路線開設時に始発駅として設けられました。

当初の計画では「門司港駅」という仮称でしたが
ネーミングライツ権をJR九州が購入。
駅の目の前にある九州鉄道記念館の名前を付けました。
門司港レトロ観光線08
南側から見た駅の様子です。駅舎の南側に切符売り場があり、
切符を購入した乗客はスロープを通ってホームへと入ります。
門司港レトロ観光線09
スロープを通ってホームへ。
脇にはレトロ観光線の終端の車止めがあります。
かつてはJR鹿児島本線とつながっていましたが
現在は連絡する線路が撤去されて車止めとなっています。
門司港レトロ観光線10
こちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線となっており交換設備や引き上げ線などはありません。
到着した列車はそのまま折り返し運転をする事となります。
門司港レトロ観光線11
そして線路の終端を南側から回りこむと九州鉄道記念館への案内看板があり、
駅の東側の広場になっている場所へと出られます。
門司港レトロ観光線12
こちらが駅名の由来となっている九州鉄道記念館です。
JR各社ではそれぞれが鉄道博物館を持っていますが、
この施設はいわばJR九州の鉄道博物館となります。
門司港レトロ観光線13
記念館には初代九州鉄道本社社屋を転用した本館があり、
駅メモではおなじみの寝台特急月光などもこちらで展示されています。
門司港レトロ観光線14
こちらのレトロ観光線はトロッコ列車という性格上、
定期運行は毎年3月中旬から11月下旬の土日祝日および春・夏休み期間となっていて
常設の普通鉄道ではありますが年間130日程度の運行となっています。
ですから冬場や平日に行ってもご覧の様に駅は閉まっていますので
実乗されたい方は運航日の確認に注意が必要です。



門司港レトロ観光線15
九州鉄道記念館駅を出た列車はすぐに国道198号線を踏み切りで横切ります。
この国道は門司港を600mだけ走る港国道で、踏み切りの東100mほどには
国道3号線が線路と併走するように走っています。
門司港レトロ観光線16
踏み切りからは駅が見えますが、踏切脇の駐車場には
通り抜けができない旨の看板が鉄道により立てられていました。
門司港レトロ観光線17
国道を渡った線路は二車線の道路に沿って北上します。
写真の一番下の、幅の広い東港町踏切まではおよそ300mほどでしょうか。
門司港レトロ観光線25
踏切の目の前には港の岸壁前の広場が。
門司港レトロ観光線18
この付近はかつての門司港の港湾地域で、
現在は門司港レトロ地区として観光用に整備がされています。
門司港レトロ観光線23
岸に面して経っている「海峡プラザ」。
レトロ地区のみやげ物や飲食店などが入るショッピングモールです。
門司港レトロ観光線19
そして東港町踏切のすぐ北側に次の駅が見えてきます。
起点の九州鉄道記念館駅からは500mの距離にあります。


門司港レトロ観光線20
こちらが出光美術館駅の外観となります。
2009年(平成21年)の路線開業時に設置された駅で、
計画時の仮称は門司港レトロ地区の中心部にあたることから「レトロ中央駅」でした。
駅のすぐ北にある出光美術館を運営する財団法人出光佐三記念美術館が
ネーミングライツ権を購入した事で出光美術館駅の名前となっています。
門司港レトロ観光線21
駅は道路沿いに線路との間に作られており、
目の前の道からホームへはスロープで連絡しています。
門司港レトロ観光線22
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線となっており、入口付近に屋根の上屋があるのみとなっています。
門司港レトロ観光線24
スロープへと戻って入口の駅名標の裏側です。



門司港レトロ観光線26
こちらは出光美術館駅の真北の交差点で、
目の前に門司港レトロハイマートという高層マンションが建っています。
マンションですが、最上階は「門司港レトロ展望室」として観光用に開放されています。
門司港レトロ観光線27
景観を巡って市と建築主が争ったという建物ですが、
当初は15階建ての予定の建物を、幅を狭くして高さを倍にして景観問題を解決。
現在では門司港レトロ地区でひときわ目立つランドマークとなっています。
門司港レトロ観光線28
そしてレトロハイマートのすぐ北側に位置するのが、
駅名の元となった出光美術館です。
線路はご覧の美術館の裏側を通っており、裏手からは駅も見える位置にあります。
門司港レトロ観光線29
美術館から線路を挟んだ斜向かいとも言うべき北側には
かつてJRの貨物駅であった外浜駅がありました。
こちらがJR鹿児島本線の貨物支線の終端であり、
奥に北に続く線路は田野浦公共臨港鉄道の廃線跡を転用したものとなります。
門司港レトロ観光線30
線路はまっすぐに北へ。
美術館から門司メディカルセンターの裏手までおよそ250mほどとなります。
線路脇は市が整備した遊歩道が併走しています。
門司港レトロ観光線31
この付近には外浜貨物駅の側線が今でも残っています。
門司港レトロ観光線32
そして外浜駅の構内だった付近を過ぎると
踏み切りの先に門司港の船溜まりが見えてきます。
門司港レトロ観光線33
線路脇に整備された遊歩道です。
門司港レトロ観光線34
遊歩道からは小型船舶が係留されているのが至近で見られます。
門司港レトロ観光線35
岸壁の遊歩道と併走する線路。
北側の正面には関門橋が見えます。
門司港レトロ観光線37
さらに港の脇の遊歩道を進むと
次第に見える船が大型になってきます。
門司港レトロ観光線36
するとまもなく次の駅が見えてきます。
出光美術館駅からはおよそ900mほどの距離となります。



門司港レトロ観光線38
こちらは県道261号門司東本町線という全長1.4kmほどの県道です。
奥の鳥居は県道に立っている和布刈神社の一の鳥居で、
背後の山は旧門司城跡である古城山、その上に見えるのは関門橋の福岡県側の袂です。
門司港レトロ観光線39
県道沿いに建っている門司海員会館の目の前を通って
海側の西へ50mほど進むと、遊歩道が線路を渡っている踏切があります。
門司港レトロ観光線40
切返して海員会館前から県道方向を。
門司港レトロ観光線41
そして踏み切りの海側にノーフォーク広場駅の入口があります。
門司港レトロ観光線42
駅の入口の様子です。
2009年(平成21年)の路線開業時に設置された駅で、
計画当初の仮称は「文字ヶ関駅」でした。
ネーミングライツにより駅近くの割烹料理店が権利を購入し
ノーフォーク広場駅となっています。
門司港レトロ観光線46
駅の入口からはスロープでホームへ。
門司港レトロ観光線47
スロープの終端には、北九州市と姉妹都市の米国バージニア州ノーフォーク市からの
姉妹都市提携50周年を記念する銘板がありました。
門司港レトロ観光線43
こちらがホームの様子です。
貨物線に新設された駅だけに単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
ホームのみで駅舎も上屋も無いシンプルな造りの駅となっています。
門司港レトロ観光線44
駅付近を望む遠景です。
門司港レトロ観光線45
こちらは駅から北に130mほどにある県道との踏切です。
踏切の目の前には和布刈トンネルがあります。
門司港レトロ観光線48
ちなみにトロッコ列車がこの和布刈トンネルを抜ける際には
客車の天井に蛍光塗料で描かれた海底の生物が浮かび上がります。
門司港レトロ観光線49
踏切とトンネルのすぐ西の県道沿いには
こちらのノーフォーク広場の案内表示があります。
門司港レトロ観光線50
港に面したノーフォーク広場には
すぐ横にある門司海上保安部の巡視艇も見えます。
門司港レトロ観光線51
和布刈公園の入口から見える関門橋。


門司港レトロ観光線52
こちらは和布刈公園の北側にある潮風広場です。
関門橋の北側にあり、ノーフォーク広場駅からは山の反対側にあたります。
門司港レトロ観光線55
和布刈トンネルを抜けた先にある公園の様子を
トロッコ列車の客車から。
門司港レトロ観光線53
この広場には国内最大級のたこ型すべり台が置かれていますが、
EF30形電気機関車とオハフ33形客車の二両が静態保存されています。
門司港レトロ観光線54
こちらがFE30形の1号機です。
関門トンネルを挟んだ山陽本線の下関駅━門司駅間が直流電化で、
鹿児島本線の門司港駅━久留米駅間が交流電化という事情から
関門トンネルを牽引する機関車は交直流両用である必要があり開発されました。

和布刈公園の1号機は試作機で、
まさに関門トンネルの為に開発された機関車となります。
門司港レトロ観光線56
その後ろには客車のオハフ33が。
この場所に移設されて「かいもん号」という名前がつけられて
無料休憩所として軽食の売店も設置されました。
門司港レトロ観光線57
車両の横にある説明版です。
門司港レトロ観光線58
公園の前の市道から見た列車の様子です。
門司港レトロ観光線59
そして静態保存されている列車の東側に
トロッコ列車の駅が設置されていました。


門司港レトロ観光線61
こちらが関門海峡めかり駅の外観となります。
2009年(平成21年)の路線開業時に終着駅として設置されました。
線路沿いにはテント布の屋根が設けられており
繁忙期に乗客が待機の列を作る場所となっています。
門司港レトロ観光線62
テントの奥には観光案内を行う「めかり総合案内所」があり
この駅の券売業務も行っています。
その案内書に脇にホームへの入口が設けられていました。
門司港レトロ観光線60
テントや案内所などの前にはご覧のように車寄せとなるロータリーがあり
バス停もこのロータリーに設置されていました。
門司港レトロ観光線63
目の前の海は関門海峡で、
源平の合戦で有名な壇ノ浦とはここの海の事です。
海の向こう側に見える対岸は山口県の下関となります。
門司港レトロ観光線64
そしてこちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線となっています。
門司港レトロ観光線65
この駅は終着駅ですが、線路は駅の先までずっと伸びています。
元々の田野浦公共臨港鉄道の廃線跡なのですが、
駅から800mほど先までが回送線として現在も使われており
トロッコ鉄道の車庫である瀬戸町車庫までつながっています。
門司港レトロ観光線66
いわゆる駅舎は無く、入口付近のホーム西端に上屋の屋根があります。



門司港レトロ観光線67
こちらはレトロ観光線のトロッコ列車です。
機関車も客車もオリエント急行をイメージした青(    )で統一して塗られており、
「潮風号」の愛称がつけられています。
門司港レトロ観光線68
機関車のDB10形ディーゼル機関車101号機です。
編成の北側の関門海峡めかり駅側の先頭車両となります。
門司港レトロ観光線69
反対側の編成南端の九州鉄道記念館駅側を走るDB10型102号機
レトロ観光線ではこの2両以外に機関車はありません。

元々は2両とも南阿蘇鉄道で1986年(昭和61年)から2006年(平成18年)まで
トロッコ列車「ゆうすげ号」を牽引していた機関車で、
2009年(平成21年)より平成筑豊鉄道の所属列車となっています。
門司港レトロ観光線70
途中の客車はトラ70000形客車で、701号と702号の2両となります。
島原鉄道で「ハッピートレイン号」として1997年(平成9年)から
2008年(平成20年)までの間を走っていたトロッコ客車となります。

2009年(平成20年)に機関車と併せて購入され平成筑豊鉄道の所属となり、
若干の改造が施されて車体も青色となっています。
門司港レトロ観光線71
客車内の様子です。


門司港レトロ観光線72
こちらはau 4G LTEでの門司港レトロ観光線の電波状況を示したマップです。
政令市の北九州市を走る路線だけあって全線が電波エリア圏内となっています。
駅へのアクセスに困る事は無いでしょう。


門司港レトロ観光線は全長が2.1kmという路線の為、
徒歩でも片道30分程度で全線を歩く事が可能です。

またJR鹿児島本線の起点の門司港駅からレーダーで
終点の関門海峡めかり駅までが射程5
となっています。
対岸の山口県の下関駅から射程8で届きますし、
門司駅からですらなつめスキルを使えば射程13で届くという状況です。
乗る事にさえこだわらないならば路線コンプはさほど難しくは無い路線です。

門司港レトロ観光線73
しかし線路も列車も全てが一度、廃止になったり廃車になっているこの路線、
3月から11月までのシーズン中でないと乗れませんが
今では連日勢況で席が埋まっている状態です。

JRのフリー切符でも乗れますので、乗らないともったいないと個人的には。

では。

勝田線00
お次は国鉄勝田線についてです。


元々は宇美や勝田の炭鉱からの石炭輸送を目的として
1918年(大正7年)に貨物線を開業した筑前参宮鉄道が元となる鉄道です。
翌1919年(大正8年)には全線開通によって
「参宮鉄道」の名前の通り宇美八幡宮への参拝客の輸送を目的とした
旅客営業を開始しました。


昭和30年代には石炭から石油へとエネルギーの転換が進んで
炭鉱が次々と廃鉱となり、国鉄に閑散ローカル路線として扱われて
勝田線は1985年(昭和60年)に廃止となりました。

廃止当時もすでに博多のベッドタウンとして周辺の宅地開発が進んでおり、
旅客輸送の需要は十分にあったと言われています。
しかしながらその需要に対して国鉄は目を向ける事は無く、
「石炭貨物輸送の役割を終えた閑散貨物路線」扱い
一日数本しか列車を運行しませんでした。

結果、並行路線で本数を走らせた西鉄のバスに旅客を奪われ営業係数は悪化。
利益を上げることが可能だった路線をみすみす捨てる結果となりました。
こういった状態は「国鉄最大の失策のひとつ」とされています。

現在の勝田線廃線跡を見ると二つのイオンモールや福岡空港が至近にあり、
また線路を共有していた篠栗線が直接博多駅まで乗り入れているなど
「何故勝田線を廃線にしてしまったのか」という意見を裏付ける状況となっています。



勝田線01
こちらはJR鹿児島本線とJR篠栗線の吉塚駅です。
かつてはこの駅が廃線となった勝田線の起点駅でした
写真は西口の光景となります。
勝田線02
駅の南方にある東西を繋ぐ自由通路。
勝田線03
こちらが吉塚駅の東口の光景です。
手前に見える高架線は山陽新幹線の高架で、
新幹線の高架の向こう側がかつての勝田線の廃線跡にあたります。
勝田線04
こちらは吉塚駅構内の南端にある篠栗線のゼロキロポストです。
島式の4、5番線ホームの先に設置されており、
ゼロキロポストの向こう側は山陽新幹線の線路です。

かつて吉塚駅から1.5kmほどは吉塚駅の駅構内扱いとして
篠栗線と勝田線が線路を共用して走っていたそうです。
その当時は線路が地上にあり、
現在の篠栗線の高架線の東側に沿って走っていました。
勝田線05
こちらは単式の1番線ホーム。
鹿児島本線の上り黒崎・小倉方面行きとなります。
勝田線06
島式の2、3番線ホーム。
鹿児島本線の下り博多・久留米方面行きであり、
2番線は吉塚駅止まりの列車が使用します。
勝田線07
そしてこちらが福北ゆたか線(篠栗線)ホームである
島式の4、5番線となります。
4番線が上り篠栗・直方方面、5番線が下り博多行きとなります。
勝田線08
そして4、5番線ホームの北端から見た
駅の北側の光景です。
写真右手に見える駅ビルの北側あたりが勝田線の廃線跡となります。



勝田線09
こちらは篠栗線(福北ゆたか線)の柚須駅です。
線路上の分岐点はここから西の吉塚駅寄りにありましたが、
実際に篠栗線と勝田線の線路が分かれて離れる分岐点がこちらにありました。

1985年(昭和60年)に勝田線が廃止された後に
分岐点跡を利用して1988年(昭和63年)に新設されました。
ですのでこの駅は勝田線時代には存在していません。
勝田線11
1番線ホームの東端を見ると、
徐々に右手にホームが広がっているのが分かります。
これがまさに勝田線が分岐していく形の名残りとなります。
勝田線13
柚須駅の構内図を見ると分岐の形が分かり易いと思います。
勝田線の廃線跡にスロープ、そして多目的トイレが設けられています。
勝田線12
そしてトイレの裏は駐輪場となっています。
ホームからは不自然に斜めに作られた駐輪場ですが、
勝田線の分岐した廃線跡だと分かれば納得でしょう。
勝田線10
そして概ね青線で示したような形で勝田線は分岐して行き、
廃線跡の遊歩道へとつながっていきます。
勝田線14
柚須駅前から南へと伸びる廃線跡の遊歩道。



勝田線15
遊歩道は200mほどで終わり、
しばらくは並走する市道脇の民有地となります。
さらに600mほど進んでイオン福岡東店が見えてくるご覧のあたりで
勝田線の廃線跡が公園となります。
勝田線20
見返すと廃線跡はパチンコ屋の駐車場に。
勝田線16
公園にある緑道の案内マップ。
ちょうどここから勝田線の廃線跡は糟屋町から志免町へと入ります。
そして志免町内では廃線跡は緑道として整備が成されていました。
そしてこの緑道の起点付近がかつての御手洗駅の駅跡となります。
勝田線18
駅跡はご覧の通り細長い公園として整備されています。
勝田線17
かつての駅のホームは写真を参考にすると
おおよそご覧のあたりにありました。
駅は1941年(昭和16年)に地元企業の寄付によって新設で作られたもので
勝田線の開業からの駅ではありません。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅で、
駅舎は無くホームに簡素な待合スペースがあるのみでした。
勝田線19
駅跡から南へと進む廃線跡は再び緑道に。


勝田線21
駅跡から廃線の遊歩道を400mほど下ると
幅の広い市道に突き当たります。
勝田線22
踏切があったであろうこの交点は
西に500mほど行けば福岡空港の北端にあたる場所です。

勝田線23
市道を越えて左にカーブを描きながら400mほど進むと
遊歩道は住宅地の中を縫うように進んでいます。
車止めには住所が刻まれていました。
勝田線24
枕木を転用したであろう木の歩道を抜けると
ご覧の特徴的な木製アーチのトンネルがあります。
こちらは廃線跡の左右に住宅が接近して隣接している区間だったので、
遊歩道の快適性と、住宅のプライバシーの為の目隠しを両立した結果
このような半シースルーのトンネルになったそうです。
勝田線25
トンネルを抜けて進むとまもなく次の駅の駅跡となります。



勝田線26
こちらが上亀山駅跡公園で、
その名前の通りここが上亀山駅の駅跡となります。
駅跡の公園はご覧の通り基本的にはグラウンドとなっています。
勝田線28
公園の南側にはトイレが設置されており、
その脇には県道に連絡している、いかにも駅前の道のような入口があります。
赤い建物は西校区ボランティアセンターという公共の建物なので
いかにもこちらがかつての駅入口の様に見えます。
勝田線27
しかし営業当時の写真や資料を見ると、
ホームは線路の北側にあったことが分かります。
位置的にはご覧のような感じで単式1面1線のホームがありました。

1919年(大正8年)の路線開業時に作られた駅であり、
住宅地の中の駅は嵩上げがされておらず
ホーム上に待合スペースがあるのみの駅だったそうです。
勝田線29
駅跡の公園の東側からは、廃線跡の遊歩道が更に続きます。

勝田線の廃線跡は県道24号線を越えた後にカーブを描いて南下。
イオンモール福岡の敷地内となって一旦廃線の遺構は無くなります。

イオンの敷地を出て再び遊歩道となり、
すぐに次の駅跡となります。



勝田線30
こちらは県道24号線と県道91号線が交わる鉄道公園前交差点です。
勝田線31
この交差点の一角に志免鉄道記念公園があり、
こちらが勝田線の志免駅の駅跡となります。
駅は1919年(大正8年)に新志免駅として開業したもので、
石炭輸送や特急回送など様々な用途で活躍をした駅でした。
勝田線40
交差点近くに設置されたポイント切替の転轍機。
勝田線37
公園のモニュメントには営業当時の勝田線の写真が
タイルになって貼られていました。
勝田線36
そしてモニュメントの傍らには、勝田線の遺構が
経産省の近代化産業遺産に指定されている旨のプレートがありました。
読むと鉄道としてよりも、石炭産業の一部として指定された様です。
勝田線38
鉄道公園として整備のされた公園内。
勝田線39
いたるところの構造物に枕木などが流用されています。
勝田線32
また、公園内にはホームの遺構がそのまま残されています。
ホーム上の構造物は公園として整備された際のものですが
プラットホームは営業当時のものです。
勝田線33
そして鉄道公園とホームの中央を分断して走る県道91号志免須恵線。
新しい県道の建設によってホームも中央部が削られてしまっています。
勝田線34
県道を挟んだ北側に分断されたホーム。
こちらには駅名標のレプリカなどが置かれています。
勝田線35
駅は島式ホーム1面2線で、
大きな木造の駅舎がホーム南端近くにありました。
おおよその位置は写真などを参考にすると
ご覧のような感じであった様です。
勝田線41
駅跡から南へとさらに廃線跡は続きます。



勝田線42
こちらは県道68号線の宇美八幡宮北交差点です。
目の前の宇美川には朱色に塗られた欄干の宇美橋があります。
宇美橋の向こう側に宇美八幡宮があり、
勝田線は元々は「筑前参宮鉄道」として
この宇美八幡宮参拝を目的のひとつとして作られました。
勝田線43
その宇美八幡宮に向かって勝田線の廃線跡の遊歩道は
県道に沿う様に南下をしています。
志免駅の駅跡からおよそ3kmほど南下したこの付近が次の駅の駅跡となります。
勝田線44
こちらが下宇美駅の駅跡となります。
ホームは営業当時に使われていたものの北側の一部が遺構として残されています。
駅は1919年(大正8年)の路線開業時に開設されました。
勝田線45
県道側から駅跡を見ると目の前にある西鉄バスの下宇美バス停。
勝田線46
駅跡には「下宇美緑道公園」と名前が付けられており、
モニュメントの時計塔には説明版がありました。
勝田線47
当時の写真や資料を元にするとご覧の感じで駅はありました。
ホームは隣の黄色いガソリンスタンドの方まで延びていた様で、
単式1面1線の棒線無人駅であり、
駅舎は無くホーム上の待合スペースのみの駅でした。
勝田線48
宇美橋側から見た駅跡の光景。
県道を挟んだ駅跡の向かいには営業時には病院が写っていましたが
現在(2018年1月)では更地となっていました。
勝田線49
かつてのホーム南端付近からの光景です。
勝田線50
南側を見ると遊歩道はここまでで終わっており、
その先は宇美川を渡って廃線跡は生活道路へと変貌しています。

そういえはこの付近の緑道は、以前の写真を見るとタイル舗装だったのですが
私が行った時はご覧の通りアスファルト舗装になっていました。
恐らくはメンテナンスの手間や費用の問題でしょうか。



勝田線51
こちらはJR香椎線の宇美駅です。
勝田線52
香椎線としては単式ホーム1面1線の駅で、
到着した列車が折り返し運転をしている駅ですが、
かつてはこの駅が勝田線と香椎線の乗り換え駅でした。
勝田線53
なぜか駅前広場に置かれたでっかい「U」のモニュメント。
勝田線54
香椎線は元々は博多湾鉄道(博多湾鉄道汽船)の路線であり、
勝田線は筑前参宮鉄道の路線でした。
別々の会社がこの地に駅を開設したため、両駅はおよそ100m離れていました。
両駅の路線は西鉄に吸収され、戦時に国鉄となり同一駅となりましたが
乗り換えで100mの移動をする状態は廃止まで変わりませんでした。
勝田線56
駅前の広い広場を南西に向かうと南西角付近にご覧の駐車場があります。
勝田線55
駐車場の南側付近が勝田線の駅跡であり、
宇美駅の駅舎とホームはおおよそご覧のあたりにあった様です。
勝田線57
駅の南の廃線跡は道路の拡張によってその面影はありません。



勝田線59
こちらは県道68号線にある西鉄バスの勝田バス停です。
宇美駅からおよそ3km南のこの付近がかつての勝田線の筑前勝田駅の駅跡となります。
勝田線60
バス停の目の前の廃線跡は原田緑道公園として整備がされています。
勝田線58
駅は営業当時の航空写真ほか資料を参考にすると
ご覧の付近にあった様です。
勝田線61
こちらの写真奥にあるスーパーセンタートライアルのあたり
(西鉄バス原田橋バス停付近)を筑前勝田駅跡とする情報も多くありますが、
機回し線など線路は延びていたものの
実際に廃線の時にあった駅の位置は勝田バス停付近だった様です。
勝田線62
(上地図:国土地理院地図「大宰府1969年」を参照の上加工して使用)
こちらが昭和40年代の筑前勝田駅付近の地図です。
現在の付近の地図と見比べれば、駅が勝田バス停付近にあったことが分かります。

この付近は駅の構内を流れる井野川が
1973年(昭和48年)には溢れて勝田線を水没されるなどしており、
井野川やその本流である宇美川が何度も河川改修をされています。
具体的にいつ井野川が付け替えられたのかは不明ですが、
勝田線の廃線跡が現在は川になっているのはそういった事情の様です。
勝田線63
勝田バス停前の県道にある中村商店。
筑前勝田駅の駅跡の目の前にあり、いかにも駅前商店といった風情です。
勝田線64
駅舎跡付近の公園内の階段には鉄道の枕木が使用されていました。



以上で国鉄勝田線の廃線跡については全てとなります。

勝田線66
こちらはau 4G LTEでの勝田線付近の電波エリアマップです。
さすがに博多近郊の地域だけに電波の入らない場所はありません


勝田線65
こちらはJR香椎線の終点の宇美駅からのレーダー範囲です。
勝田線の宇美駅でもあるこの駅からは、
レーダーで取れる勝田線の廃駅は志免駅から筑前勝田駅までの3駅となります。
上亀山駅、御手洗駅には宇美駅からは射程圏外となります。
勝田線67
そしてこちらは福岡市営地下鉄空港線の福岡空港駅からのレーダー範囲の一部です。
宇美駅からは届かなかった上亀山駅と御手洗駅が取れるのがお分かり頂けるでしょう。
上亀山駅と御手洗駅についてはJR篠栗線(福北ゆたか線)の柚須駅~長者原駅間、
JR香椎線の伊賀駅~酒殿駅間でもレーダー射程圏内となります。

ちなみに二つの路線を乗って勝田線を集めるのが煩わしいという方は、
JR篠栗線(福北ゆたか線)で博多から電車に乗り
吉塚駅~筑前山手駅間を移動しながらレーダーを打てば
射程10があればコンプ可能
です。


勝田線68
そして実際に現地まで行きたい方は、西鉄バス34系統「大濠公園━原田橋」線
吉塚駅東口バス停~勝田バス停まで利用すれば
ほぼ勝田線に近いルートを走っているので全駅チェックインが可能です。
平日なら15分に1本、休日でも30分に1本は走っている路線なので
比較的利用がし易いバス路線だと思います。
所要時間は片道で40分ほど、運賃は540円となります。


また車で勝田線を巡りたい場合、
福岡空港近辺でのレンタカーの利用という方法もあります。
空港近辺はどの都市もレンタカーが充実しており、
当日予約なしでも恐らく利用は可能でしょう。
また複数のレンタカー会社が陣取っているので
短時間の安いプランでの利用なども可能ですので
十分に選択の候補になると思われます。
福岡空港と勝田線の上亀山駅はおよそ500mほどの距離ですので
一考の余地はある
のではないでしょうか。



博多から程近く、廃線時の閑散とした時代とはうってかわって
住宅地の広がる大都市近郊にある廃線ですので非常に訪れ易いと思います。
全線で13.8kmという路線なので徒歩で全てはなかなか大変ですが、
交通機関を使って是非現地まで行ってみてはいかがでしょうか。


では。

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