長崎県

島原鉄道c51
島原鉄道の続きについてです。


その1(諫早駅━愛野駅)はこちら
その2(愛野駅━多比良町駅)はこちら



多比良町駅を出た島原鉄道は引き続き有明海の海岸線と
島原街道(国道251号線)とを並走して南下します。
雲仙市を抜けて列車が島原市に入り、湯江川を渡るとまもなく次の駅となります。
島原鉄道b17
こちらは島原鉄道の踏切で、多比良町駅から島原街道(国道251号線)を
2.4kmほど進んだ地点から、南に150mほど入った場所に設けられています。
島原鉄道b18
踏切から島原街道の方向を望んだ光景。
島原鉄道b19
その踏切の北側に、線路に沿って西へと伸びる道があります。
島原鉄道b20
踏切沿いの道を80mほど進むと駅が見えてきます。
島原鉄道b21
こちらが島鉄湯江駅の駅舎の外観です。
1919年(大正8年)に、当時既に開通していた路線に新たに設置された駅です。
開業当初は湯江駅という名前でしたが、諫早湾の反対側に鉄道省(当時)が湯江駅を開業した為、
1934年(昭和9年)に現在の島鉄湯江駅へと改名されています。
島原鉄道b22
生活道路に面した駅前広場はご覧の通りで
こじんまりとした駐車場といった雰囲気で駐輪場が併設されています。
島原鉄道b23
駅舎の入口を入ると、かつては有人駅だったため
シャッターの閉められた出札窓口があります。
中には開放された待合スペースが設けられています。
島原鉄道b26
待合所に掲示された駅周辺の案内地図です。
島原鉄道b24
こちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となります。
島原鉄道b25
ホームの正面には畑が一面に広がり、その周辺には住宅が並んでいます。
島原鉄道b27
駅前の広場から、道路を挟んだ向かい側にあるこちらの建物は
有玉温泉マルマサという天然温泉の施設です。
用水の掘削の為ボーリングをしたら出た温泉を
近隣へと開放したという温泉なのですが、
入口前の駐車場にはロープが張られており営業をしている様子はありませんでした。

この島鉄湯江駅の北側一帯には、
「海のものならマルマサ」のCMで長崎の方にはおなじみの
マルマサという水産加工の会社の施設があります。

【上動画:マルマサCMソング】
有玉温泉はこのマルマサの直営の温泉施設でした。
しかし2007年(平成19年)に起きた渋谷の温泉施設の爆発事故によって
一定量以上のメタンガスを含む温泉については法規制が規制が強化された結果、
新温泉法の煽りを受けて2009年(平成21年)には営業を終了し閉鎖されました。



島原鉄道b28
やや内陸側へと入った島鉄湯江駅から、
海岸線と島原街道(国道251線)に沿って東へと2.3km進むと次の駅があります。
こちらは駅付近の島原街道の様子です。
島原鉄道b29
駅前の信号の前にある酒屋さんです。
簡易郵便局の業務も受託しているらしく、
酒屋と郵便局が同じ建物に併設されていました。
島原鉄道b30
そしてその酒屋の、国道を挟んだ正面の向かいに
ご覧の駅へと通じる道があります。
島原鉄道b31
こちらが大三東駅の駅舎の外観です。
1913年(大正2年)の路線延伸によって出来た駅で、
さらに延伸されるまでの4ヶ月間のみですが終着駅だった駅です。
島原鉄道b32
駅舎の内側の様子です。
元々は有人駅でしたが、無人化された後の1983年(昭和58年)に
現在の駅舎へと改築されたものです。
他の駅の駅舎の様に駅務のスペースなどは無く、
待合スペースのみとなっており実質的には上屋と言える
こじんまりとしたものとなっています。
島原鉄道b33
こちらが駅舎のある諫早方面行きの上り線ホームとなります。
駅は相対式ホーム2面2線となっています。
島原鉄道b34
ご覧の通り列車交換が可能となっています。
島原鉄道b35
駅舎正面に設けられた構内踏切です。
相対式のホーム同士を連絡しています。
島原鉄道b36
こちらが下り線の島原方面行きホームです。
ホームのすぐ後ろに有明海の海岸があるのが分かると思います。
待合の上屋がホーム上に設置されています。
島原鉄道b37
「日本で一番海に近い駅」と自称するだけあって
海の見える写真栄えする駅としてその道のファンには有名な駅となっています。
島原鉄道b38
有明海に昇る朝日を下り線ホームから。
島原鉄道b39
そしてこちらは駅舎の壁に掲示された「幸せの黄色いハンカチ」の掲示です。
島原鉄道b40
実際に下り線ホームに掲げられている黄色いハンカチです。
2015年(平成26年)から町おこしプロジェクトとして行われているもので、
願い事の書かれたハンカチは一定期間掲げられた後に神社に奉納されるのだそうです。
島原鉄道b41
この駅は「海の見える駅」としてもかなりの絶景の駅ですが、
黄色い島原鉄道の列車が来ると、青と黄色の補色のコントラスト
より一層景色が映える駅でもあります。



島原鉄道b42
こちらは国道251号線から東に150mほどを並走している住宅地内の道路です。
センターラインも無い住宅地の道ですが、実はこの道は島原街道の旧道です。
大三東駅からは1kmほど南の写真の付近に次の駅があります。
島原鉄道b43
切り返して南側からみた旧街道の駅前付近。
街道沿いは民家も大きめで、かつては商店や旅館も並んでいたそうです。
駅前の前後の180mほどは県道208号礫石原松尾停車場線という県道に指定されています。
島原鉄道b44
旧街道に面した駅前広場です。
付近の住宅の一区画分ほどの土地が舗装されて駅前広場となっています。
島原鉄道b45
こちらが松尾町駅の外観です。
駅舎は無くホーム上に屋根つきの上屋がある駅です。

既にこの付近の路線は1913年(大正2年)に開業していましたが、
小原川の河口に作られた松尾漁港が北に100mほどにあるなど
この付近は物流の盛んな地域でした。
そこで近隣住民の請願により1931年(昭和6年)に新しく駅が開設されました。
島原鉄道b46
駅前の旧街道から100mほど東はご覧の通り有明海の海岸となっており、
中央に見える防波堤の向こう側が河口の松尾漁港となります。
島原鉄道b47
駅の中のホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
島原鉄道b49
ホームの上屋はご覧の通りで、
ベンチの置かれた待合スペースの他に
屋根続きで駐輪場もホーム上に設置されていました。
島原鉄道b54
上屋の壁にある駅周辺の案内地図です。
島原鉄道b50
そして上屋には待合室と駐輪場の間に
ホームと駅前広場を連絡する通路が設けられており、
乗客と自転車はこちらから出入りをします。
島原鉄道b51
駅前の旧街道に戻り、50mほど南下すると
踏切方面へと通じるT字路があります。
ご覧の通りどう見ても住宅地の生活道路ですが、
駅前から曲がって国道に至るまでの道は県道指定がされています。
島原鉄道b52
島原鉄道の県道208号線の踏切です。
島原鉄道b53
踏切から北を見ると松尾町駅のホームが見えます。
線路脇の民家の敷地の境界がけもの道のようになっており
ホームまで直接向かうことが可能となっています。
島原鉄道b48
そしてホームから線路の反対側を見ると、
ホーム状の空き地が広がっています。
これはかつての貨物ヤードの跡で、
1964年(昭和39年)に撤去されるまでは雑草の生えている線路脇に
もう一線の線路があり列車交換も可能でした。



島原鉄道b55
引き続き海岸沿いに島原街道(国道251号線)を南下し2.3kmほど進むと
ご覧のローソン島原大手原町店が国道の東側にあります。
島原鉄道b56
このコンビニの駐車場から東の裏手を見ると
駅のホームがあり線路が走っているのを見ることができます。
島原鉄道b57
コンビニ前の国道沿いにある島鉄バスの三会駅前停留場。
島原鉄道b58
国道をコンビニ前から南へと50mほど進むと
陸橋のある島原新港交差点の信号となります。
島原鉄道b59
交差点の角のガソリンスタンドに沿って
ヘアピンカーブを描いて脇道を北へと入るとすぐに島原鉄道の踏切があります。
島原鉄道b60
踏切のすぐ南側にはポイントがあり、
北側を見ると列車交換のできる島式ホームが見えます。
脇には37と1/2の距離標が。
島原鉄道b61
踏切を渡るとすぐ目の前に駅の駐車場と待合所が見えます。
島原鉄道b70
駅前の道には「三会往還」の標識が。
島原鉄道b62
三会駅の駅入口の待合室です。
駅舎は無く、他の駅のホーム上の上屋と同じ形の待合所が
入口に設置されて駅舎代わりとなっています。
1913年(大正2年)の路線延伸時に設置された駅で
かつては有人駅で駅舎もあった様ですが、
1986年(昭和61年)に現在の待合室のみの駅となっています。
島原鉄道b69
待合の壁にある駅周辺の案内図。
島原鉄道b63
待合室の前には駅ホームへと連絡する通路の入口となるフェンスの切れ目があり、
構内踏切を渡ったのちに線路の間をホームまで通路が連絡しています。
島原鉄道b64
ホームまでの連絡通路の様子です。
島原鉄道b65
通路からホームへと上がるスロープ。
島原鉄道b66
ホームの様子です。
島式ホーム1面2線となっており、列車交換が可能な駅です。
ご覧の通りホームの幅は広くはありません。
島原鉄道b67
ホーム北端から駅全体を見渡すと、
コンビニの裏手に駅がある事が良く分かります。
島原鉄道b68
構造物が無いホームには上り用と下り用にベンチが2脚置かれているのみです。



島原鉄道b71
三会駅から島原街道を3km南下すると
次の駅の駅前となります。
島原鉄道b72
国道に面して駅前のロータリーがあり、
その目の前に駅舎が建っています。
島原鉄道b73
こちらが島原駅の駅舎の外観となります。
1913年(大正2年)の路線延伸によって設置された駅で、
終着駅でこそありませんが、島原市の中心駅であり、
島原鉄道自体の中心駅でもある駅です。

駅舎は1989年(平成元年)に改築されたもので、
島原城の大手門をモチーフとして作られています。
島原鉄道b74
実際に駅舎正面の駅前通りから300mほど先には
島原城の天守閣が建っており、さながら本物の大手門のようにも見えます。
島原鉄道b75
駅前ロータリーには、世界遺産に指定された「潜伏キリシタン」の
きっかけの地と書かれた看板が。
島原鉄道b79
駅舎前は車寄せとなっており、
島原駅前のバス停留場も置かれています。
島原鉄道b76
そしてロータリーの北側には駅の駐車場が。
島原鉄道b77
広めの駐車場には送迎用の一時駐車スペースと
月極のスペースとに分けられています。
島原鉄道b96
こちらは駅舎の南側の隣にある駐輪場です。
駅舎に合わせた門と壁が作られており、
駐輪場の上屋も瓦屋根の木造です。
島原鉄道b97
そして駐輪場の脇には島原鉄道の終点へと向かう単線が。
島原鉄道b78
駅舎の入口へと戻ります。
入口の上には味のある駅名標が。
島原鉄道b81
その目前には「島原の子守唄」の像が置かれています。
1958年(昭和33年)に島倉千代子の歌でヒットした島原の子守唄は
貧しさから南方へと売られた「からゆきさん」を歌ったこの地方の民謡が元ですが、
この歌を作曲家の古関裕而氏へと伝えて世に送り出した
宮崎耿平氏は島原鉄道の重役でした。
島原鉄道b82
島原鉄道の列車の車体に描かれているこちらのキャラクターも
「島原の子守唄」をモチーフとした子守娘が描かれています。
島原鉄道b80
駅舎の中の様子です。
島原鉄道の中心駅ということもあり、待合室も券売窓口も広く、
売店や旅行センターも別室で設けられています。
島原鉄道b83
待合室の傍らの改札前にある「駅長室」です。
2016年(平成28年)に島原鉄道では初めての動物駅長として、
「幸せの黄色い列車王国イメージキャラクター 兼 島原駅特別駅長」に
鯉のさっちゃんが任命されてこちらに水槽が置かれました。
島原鉄道b84
こちらが改札で、ラッチは木製となっています。
島原鉄道b87
ホーム側から見た改札付近です。
島原鉄道b88
改札脇のホーム上には鯉の泳ぐ池が。
島原鉄道b85
こちらが1番線ホームです。
相対式ホーム2面2線の駅となっており、
駅舎のある1番線は上りの諫早方面行きとなっています。
島原鉄道b86
造りはシンプルな相対式のホームですが
ホームの幅は非常に広く、ゆったりとした印象です。
島原鉄道b89
二つのホームを連絡している構内踏み切りです。
ホームの南端の改札前にあり、警報機と遮断機があります。
島原鉄道b90
下り線の島原外港方面行きの2番線ホームです。
島原鉄道b91
ホームの北側の端にはご覧の旧タイプの駅名標があります。
島原鉄道b92
北側ホーム先端の先には保線の倉庫やヤードが見え、
保線車両の引き上げ線もあります。
島原鉄道b93
下り線ホームも幅は広く、
上屋の屋根の間から城を模した駅舎が良く見えます。
島原鉄道b94
構内踏切の手前付近には島鉄の案内看板がいくつか掲示されています。
島原鉄道b95
その中の一つ、島鉄の1号機関車の案内です。



島原鉄道b98
島原駅から、並走している島原街道(国道251号線)を南へと1kmほど下ると
こちらの霊丘公園交差点の信号があります。
島原鉄道c05
交差点の目の前にあるコンビニ。
島原鉄道b99
国道を切り返して見ると、T字路の交差点となっているのが分かりますが、
この交差点の角に島原鉄道の本社があります。
島原鉄道c01
こちらが島原鉄道本社の建物となります。
島原鉄道c13
本社の建物には、棟続きで携帯ショップが同じ敷地にあり、
駐車場が共有となっています。
島原鉄道c02
本社前の交差点から東へと60mほど進むと
島原鉄道の踏切があり、その脇に次の駅があります。
島原鉄道c03
こちらが島鉄本社前駅の駅入口です。
線路脇に道路幅ほどの駅敷地があり、その奥に駅舎があります。
島原鉄道c04
踏切の反対側から見た駅の全景です。
単式ホーム1面1線の棒線駅であることが分かります。
駅舎はホーム上に上屋を兼ねた形となっています。
島原鉄道c06
敷地の中へと進むとすぐに駅舎とホームへの入口が。
売店を兼ねた券売窓口がありますが、
2008年(平成20年)に駅は無人化された為現在は閉まっています。
島原鉄道c07
駅敷地にある島鉄バスターミナルへの案内図。
駅からは100mほどの島鉄本社近くにターミナルはあります。
島原鉄道c08
こちらはホーム北端付近の光景です。
駅舎からの入口があり、ホームの端には
何も書かれていない白い看板が立っています。
島原鉄道c09
実はこの白い看板は駅名標なのですが、
駅の外側に向けて立っている為、ホーム側からは白い裏しか見えていないのです。
その為この駅には、ホーム上には柱の細長い駅名標しかありません。
島原鉄道c10
ホーム上の様子です。
島原鉄道c11
駅の目の前の踏切から、駅の反対側へと渡ると
ガソリンスタンドがあり、その向かいは宝酒造の島原工場となっています。
島原鉄道c12
工場正門前から切り返すと駅は目の前にあるのが分かります。



島原鉄道c14
こちらは島鉄本社前から800mほど島原街道を南下した
広馬場町の交差点です。
島原鉄道c15
この広馬場町の交差点は県道134号島原湊停車場線という県道の起点であり
東へと伸びるご覧の道路が県道指定されています。
島原鉄道c16
県道を進むとすぐに右手に溜池のような水場が現れます。
島原鉄道c18
これはかつての島原湊の一角であり、
1864年に坂本竜馬が勝海舟と共に九州を横断した際に
長崎への途上で船から上陸した場所なのだそうです。
島原鉄道c17
さらに県道を進むと、島原街道からは200mほどで駅へと到着します。
島原鉄道c19
こちらが南島原駅の駅舎の外観です。
1913年(大正2年)に島原鉄道の延伸によって終点の湊新地駅として開業しました。
5年後の1918年(大正7年)には島原湊駅に改名。
1922年(大正11年)に口之津鉄道の開業によって連絡駅となりました。
その後1943年(昭和18年)に口之津鉄道が島原鉄道に合併したことで途中駅となり、
1960年(昭和35年)に現在の南島原駅へと改名されています。
島原鉄道c20
こちらが駅舎の中の様子です。
開業以来100年を経て老朽化した駅舎を2015年(平成27年)に改築。
こじんまりとした待合室には長椅子が置かれ、
駅員の常駐する券売窓口があります。
島原鉄道c21
改札は列車別改札が採られている様で、
通常時にはチェーンが掛けられていました。
島原鉄道c22
ホーム側から見た改札口付近です。
島原鉄道c23
駅舎のある1番線ホームの様子です。
この駅は単式1面1線と島式1面2線の計3線のホームがあります。
1番線は上りの諫早方面行きのホームとなります。
島原鉄道c24
そしてこの駅で列車交換を行わない場合には
下りの島原外港行きの列車も1番線へと入線しています。
ですのでこの1番線がこの駅のメインのホームとなります。
島原鉄道c25
駅の南側にある構内踏切です。
単式ホームと島式ホームとを連絡しています。
島原鉄道c26
こちらが島式の2、3番線ホームです。
駅舎に近い方が2番線、反対側が3番線となります。
ちなみにこの島式ホームには駅名標がありません
島原鉄道c27
2番線が下り線の島原外港方面行きホーム、
3番線はこの駅の始発列車が使用するホームですが
使用頻度は低く普段は列車の留置に使われています。
島原鉄道c28
そしてホームの東側には島原鉄道の車両基地があり、
検修庫や複数の引き上げ線があります。
島原鉄道c29
こちらは本線脇の引き上げ線に留置されている
島原鉄道の救援車を車窓から。
「救援車」と書かれているのがハワム80001、車掌車がヨ8001です。
両方の車両ともJRから譲渡されたもので、車籍は無く工事用車両として使われています。
ヨ8001は1993年(平成5年)に譲渡されたもので、
ハワム80001の方は譲渡時期が不明ですが同時期とされています。



島原鉄道c30
広馬場町交差点から800mほど南に下るとこちらの島原外港交差点となります。
写真の左右方向の道が島原街道で、奥側が東となります。
島原鉄道c31
交差点の東側は島原外港ターミナルの敷地となっており、
敷地内には駐車場を囲んで大きなロータリー状に道路が作られています。
島原鉄道c32
ターミナル内へと進むと最初に見えるのがこちらの
フェリー乗船の車両の搭乗ゲートです。
島原鉄道c33
そのゲート前の左手にあるのがご覧の、島原温泉泉源公園の足湯です。
島原市は「温泉集中管理方式」を採っており、島原温泉の二つの泉源から
市内のホテルや施設などへ一括して温泉供給を行っています。
そしてこちらの足湯は港の一角に作られた公共の無料の足湯です。
島原鉄道c34
敷地の南に置かれた島原外港フェレーターミナルの建物です。
熊本港へ2社、福岡の三池港へ1社が運行するフェリーの乗客が利用しています。
島原鉄道c35
ターミナルの敷地から島原街道の交差点へと戻ると
港と反対側の西に、中央分離帯に椰子の木が植えられた道が伸びています。
こちらが駅への道となります。
島原鉄道c36
島原外港交差点から70mほど西へと進むと信号のある交差点があり、
その信号を越えて更に70mほど進むと島原鉄道の踏切となります。
島原鉄道c37
踏切脇に立てられた駅への案内看板。
島原鉄道c38
看板の指す方向には駅が見えます。
島原鉄道c42
踏切脇の駅の入口です。
道路から緩やかなスロープ状となった通路が駅舎へと続いています。
島原鉄道c43
通路の入口脇にある島原の観光案内の地図。
島原鉄道c39
こちらが島原外港駅の外観です。
1960年(昭和35年)に新設された駅となります。
南島原駅(旧・島原湊駅)以南は口之津鉄道によって1926年(大正15年)に開業しており、
当初はこの場所には駅はありませんでした。

しかし島原港の元々使われていた内港が旅客や貨物の増加によって手狭となった為、
1956年(昭和31年)より島原外港の整備を開始。
3年後の1959年(昭和34年)に旅客ターミナルビルが完成しました。
島原外港駅が設置されたのはターミナルビル完成の翌年ですので、
港の整備によって新設された駅であることが分かります。
島原鉄道c40
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線となっています。
駅舎はほぼホーム上の上屋と言っても良いもので、
待合スペースとホーム上の屋根、そして倉庫が置かれています。
島原鉄道c41
この駅には元々は改札のある2階建ての駅舎がホーム北側に建っていました。
しかし2010年(平成22年)の火災で駅舎が焼失。
現在の駅舎は2011年(平成23年)に新しく作られたものです。
島原鉄道c44
ホーム側から見た駅舎前の様子です。
島原鉄道c45
駅前の踏切を渡っている市道。
島鉄バスの停留場も駅の目の前に設置されています。
島原鉄道c46
そして単式ホームの向かい側にはもう一つのホームがあり、
線路もホーム前に敷かれています。
これは1997年(平成9年)に交換設備が撤去されるまで使われていたホームで、
運用時にはホーム上に上屋も設置されていました。
現在は使われておらず、線路も本線とは繋がっていません。
島原鉄道c48
駅の外から見た廃ホームの様子です。
島原鉄道c47
また、この駅は現在の島原鉄道の終点駅ですが、
ホームから南側を見ると線路が延びています。
島原鉄道c49
この線路はかつての旧・口之津鉄道で、
島原鉄道では南目線と呼ばれていた線路です。
2008年(平成20年)に廃止となり、現在では廃線跡となっています。



島原鉄道c50
こちらは多比良町駅から島原外港駅までの区間の
au 4G LTEでの電波エリアマップです。
この区間も全てが電波エリア圏内となっていますので
駅へのアクセスに困る事はありません。


島原市内の島原鉄道はほぼ全線が海岸沿いを走っており
沿線には大三東駅など全国でも有数の海の美しい駅がある区間です。
盲腸線ではありますが、終点からフェリーで抜けられますし、
世界遺産に指定された史跡や景勝地などもありますので
是非一度は乗って訪ずれることをお勧めします。


では。

島原鉄道a20
さて、島原鉄道の続きです。
諫早市を抜けて雲仙市へと入った島原鉄道は
島原半島の海岸線を時計回りに辿るコースを走っていきます。


その1(諫早駅━愛野駅)はこちら



島原鉄道a19
愛野駅の教会を模した駅舎を後にして次の駅へと進みます。
島原鉄道の線路は国道251号線へと変わった島原街道に沿って北西へと進みます。


島原鉄道a21
愛野駅からは直線で1.8kmほど北西に進んだ島原街道の光景です。
国道が東へとカーブを描き、小さな丘を越えた先に次の駅があります。
島原鉄道a22
反対側の東から国道を丘の方向へと進むと
踏切の先に島鉄バスの中阿母停留場があります。
島原鉄道a23
バス停と丘のちょうど中間あたりに
駅への入口があって案内の標識が置かれていました。
島原鉄道a24
こちらが阿母崎駅のホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となっています。
駅は1955年(昭和30年)開業ですので戦後に新設された駅ということになります。
開設時には吾妻崎駅という駅名だったそうですが、
5年後の1960年(昭和35年)に現在の阿母崎駅に改名されています。
島原鉄道a26
ご覧の様に駅は国道と隣接して設置されており、
ホーム東端から歩道へと直接出入りをする構造となっています。
島原鉄道a27
駅のホーム側から見た東端の出入口付近です。
島原鉄道a25
東側出入口寄りのホーム後方に駅の駐輪場があります。
自転車を停める乗客は自転車ごと一旦ホームへと入って停める必要があります。
島原鉄道a28
そして反対側のホーム西端にもご覧の国道へと上がる階段があります。
島原鉄道a29
国道側から見た西側の階段上の様子です。
駅がここにあると知らないと出入口があると気がつかないかもしれません。
島原鉄道a30
駅の眼前には一面に水田が広がっています。
元々この付近は諫早湾の海岸線であり、
大正初頭に開通した島原鉄道は開業当時は海岸線を走る鉄道でした。
駅付近の干拓が行われたのは昭和に入ってからのことですので
阿母崎駅の開業時には海は埋め立てられて田んぼになっていたはずです。



島原鉄道a31
阿母崎駅から北東へと2.2kmほど進むと次の駅となります。
干拓前の海岸線を走っていた鉄道は
山田川付近から旧吾妻町の市街地へと入ります。
こちらは国道251線(島原街道)から北に150mほどを並走している市道で
写真の付近に次の駅があります。
島原鉄道a32
反対側から見た駅前の市道です。
まわりは住宅街ながら、駅近くには旅館などもあります。
島原鉄道a33
市道に面した、一面が舗装された駅前広場。
島原鉄道a34
吾妻駅の駅舎の外観です。
1912年(大正元年)の島原鉄道延伸の際に設置された駅で
開業時には山田村駅の駅名でした。
1960年(昭和35年)に現在の吾妻駅となっています。
島原鉄道a44
駅前の顔出し看板です。
島原鉄道の愛野駅から吾妻駅までの切符は「愛しの吾が妻」として
縁起物の切符として人気
となっています。
島原鉄道a35
駅舎の中に入ると改札窓口があり、
窓口の目の前には開放形の待合室があります。
この駅は7時から18時までは窓口が営業している有人駅となっています。
島原鉄道a36
駅は相対式ホーム2面2線となっており、列車交換が可能となっています。
こちらが駅舎のある南側のホームです。
上り線の諫早方面行きとなります。
島原鉄道a37
ホームを連絡している構内踏み切りです。
島原鉄道の構内踏切は他の駅もそうですが警報機や遮断機はありません。
島原鉄道a38
北側の下り線ホームです。島原方面行きとなります。
島原鉄道a39
下り線ホームの待合室の様子です。
屋根とベンチの上屋が設けられています。
島原鉄道a42
そして上屋の西側脇には駅構外へと出られる階段があります。
島原鉄道a41
こちらがいわば北口というべき駅前の光景です。
島原鉄道a43
駅の北側はご覧の通り水田と家が混在しており、
完全な住宅地になっている南側に比べると裏手の風情です。



島原鉄道a45
吾妻駅を出た島原鉄道は海岸線に沿って東へと向かいます。
途中で諫早湾潮受堤防の横を通過しつつ3kmほど東進すると次の駅となります。
こちらは並走する国道251号線(島原街道)から北に50mほどを並走している市道で、
ご覧の付近から駅へと連絡する道があります。
島原鉄道a46
切り替えして東側から見た駅前の市道。
島原鉄道a47
T字路を北に入ると諫早湾に面した駅へと通じた道となります。
島原鉄道a48
海岸を目の前にして駅の駐輪場が2棟。
その間を抜けるとホームへの構内踏切があります。
島原鉄道a49
こちらが古部駅の駅外観です。
駅の目の前に諫早湾の有明海が広がっておりご覧の絶景となっています。
1912年(大正元年)の路線延伸時に設置された駅で無人駅となっています。
島原鉄道a50
ホームの様子です。
島式ホーム1面2線となっており、海側が2番線の島原行きホーム、
反対が1番線の諫早行きホームとなっています。
島原鉄道a51
ご覧の通り駅舎は無、ホーム上に待合の上屋があるのみとなっています。
島原鉄道a52
ホームの北側はすぐに諫早湾があり、
対岸には多良連峰が見えます。
島原鉄道a53
諫早湾の西側を望むと、干拓事業で有名になった潮受堤防を
肉眼ではっきりと見ることができます。
島原鉄道a54
そしてホームを降り再び駅前へ。
島原鉄道a55
駅前の東側を見ると平屋の建物がいくつかあります。
島原鉄道a56
東側の建物は保線の倉庫で、6棟ほど建物が建っています。
島原鉄道a57
そして西側には広めの砂利敷きの広場があり
車を停める事ができます。
島原鉄道a58
広場の西南角には砂利道が市道へと通じており
敷地から外へと出る事が可能です。



島原鉄道a59
古部駅から線路は諫早湾の海岸線に沿って走っており、
国道251号線(島原街道)も並走しています。
1.2kmほど東に進むと次の駅付近となります。
島原鉄道a60
西側から見た島原街道の駅前の交差点付近です。
島原鉄道a61
反対の東側から見た交差点付近。
島原バスの大正駅前バス停が見えます。
島原鉄道a62
国道の交差点を北へと進むと踏切があり、
その手前に駅の入口があります。
島原鉄道a63
こちらが大正駅の外観です。
島原鉄道a65
駅の目の前の踏切の反対側には
ご覧のいけす料理の割烹料理屋があります。
島原鉄道a66
料理屋の向かいにはまるで民家のような建物の
JA島原雲仙瑞穂経済営農センター。
裏手には農作物の選果場があります。
島原鉄道a67
料理店とJAの建物の間の道を北に抜けると
目の前には有明海の海が広がっています。
島原鉄道a68
駅付近の有明海の光景です。
島原鉄道a69
海岸の防波堤には「平成3年度 大正海岸高潮対策工事」の銘板が。
島原鉄道a70
海岸から切り返して見た駅方向の光景です。
島原鉄道a64
踏切の南側へと戻りこちらが駅の入口となります。
島原鉄道a74
入口からホームへと上がるとすぐに駐輪場があり、
乗客はホーム上に自転車を停めることとなります。
島原鉄道a71
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅です。
駅は1955年(昭和30年)に既に営業していた路線に新設されたものです。
昭和にできたのに大正駅なのは、駅のある場所がかつては大正村という
大正時代にできた村であったことからです。
島原鉄道a72
駅舎はありませんが、ホーム上には木造の待合の上屋があります。
島原鉄道a73
待合室の様子です。
中はベンチが置かれるのみとなっています。



島原鉄道a75
大正駅から先も島原鉄道は有明海の海岸と国道251号線(島原街道)を並走します。
国道を2kmほど東進するとご覧の、次の駅への入口となる信号があります。
島原鉄道a76
反対の東側からみた駅への交差点の様子です。
島原鉄道a77
呉服店の前の道を入って100mほど北進すると駅が見えてきます。
島原鉄道a78
西郷駅の駅舎の外観です。
1912年(大正元年)の路線延伸で設置された駅で
合併前の旧瑞穂町の中心駅でした。
島原鉄道a79
駅前の広場は舗装されており、
小さいながらも送迎の乗用車程度であれば転回できるスペースがあります。
島原鉄道a80
駅舎の中へと進むと、窓口の前を通り
ホーム側に待合スペースがあります。
駅務室も残っておりかつては有人駅でしたが、
2000年(平成12年)に無人化されています。
島原鉄道a81
駅のホームの様子です。駅は千鳥式ホーム2面2線となっており、
駅舎のある南側のこちらは上り線の諫早方面行きホームとなります。
ホームが千鳥式なのはかつてタブレット交換を行っていた時の名残りの様です。
島原鉄道a82
駅舎はホームの西の端にあり、目の前に構内踏切があります。
島原鉄道a83
二つのホームを連絡する構内踏み切り。
島原鉄道a84
北側の上り線ホームです。
下り線の島原方面行きホームとなっています。
島原鉄道a85
こちらのホームには上屋があり、
ベンチの置かれた待合所となっています。



島原鉄道a86
西郷駅から東も線路は有明海の沿岸を走りっており、
2.5kmほど進んだ、神代川を渡った先に次の駅が設置されています。
国道は鉄道の南側から北側へと並走する位置を変え、
ご覧の信号が次の駅への入口となります。
島原鉄道a87
この交差点を北へと進むとご覧の神代漁港が。
島原鉄道a88
漁港とは反対の南へと標識に従い交差点を入って進むと
200mほどで駅が見えてきます。
島原鉄道a89
駅前の東西に走る市道の奥が駅の敷地となっており
道の正面に駅舎が置かれていました。
島原鉄道a90
こちらが神代町駅の駅舎の外観となります。
路線が延伸した1912年(大正元年)に置かれた駅で、
1987年(昭和62年)に改築された駅舎は隣の西郷駅と同じ形となっています。
島原鉄道a99
市道に面した駅前広場は舗装されており
数台分の駐車スペースが設けられています。
島原鉄道a98
広場の西の駅舎前に置かれた保線区の建物です。
島原鉄道a91
入口から駅舎の中に入ると、券売窓口の前を通って
待合所がある構造も隣の西郷駅と同じ造りです。
一点だけ違うのは通路脇に警報機が設置されていることでしょう。
島原鉄道a92
警報機はこちらの構内踏切の為のものです。
ご覧の通り駅の西側はホームの先でカーブを描いており
列車の接近が肉眼では確認できません。
その為安全上の理由から警報機が設置されています。
島原鉄道a93
駅舎のある北側のホームです。
相対式ホーム2面2線となっており、
こちらは下り線の島原方面行きとなります。
島原鉄道a94
駅舎はホームの中央付近にあり、
構内踏切も駅舎の目の前にあります。
島原鉄道a96
警報機のある構内踏切を渡って反対側のホームへ。
島原鉄道a95
南側の上り線諫早方面行きホームです。
島原鉄道a97
待合所の上屋がホーム上にあり、
その脇に警報機が置かれています。



島原鉄道b01
神代町駅を出た島原鉄道は引き続き有明海沿岸を東進します。
眼前の海は諫早湾を抜け島原湾へと名前と変えます。
国道251号線(島原街道)と共に4kmほど進むと多比良町へと入り、
多比良港から伸びている国道389号線と交差して400mほどの共用区間となります。

島原街道から国道389号線へと入って踏切を渡り、
150mほど進むとご覧の信号の交差点となります。
ここで国道389号線は南へと直角に交差点を曲がっています。
島原鉄道b02
交差点を北へと曲がると駅への道となり、
50mほどで駅となります。
島原鉄道b03
駅側から見た国道389号線の交差点方向の光景です。
行き止まりの道が駅前広場の役割を果たしています。
島原鉄道b04
駅の正面向かいにある酒屋さんです。
入口前には「総合案内所」の立て看板が立っています。
島原鉄道b06
酒屋の奥の線路沿いには駅の駐輪場が設置されていました。
島原鉄道b05
多比良町駅の駅舎外観です。
1913年(大正2年)の路線延伸によって設置された駅で
業務委託化こそされたものの現在に至るまで有人駅となっています。
島原鉄道b07
駅舎の中の様子です。
中央にベンチが設置されており、
券売窓口には委託の係員が常駐していました。
島原鉄道b08
ホーム側から見た駅舎の改札前の光景です。
島原鉄道b09
駅舎のある南側の1番線上り線諫早方面行きホームです。
相対式ホーム2面2線の駅となっています。
島原鉄道b10
他の駅同様にこの駅もホーム同士は構内踏切で連絡していますが、
この駅に関しては踏切が2つ、構内に設置されています。
こちらは東側の構内踏切。
島原鉄道b11
駅舎はホームの西寄りにあり、駅舎前にも構内踏切があります。
島原鉄道b12
西側の構内踏切です。
駅舎の正面なので幅が広くなっています。
島原鉄道b13
北側にある2番線下り島原方面行きのホームです。
島原鉄道b15
下りホームには大きめの待合の上屋が設けられています。
島原鉄道b14
そして上屋の横にはサッカーボールの石碑が。
これは多比良町駅が高校サッカーの強豪校である国見高校の最寄駅であり、
2000年(平成12年)に全国大会三冠達成を記念して設置されたものです。



島原鉄道b16
こちらは島原鉄道の愛野駅から多比良町駅間の区間の
au 4G LTEでの電波エリアマップです。
この区間も全線が電波エリア圏内となっていますので
駅へのアクセスに困ることは無い
でしょう。


島原半島の外周を走る島原鉄道は
雲仙市を抜けて島原市へと入ります。
島原市内の区間についてはその3に続きたいと思います。

では。

島原鉄道00
さて、次は長崎県の島原鉄道についてです。

島原半島の北岸から東岸を走る鉄道路線である島原鉄道は
開業が1911年(明治44年)というなかなか古い歴史のある路線です。

北目線と呼ばれる旧・島原鉄道の諫早駅━南島原駅間と
同じく南目線と呼ばれた南島原駅━加津佐駅間の口之津鉄道が合併し、
かつては諫早駅から加津佐駅までの島原半島を80km弱走る鉄道でした。

しかし旧・口之津鉄道の区間が赤字の8割を占めるという状況もあり、
2008年(平成20年)に島原外港駅━加津佐駅間のおよそ35kmが廃止されており、
現在は諫早駅━島原外港駅間の43.2kmを運行しています。


島原鉄道01
こちらは諫早駅の東口の外観です。
1898年(明治31年)に当時の九州鉄道の長崎線の駅として開業。
国鉄長崎線の駅となった後に
1911年(明治44年)に島原鉄道が開業して乗り換え駅となりました。

1934年(昭和9年)に2代目の木造二階建ての駅舎に改築された後は
ながらく同じ駅舎が使われていましたが、
2022年に長崎新幹線が開業予定で諫早駅も新幹線停車駅となる為
諫早市の駅周辺整備事業によって2018年(平成30年)8月より
ご覧の3代目となる橋上駅舎の供用が開始されています。
島原鉄道02
東口駅前の様子です。
駅前ロータリーは供用開始しているものの、
再開発中の周辺は仮囲いが立っており
新幹線開業に向けて着々と工事が進められています。
島原鉄道04
東口駅前の交差点の角にある県営バスの諫早バスターミナル。
島原鉄道03
駅前ロータリーを起点として県道16号諫早停車場線が走っており、
バスセンターの前を南に曲がり国道207号線までおよそ400mほどを連絡しています。
島原鉄道05
こちらは諫早市の駅周辺整備事業による
諫早駅東口の開発イメージ図です。
2022年にはこの図が現実に出来上がる予定となります。
島原鉄道06
駅舎の東口から中へ。
島原鉄道07
中は吹き抜けのエントランスホールとなっており、
新幹線駅らしく長いエスカレーターが上階へと通じていました。
島原鉄道08
そしてエスカレーターの裏手には「島鉄のりば」の案内表示があり
短い階段とエスカレーターが。
島原鉄道09
通路を奥へと進むと駅舎内に島原鉄道の諫早駅がありました。
島原鉄道10
券売窓口脇には切符の自動販売機があり、
通路の両脇にはベンチが設置されて待合室を兼ねています。
島原鉄道は基本的にワンマン運転の車内清算なので
ホームへの出口にいわゆるラッチはありませんでした。
島原鉄道11
券売機の上の運賃表です。
島原鉄道12
ホーム側から見た駅舎入口。
島原鉄道13
駅舎とホームとを繋ぐ連絡通路です。
駅ビルが工事中の為、グリーンフェンスで柵が設けられていました。
島原鉄道14
こちらがホームの様子です。
島原鉄道のホームは単式1面1線となっています。
島原鉄道15
隣にはJR長崎本線の線路が走っており、
起点駅なので車止めが駅舎側に設置されています。
島原鉄道16
車止めの前付近のホーム北端にはベンチが並び
列車待ちの待合スペースとなっています。
島原鉄道17
そしてベンチスペースの脇にあるこちらのパネルは「150形蒸気機関車」のもので、
イギリスから輸入された日本で最初の蒸気機関車であり
1号機関車と呼ばれているものです。

日本発の鉄道路線である新橋━横浜間を走っていたこの機関車は
1911年(明治44年)に島原鉄道の開業用として鉄道院から譲渡。
貴重な資料であるとして1930年(昭和5年)に鉄道省に返還されるまで
島原鉄道を現役で走っていました。
島原鉄道18
この1号機関車の実機は1997年(平成9年)に国の重要文化財に指定され、
現在は埼玉県さいたま市の鉄道博物館で静態保存されています。
【写真:裏辺研究所 http://www.uraken.net/rail/alltrain/150.html



島原鉄道19
諫早駅から島原鉄道は南西へと進路を取り
諫早市の中心市街地へと進んで行きます。
左手に諫早城址を過ぎるとまもなく次の駅があります。
島原鉄道20
本諫早駅の駅舎の外観です。
1911年(明治44年)6月に開業したこの駅は、隣の諫早駅よりも2ヶ月早く開業をしています。
現在の駅舎は1989年(平成元年)に改築されたものです。
島原鉄道23
駅西側にはご覧の引き上げ線があり
列車が留置されています。
島原鉄道21
駅舎の前から西への、ちょうど引き上げ線の前あたりの線路沿いには
ご覧の広大な駐車場があります。
島原鉄道32
駐車場にはご覧の島原鉄道の看板が。
島原鉄道22
また駅の直ぐ東側の隣にはコンビニがあり、
駅前の駐車場の一部がコンビニ用となっています。
そしてこのコンビニの前は県道55号有喜本諫早停車場線の終端にもなっています。
島原鉄道31
駐車場の中央付近の前の道路には諫早市役所を示す標識があり、
信号から100mほど北に市役所の建物が見えます。
このことからもに本諫早駅は諫早市の中心部にある事が分かります。
島原鉄道24
駅舎の中の様子です。
駅員が駅務を行う駅務室がある為、
乗客の入れる待合部分の室内はL字形になっています。
6時から22時まではホームへの改札口に駅員が立って改札を行っています。
島原鉄道25
ホーム側から見た駅舎と駅構内の様子です。
駅は相対式ホーム2面2線となっています。
島原鉄道26
駅舎のある1番線ホームで、下り線の島原方面行きとなります。
島原鉄道29
駅構内の1番線が本線の1線スルーの形となっており、
また終点の諫早駅に列車交換施設が無い為に
日に数本、1番線から発車する諫早駅行きの列車が設定されています。
島原鉄道27
ホーム東端にある構内踏切。
1番ホームと2番ホームを連絡していますが遮断機や警報機はありません。
島原鉄道28
2番線ホームです。諫早方面行きの上り線となります。
島原鉄道30
こちらのホームには長いすが置かれています。

島原鉄道34
また本諫早駅の北西500mほどには、諫早城の城跡である諫早公園があります。
こちらは公園に移築されている国指定の重要文化財である眼鏡橋です。
島原鉄道33
公園の本丸跡。
ちょうど駅の方向を眼下に望むことができます。
島原鉄道35
諫早公園にある高城神社です。
高城とは諫早城のことであり、諫早家初代龍造寺家晴公を祭っている神社です。
1882年(明治15年)の創建となります。



島原鉄道36
本諫早の駅前から県道を東に1.5kmほど進むと次の駅が近づきます。
島原鉄道39
諫早の市街地の東に位置するこの付近は
幹線道路も近く区画整理事業が進められ始めている地域です。
島原鉄道37
コンビニの前の交差点から南へと進むこちらが駅への道です。
島原鉄道38
80mほど進むと整体院の先に踏切があり、その脇に駅があります。
島原鉄道40
こちらが幸駅の外観です。
島原鉄道は明治に開業をしていますが、この幸駅の開業は2000年(平成12年)で
この路線では一番新しい駅となります。
島原鉄道41
駅の入口は踏切の脇にあり
スロープでホームへと連絡をしています。
島原鉄道42
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の無人駅となっています。
島原鉄道43
駅名標のすぐ右の柱にはご覧の「六難関十幸運」の文字が。
これは島原鉄道の初代社長の植木元太郎氏が残した言葉だそうで、
駅名標の上にはその英訳の
「Ten-fold fortunes lie beyond six-fold adversities.」とあります。
島原鉄道44
後から新設された駅だけに完全な棒線駅となっています。
島原鉄道45
ホーム東端にある駅周辺の案内図です。
島原鉄道46
駅へのスロープの脇にはホーム裏へと下りる別のスロープがあり、
ホーム下を利用した自転車置き場が設けられています。
島原鉄道47
そしてスロープ手前の駅入口付近を見ると
南側に広がる広大な駐車場への連絡路があるのが見えます。
島原鉄道48
駅南の駐車場は、目の前にある日本ハム諫早プラントの専用駐車場です。
企業私有地となっておりガードマンが巡回していますので
無断の立ち入りはできません。
島原鉄道49
駅の南東に隣接する日本ハム諫早プラントです。



島原鉄道50
幸駅を出た列車はまもなく国道57号線(島原街道)と並走します。
1.9kmほど東進して宗方交差点を過ぎると次の駅となります。
島原鉄道51
駅の案内標識に従って国道を曲がると見える
JAながさき県央小野支店の建物。
島原鉄道52
その脇を入ると駅があります。
島原鉄道53
こちらが小野本町駅の外観です。
1911年(明治44年)の路線開業時に小野村駅として設置された駅は
かつては駅舎があったそうです。
1964年(昭和39年)に現在の小野本町駅となっています。

駅の待合室の壁に描かれているのは
この地で大正時代に生まれた郷土芸能の小野島新地節です。
新地節は諌早の干拓事業の労働歌であり
干拓地独特の板鍬持ちとかがり担いと二人一組で踊る踊りです。
島原鉄道54
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となっています。
島原鉄道55
現在は駅に駅舎は無く、ホーム上にご覧のベンチのある上屋があります。
ホーム前の田んぼとの間の空き地にかつては下り線ホームがあって
列車交換ができたそうですが、現在では敷地以外にその痕跡は見られません。
島原鉄道56
駅前のJAの目の前の道路は
国道との間に駅前ロータリーのような側道があります。
かつて駅舎があったその面影なのでしょうか。



島原鉄道57
こちらは国道57号線(島原街道)の尾崎交差点の光景です。
県道124号大里森山肥前長田停車場線という県道が北からこの交差点まで走ってきており、
ここから東へと国道と県道の併用区間となっている場所です。
島原鉄道58
交差点の北西角にあるハーレーの販売店。
島原鉄道59
そのバイク店の目の前の県道にご覧の島原鉄道の踏切があります。
島原鉄道60
そして踏切脇に駅への入口があり、
ちょうどバイク店の裏が次の駅となっています。
隣の小野本町駅からは0.7kmと至近にある駅となります。
島原鉄道61
こちらが干拓の里駅の外観となります。
1995年(平成7年)の開設と比較的に新しい駅となります。
これは北に1kmほどの場所に「諫早ゆうゆうランド干拓の里」という
諫早市の公共施設が1994年(平成6年)に出来たことから
施設へのアクセスの為に設置されたものです。
島原鉄道62
踏切側の駅の東端にスロープがあり
こちらからホームへと上がる事ができます。
島原鉄道63
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅です。
島原鉄道64
駅舎は無くホーム上の上屋があります。
島原鉄道65
この駅の駅名標にはムツゴロウのキャラクターが描かれていますが、
これは「諫早ゆうゆうランド干拓の里」のキャラクターです。
同じキャラが描かれていることからも、施設のアクセスに併せてできた駅であることが分かります。
島原鉄道66
駅の北側には田んぼが広がっており
ホームと田んぼの間の道は砂利道となっています。
島原鉄道73
目の前に広がる田んぼ。
島原鉄道67
駅前を南北に走る県道124号線。
この道を北へと進むと干拓の里があります。



島原鉄道68
こちらは国道57号線の森山駅前交差点付近の光景です。
干拓の里駅からは2kmほど東に進んだ付近ですが
この付近は有数の渋滞箇所の様で、国道の拡張工事が行われていました。
島原鉄道69
交差点の北側を見るとご覧の橋脚が建設中です。
なんでも現道の国道57号線を一般道路として拡張するほか、
並走して自動車専用道路を設けているそうです。
島原鉄道70
森山駅前交差点から50mほど東へと国道を進むと横断歩道があり、
自転車店の脇に駅へと通じる道があります。
島原鉄道71
わき道を北に進むとすぐに周囲が開けて
駅が見えてきます。
島原鉄道72
森山駅の外観です。
1911年(明治44年)の路線開業時からの駅で、
現在の上屋は1987年(昭和62年)に改築されて作られたものです。
島原鉄道75
駅前には舗装された広場があって駐車スペースとなっています。
広場の向こう側には建設中の国道57号バイパスの高架の橋脚が。
島原鉄道74
広場の西側を見ると線路に沿って
保線区の倉庫が見えます。
島原鉄道76
ホームの様子です。
相対式ホーム2面2線となっており列車交換が可能な駅となります。
上屋のある南側のホームは上り線の諫早方面行きとなります。
島原鉄道77
ホーム上の上屋の様子です。
島原鉄道78
待合の上屋の壁にある駅周辺の案内地図。
島原鉄道79
そしてホームの西端には構内踏切があり
相対式のホーム同士を連絡しています。
島原鉄道80
こちらは北側のホームです。
下り線の島原外港方面行きとなります。
ホームのみで上屋やベンチなどは置かれていません。
島原鉄道81
駅の北側はご覧の様に一面の水田が広がっています。
この付近は江戸時代から昭和にかけて干拓が行われた地区であり、
そのさらに北側には近年の干拓事業でニュースにもなった中央干拓地が広がっています。



島原鉄道82
森山駅から路線は引き続き国道57号(島原街道)と並走。
2kmほど東へと進むと次の駅付近となります。
島原鉄道83
こちらの信号機と横断歩道から駅への道が通じており、
奥には建設中の国道57号のバイパスが見えます。
島原鉄道84
標識が無いと駅への道だとは気がつきにくいですが
住宅地の路地のような道を進み、高架の下をくぐると駅が見えてきます。
島原鉄道85
こちらが釜ノ鼻駅の駅の外観です。
路線開業後の1935年(昭和10年)に新たに設置された駅で、
上屋の壁に描かれているのは、本村浮立と白塔掛打という
森山地区に伝承され諫早市の無形民俗文化財に指定されている伝統芸能です。
島原鉄道88
駅前はご覧の通り国道57号線の自動車専用バイパスの高架が建設中で、
完成すればこの付近の島原鉄道はバイパスが並走することとなります。
島原鉄道86
ホーム側から見た駅の上屋の様子です。
屋根のベンチがあり、ホームへの入口が上屋の中にあります。
島原鉄道87
こちらがホームの様子で、単式1面1線の棒線無人駅となります。
島原鉄道89
この付近も江戸時代以降の干拓地にあたり、
駅の目の前にはご覧のように水田が広がっています。



島原鉄道90
釜ノ鼻駅からも引き続き国道57号線と島原鉄道は並走しており、
2km弱ほど東へ進むと次の駅となります。
こちらは諫早東高下交差点で、この交差点を北へと進むと駅があります。
島原鉄道91
交差点の角にある衣料品店。
島原鉄道92
この衣料品店前の交差点に駅への案内標識があります。
島原鉄道93
衣料品店の脇の道を北に進むと店の裏手に線路と踏切が。
島原鉄道94
踏切脇に駅への入口があり、
ちょうど衣料品店の裏手が駅となっています。
島原鉄道95
こちらが諫早東高校前駅の駅の外観となります。
1984年(昭和59年)に開設された駅ですので比較的新しい駅となります。
島原鉄道96
ホームは単式1面1線で棒線駅となります。
駅舎は無くホーム上に待合の上屋が設けられています。
島原鉄道97
上屋の様子です。
島原鉄道98
壁には駅周辺の案内地図が。
島原鉄道a01
ホーム北端の諫早方の光景。
島原鉄道a02
こちらは南端の島原方の光景です。
田んぼの中をカーブを描いて線路が走っています。
島原鉄道99
国道の交差点へと戻り、小川の側道へと入ると100mほどで
駅名の由来となっている諫早東高校があります。



島原鉄道a04
こちらは諫早東高校前駅から南東へと800mほどの場所で、
島原鉄道は諫早市から雲仙市へと入ってこちらは愛野町付近となります。

これまで国道57号線だった島原街道が分岐して国道251号線へと名前を変え、
鉄道は引き続き島原街道に沿って走っています。
島原鉄道a05
国道251号線沿いに建っている愛野記念病院です。
写真は国道から一本入った住宅地の病院裏手となります。
島原鉄道a06
裏手の道を西へと進むとすぐに駅前広場が。
島原鉄道a03
こちらが愛野駅の駅舎の外観となります。
1911年(明治44年)の島原鉄道開業時に最初の終着駅として愛野村駅として設置されました。
翌年には島原鉄道が延伸して中間駅となりました。
現在の駅舎は1986年(昭和61年)に改築されたもので
「愛の駅」として屋根に十字架のある協会を模した建物となっています。
島原鉄道a07
駅舎の前にある、かつての温泉軽便鉄道の愛野村駅があったことを示す
駅名標を模した記念碑です。
島原鉄道a08
1923年(大正12年)には当駅より温泉軽便鉄道が開業。
雲仙鉄道となった後の1938年(昭和13年)に廃止されるまでは
この駅は乗り換え駅でした。
島原鉄道a09
駅舎の西側の線路沿いの道路。
こちらがかつての温泉軽便鉄道の跡だそうです。
島原鉄道a11
そして駅舎の前のこちらは「ほほえみの像」。
なんでも愛野町は「日本ロマンチスト協会」の本部があるそうで、
像は「愛のオブジェ」の一つとして設置されたものだそうです。
また駅舎の外装もロマンチスト協会とのタイアップで
2009年(平成21年)にデザイン公募によって塗り替えられたものです。
島原鉄道a10
駅前の広場の様子です。
島原鉄道a12
こちらは駅舎の中の様子です。
現在は無人駅ですが、2017年(平成29年)までは有人駅でしたので
かつての券売窓口が残っています。
島原鉄道a17
ホーム側から見た駅舎の様子。
島原鉄道a13
南側の駅舎のある1番線ホームです。
駅は相対式2面2線となっており、こちらは上り線の諫早方面行きとなります。
島原鉄道a14
ホーム東側の構内踏切です。
こちらでホーム同士が連絡されています。
島原鉄道a15
こちらが2番線ホームとなります。
下り線の島原方面行きとなります。
島原鉄道a16
2番線ホームの裏手には引き上げ線が1線あり
ホームの目の前にバラスト(線路に敷く砂利)が積まれています。
東側には保線の倉庫と車止めがありました。



島原鉄道a18
こちらは島原鉄道の諫早駅━愛野駅間のau 4G LTEでの電波エリアマップです。
ご覧の通り全線が電波圏内となっていますので駅へのアクセスに困る事は無いでしょう。


路線は諫早市の近郊区間を抜けて雲仙岳の麓の島原半島の外周へと入ります。
風光明媚で有名な島原鉄道の続きはその2以降にて。

では。
【写真撮影:2018年11月】

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