熊本県

南阿蘇鉄道a97
南阿蘇鉄道高森線の続きです。


その1(立野駅━中松駅)はこちら



南阿蘇鉄道94
こちらは国道325号線の旧道と熊本県道39号矢部阿蘇公園線が交わる交差点で、
すぐ近くの東側には熊本名水百選のひとつでもある池の川水源があります。
南阿蘇鉄道93
その交差点から250mほど南の旧道沿いにある「熊本より十里」の石標。
南阿蘇鉄道95
石標からさらに80mほど南に下ると
スズキの看板の立った自動車整備工場があり、
その脇にインターロッキングで舗装された横道があります。
南阿蘇鉄道96
この、整備工場の敷地の真ん中を横切る横道の奥に
南阿蘇鉄道の駅が設けられていました。
南阿蘇鉄道97
こちらが中松駅の駅舎の外観です。
1928年(昭和3年)の路線開業時に開設された駅で、
第三セクター転換後の1987年(昭和62年)に現在の駅舎へと改築されています。
駅舎は熊本大学工学部准教授の桂英昭氏の設計によるもので
モダンな外観となっています。
南阿蘇鉄道98
駅前広場の様子です。
整備工場の敷地の奥の駅舎前に横に広がっています。
南阿蘇鉄道99
広場の東側にある駅周辺の案内地図です。
南阿蘇鉄道a01
こちらは駅舎の入口付近の光景。
南阿蘇鉄道a02
入口の脇には終戦間際に駅が機銃掃射された歴史が記されていました。
南阿蘇鉄道a03
駅舎の中の様子です。
南阿蘇鉄道a05
この駅舎の中には「ひみつ基地ゴン」というカフェが入居していました。
以前は蕎麦屋さんが入っていたそうですが、
2016年(平成28年)7月の南阿蘇鉄道部分復旧と同日にカフェがオープンしています。

特撮にフィーチャーしたカフェの様でガラスケースには特撮のおもちゃが多数展示されています。
「秘密戦隊ゴレンジャー」では「スナックゴン」という店が登場していますが、
どうやら店名はここからのモチーフの様子です。
ゴレンジャーのゴンではキレンジャーがいつもカレーを食べていましたが、
こちらのカフェもカレーが看板メニュー(要予約)となっています。
南阿蘇鉄道a04
ホーム側から見た駅舎の改札付近の光景です。
南阿蘇鉄道a06
駅舎の前に立つ「星獣戦隊ギンガマン」の巨大ロボのギンガイオー。
カフェが開店する日曜日に看板ロボとしてホームに立っている様です。
南阿蘇鉄道a07
ホームの様子です。
相対式ホーム2面2線の駅となっており、列車交換が可能な駅となっています。
駅舎のあるこちらは下り高森方面行きの1番線ホームとなります。
南阿蘇鉄道a08
1番線の西側に立てられた戦時の列車空襲を記した立て看板です。
南阿蘇鉄道a09
この駅も駅前とホームの間にフェンスなどは無いので
自由に出入りすることが可能となっています。
南阿蘇鉄道a10
ホーム西側の駅舎前、カフェスペースの前あたりに置かれた木製の長いすです。
この駅にもカップルが座る椅子が置かれていました。
南阿蘇鉄道a11
西端にはホーム同士を連絡する構内踏み切りが。
南阿蘇鉄道a12
駅の南側には2番線ホームがありました。
本来は上り線の立野方面行きのホームなのですが、
熊本地震以降は当駅より立野方面は復旧しておらず、
2016年(平成28年)の部分復旧以降もホームはパイロンで封鎖され
使用されていませんでした。



南阿蘇鉄道a13
国道325号線の旧道と併走しつつ阿蘇のカルデラを東進する南阿蘇鉄道。
3kmほど進むと次の駅への入口となります。
南阿蘇鉄道a14
反対の東側から見た駅への入口となる交差点付近。
駅への入り口であることを示す案内標識が立っています。
南阿蘇鉄道a15
南へと道路を進むと、右手には農業倉庫があります。
南阿蘇鉄道a16
倉庫脇の道沿いにはこの地域の農協を率いた人物の胸像が。
南阿蘇鉄道a17
胸像からさらに南に進むと、
旧道から140mほどで駅舎があるのが見えてきます。
南阿蘇鉄道a178
阿蘇白川駅の駅舎の外観です。
1928年(昭和3年)の路線開業時に設置された駅であり、
第三セクター転換後の1988年(昭和63年)に現在の教会風の駅舎へと改築されました。
南阿蘇鉄道a19
駅舎の前はインターロッキングでタイル舗装されており、
駐車場や駐輪場が設置されていました。
南阿蘇鉄道a20
駅舎の北西側の向かいにあるトイレの建屋です。
コンクリート作りにタイル貼りの立派な建物で、
二つのトイレの間の壁にはかつては滝のように水が流れていたそうです。
南阿蘇鉄道a27
トイレの向かいのホーム沿いにある北朝鮮への集団帰国事業の記念碑。
1960年(昭和35年)と刻まれているのが歴史を感じさせます。
南阿蘇鉄道a21
駅舎の東側にある駅の駐車場。
南阿蘇鉄道a22
一角にある南阿蘇村の観光案内マップです。
南阿蘇鉄道a23
こちらが駅舎の中の様子です。
壁沿いに木製の長いすが造り付けられています。
この駅の駅舎には「Cafe 75th St.」というカフェが
2013年(平成25年)より入居しています。
南阿蘇鉄道a24
ホーム側から見た駅舎の出入口です。
南阿蘇鉄道a28
窓にはカフェの店名が書かれており、
軒下には他の駅にもあったカップルチェアーが置かれていました。
南阿蘇鉄道a25
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
南阿蘇鉄道a26
旧国道沿いには近くに集落などもあるのですが、
駅のホームからはご覧の通り阿蘇のカルデラの平地が広がって見えます。
南阿蘇鉄道a29
カルデラの向こうに綺麗に形が見える阿蘇山の外輪山。
南阿蘇鉄道a30
ホームの西端には駅構外と出入りができる入口がありました。



南阿蘇鉄道a31
阿蘇白川駅からつぎの駅は東に800mほどにありますが、
こちらは並走する国道325号線の旧道の駅入口付近の交差点です。
カーブミラーに駅への案内標識があります。
南阿蘇鉄道a32
反対の東側から見た、駅入口の交差点付近。
南阿蘇鉄道a33
旧道からゆるやかな坂を下って南へと150mほど進むと駅があります。
南阿蘇鉄道a34
こちらが南阿蘇白川水源駅の駅舎となります。
2012年(平成24年)に新しく設置された駅であり、
地元自治体の南阿蘇村の請願駅として全額自治体負担により開設されました。
3月に駅が開業し、3ヶ月遅れの7月にご覧の駅舎が作られています。
南阿蘇鉄道a35
駅舎の目の前の道路沿いに設けられた駅前広場。
舗装されており駐車場として利用されています。
南阿蘇鉄道a36
旧道から駅への道は、駅前広場の横を抜けて
駅舎の東側で白川水源踏切という踏切となります。
南阿蘇鉄道a37
踏切の南側には農耕用の道路が伸びており
あたり一面が田んぼとなっています。
南阿蘇鉄道a40
道が農耕用道路であることを示す看板。
南阿蘇鉄道a41
線路の南側のカルデラに広がる広大な田んぼ。
南阿蘇鉄道a38
南側から見た駅の全景です。
南阿蘇鉄道a39
駅舎へと戻って中の様子です。
村の作った駅舎はコミュニティ施設を兼ねた造りとなっており、
中はさながらラウンジのようになっています。
南阿蘇鉄道a42
駅舎の中に入居している「駅cafe´倶梨伽羅」。
南阿蘇鉄道a43
ホームへの出入口は自動ドアとなっていて
脇のガラスには路線図が貼られていました。
南阿蘇鉄道a44
こちらがホーム側の駅舎の出入口です。
南阿蘇鉄道a45
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
南阿蘇鉄道a46
駅周辺はご覧の通りの田んぼが広がる光景です。
南阿蘇鉄道a47
ホーム東端には駅舎を通らず直接外に出られる階段があります。

南阿蘇鉄道a48
駅前の道から旧道へと戻ると
交差点の東側すぐに水加工場があります。
南阿蘇鉄道a49
こちらの水加工場はくすいでは白川水源の水をボトリングしています。
南阿蘇鉄道a50
加工場から旧道をさらに東へ200mほど進むと
物産店がありその脇に鳥居があります。
こちらが南阿蘇で一番有名な水源である白川水源への入口となります。
南阿蘇鉄道a51
白川吉見神社の参道がそのまま白川水源へのルートとなっており、
旧道から鳥居をくぐって北へと進みます。
南阿蘇鉄道a52
川のほとりの参道を400mほど進むと
水源の入場料を徴収する受付が。
南阿蘇鉄道a53
受付を過ぎると目の前に鳥居があり、
白川吉見神社の社殿があります。
南阿蘇鉄道a54
そして鳥居の脇に白川水源の池が。
駅名の由来となっている水源はこちらとなります。
南阿蘇鉄道a55
こちらが白川水源の澄んだ水をたたえる池です。
南阿蘇鉄道a56
池の脇には水汲み場が設けられており、
入場者は水をボトルへと詰めることができます。



南阿蘇鉄道a57
南阿蘇鉄道は引き続き国道325号線の旧道と並走し東進。
こちらは白川水源駅から1.8kmほど東に進んだ付近の光景で、
次の駅への入口となる交差点の光景です。
南阿蘇鉄道a58
反対側から見た交差点付近。
南阿蘇鉄道a59
旧道から南へと150mほど進むと南阿蘇鉄道の踏切があり、
その脇に駅が設置されています。
南阿蘇鉄道a60
こちらが南阿蘇鉄道の豆塚踏切です。
南阿蘇鉄道a61
踏切のすぐ南には駅前広場への入口が。
南阿蘇鉄道a62
こちらは駅の南側から踏切までの道の光景です。
踏切手前で駅前広場への入口があるのがよく分かります。
南阿蘇鉄道a63
見晴台駅の駅舎外観です。
第三セクター転換後の1986年(昭和61年)に開設された駅です。
現在の駅舎は二代目の駅舎で、初代駅舎の老朽化により建て直されたものです。
南阿蘇鉄道a69
こちらは南阿蘇鉄道が作ったテレホンカードの画像ですが、
写っているのが初代の見晴台駅の駅舎です。
ご覧の通り屋上が展望台となっている駅舎でまさしく見晴台として建てられた駅舎でした。
南阿蘇鉄道a64
駅舎の前の広場の様子です。
舗装された駅前広場で数台の車を停めることができます。
南阿蘇鉄道a65
駅舎の中の様子です。
ベンチの置かれた待合室としての機能のみのこじんまりとした駅舎です。
南阿蘇鉄道a67
ホーム側から見た駅舎付近。
南阿蘇鉄道a66
こちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となっています。
南阿蘇鉄道a68
南阿蘇町と高森町の境界に近い駅ですが、
周辺はカルデラの平地に広がる田畑の光景です。
南阿蘇鉄道a70
駅から見えるカルデラの風景。
南阿蘇鉄道a71
駅舎の中へと戻ると、一角に午後の紅茶に関する掲示があります。

(上動画はクリックすると再生可能です。)
この見晴台駅は2016年(平成28年)冬よりキリン午後の紅茶のCMの舞台となっており、
2018年冬の第四弾までシーズンごとにストーリー性のある映像の舞台となりました。
南阿蘇鉄道a72
駅舎の横にあるこちらのキリンの自販機は
CMのセットとして置かれたもので元々は無かったものです。
撮影後も地元の要望により自販機は残されて稼動していますが、
中の商品は全て午後の紅茶のみととなっていました。



南阿蘇鉄道a73
こちらは県道177号高森停車場線の起点付近です。
県道28号線と駅とを連絡する県道でいわゆる停車場線となります。
南阿蘇鉄道a74
駅前の県道は高森町の中心街を通っており
周辺には町の公共施設や役所などが集まっています。
南阿蘇鉄道a75
こちらが高森駅の駅舎の外観となります。
1928年(昭和3年)の路線開業時に設置された駅で、
国鉄時代そして第三セクター転換後もずっと終着駅として営業をしてきた駅となります。
現在の駅舎は第三セクター転換後の1987年(昭和62年)に建て替えられたものです。
南阿蘇鉄道a76
駅舎の前の様子です。
ロータリー状にはなっておらず、交差点が広くなっている様な形状となっています。
南阿蘇鉄道a78
駅舎の目の前に建つ「野の花と風薫る郷」の碑。
これは駅のある高森町が町のキャッチフレーズとして使っているフレーズです。
南阿蘇鉄道a79
碑の南側にはご覧のSLが静態保存されています。
この車両はC12 241で、1940年(昭和15年)に仙台に新製配置。
新潟、秋田、福岡、鹿児島などを経て1973年(昭和48年)に熊本機関区へと配置。
実際に国鉄高森線を走った後に1974年(昭和49年)に廃車となって
こちらの高森駅前に保存されています。
南阿蘇鉄道a80
SLから南側の一帯はご覧の通り駅の駐車場となっています。
道の駅と言っても差し支えが無いほどの広さと駐車台数のある駐車場です。
南阿蘇鉄道a81
駅舎に戻って中へ。
入口には風除室があり両脇にベンチが置かれていました。
南阿蘇鉄道a82
中の様子です。
駅の駅舎ですので券売の窓口ありますが、
地元の物産などがご覧の様に並べられて販売されており、
さながら観光物産館となっています。
南阿蘇鉄道a83
ホーム側の駅舎の出入口付近の様子です。
南阿蘇鉄道a84
こちらが駅のホームとなります。
単式ホーム1線1面となっており、
併走する留置線が複数敷かれています。
南阿蘇鉄道a85
終着駅でホームの奥には車両基地があります。
南阿蘇鉄道a86
駅北側の車庫や車両基地の様子。
南阿蘇鉄道a87
駅舎の前まで戻ると、ホームから外へと直接出られる入口があります。
木が植えられてインターロッキングで舗装された公園のような広場が
駅舎の北側、ホームの東側に設けられています。
南阿蘇鉄道a88
駅北側の広場には屋外ステージやベンチなどもあり、
まさしく公園そのもののスペースとなっています。
南阿蘇鉄道a89
広場から駅舎の東側をまわって進むと駅前へ。


南阿蘇鉄道a90
こちらは2019年(令和元年)8月に高森駅に掲示されていた時刻表。
一日4往復で、朝の1往復のみ普通列車、後の3往復がトロッコ列車となっています。
南阿蘇鉄道a91
こちらは普通列車として走っていたMT-3000形気動車です。
写真の3001は1993年(平成5年)に作られた、いわゆるレールバスと言われる
ワンマン運転用の気動車です。
南阿蘇鉄道a92
そしてこちらがDB16形ディーゼル機関車によって牽引されている
観光列車のトロッコ列車「ゆうすげ号」です。
南阿蘇鉄道は将来的な乗客減少を見越して開業以来観光列車として
トロッコ列車を走らせての乗客誘致を行ってきました。
南阿蘇鉄道a93
こちらがトロッコ列車の客車の様子です。
熊本地震以前は普通列車13往復、トロッコ列車2往復(運行日のみ)が走っていましたが、
被災後は中松駅━高森駅間の限定運行となっていますので
ほぼ観光客用にトロッコ列車を走らせるのみの状態となっています。



南阿蘇鉄道a94
こちらはau 4G LTEでの電波エリアマップです。
ご覧の通り運転の再開している中松駅━高森駅の区間は全線が電波圏内であり
駅へのアクセスに困る事はありません。


南阿蘇鉄道は現在、立野駅━中松駅間が不通となっており、
全線復旧は2022年(令和4年)を見込んでいます。
その為現在は鉄道を使っては南阿蘇鉄道へは行けない状態です。

起点の立野駅の前後区間を走るJR豊肥本線も復旧は2020年(令和2年)予定ですので
もう暫くの間は南阿蘇鉄道に乗るにはバスや車での移動が必要となります。
南阿蘇鉄道a95
こちらは路線復旧の2022年(令和4年)に完成予定の
高森駅の駅舎および周辺の再開発の計画書です。
全線復旧に併せて南阿蘇鉄道の周辺ではいくつかの再開発計画が進んでいる様でした。


熊本地震さえ無ければ、熊本駅から東へ30kmほどの
南阿蘇鉄道へのアクセスはさほど悪くはありませんでした。
しかし路線の根元の立野駅周辺が不通の今、
南阿蘇鉄道へたどり着くこと自体に手間が掛かる状態となっています。

駅メモでレジェンドマスター(9100駅)を取るのは南阿蘇鉄道に乗らなくとも可能ですし、
攻略の優先順位は恐らく大多数のプレイヤーにとっては低いものとなるでしょう。
南阿蘇鉄道a96
しかしながら阿蘇のカルデラの景色、そして水と空気はかなりのものでした。
恐らく行って後悔はしないと思いますので、是非一度は。

では。

【写真撮影:2019年8月】

南阿蘇鉄道92
次は南阿蘇鉄道高森線についてです。



1916年(大正5年)に国鉄宮地軽便線の駅として鉄道院によって開設された駅で、
宮地線と改称された後の1928年(昭和3年)2月に現在の南阿蘇鉄道にあたる
立野駅━高森駅が宮地線の支線として開業しています。

そして豊肥本線の全通によって開業から10ヶ月で
立野駅━高森駅間は高森線として分離され、以後は国鉄高森線として運行されます。


計画では宮崎県側を走る高千穂線と繋がって九州を横断する路線となる予定でしたが
建設中の高森トンネルが異常出水によって工事中断に追い込まれるなど難航。
1980年(昭和55年)の国鉄再建法で工事凍結となり、
高森線と高千穂線が繋がることはありませんでした。


その後高森線は第1次特定地方交通線として廃止が承認されたものの
1986年(昭和61年)に第三セクター転換。
南阿蘇村が56.5%の株を保有するというローカル鉄道となり
現在に至るまで南阿蘇鉄道として運行をしています。



南阿蘇鉄道01
こちらは国道57号線の南阿蘇村大字立野付近の光景で、
ご覧の信号から南側へと県道174号立野停車場線が分岐しています。
南阿蘇鉄道02
立野停車場線はS字を描くように国道から南へ進み、
旧立野小学校の廃校跡地の外周を回るように西へと進路を変えて進みます。
南阿蘇鉄道03
西へと曲がってから260mほど進むと、
左手に線路を見下ろしつつ駅前へと辿り着きます。
南阿蘇鉄道04
駅前の広場の様子です。
線路は一段低い場所を走っており、駅も高台の広場から見下ろす位置にあります。
南阿蘇鉄道05
こちらが立野駅へと下る駅前広場からの入口です。
南阿蘇鉄道06
ホームのある駅舎前まで下る階段。
南阿蘇鉄道07
階段を下りきると目の前に、駅舎への案内板と
トロッコ列車の運行情報を掲示する案内板があります。
南阿蘇鉄道08
こちらがJR豊肥本線の立野駅の駅舎となります。
1916年(大正5年)に開設された駅で、当駅から西への路線はスイッチバックとなっています。

2016年(平成28年)4月の熊本地震で肥後大津駅━阿蘇駅間が運休しており、
現在(註:2019年9月)駅も休止状態となっています。
南阿蘇鉄道09
駅舎の中の様子です。
板張りの内装にベンチのある待合室があり、
券売窓口の前には改札のラッチがあります。
南阿蘇鉄道10
改札を抜けるとご覧の様に
ホームへと上るスロープが右手に延びています。
南阿蘇鉄道11
こちらがホームの様子となります。
JRのホームは島式ホーム1面2線となっており、
北側の駅舎のある側が1番線で上り線熊本方面行き、
南が2番線で下り線大分方面行きとなります。
南阿蘇鉄道14
豊肥本線の各駅に設置されている、駅名の由来の入った駅名標。
南阿蘇鉄道15
熊本地震でホームの一部が崩れるなど被害があった為、
ホームと構内のレールは2018年(平成30年)に新しく作り直されています。
列車が運行している当時には
全列車がスイッチバックの為一旦この駅で停車をしていました。
南阿蘇鉄道13

南阿蘇鉄道16
JRの駅舎を出て、階段前の案内看板の前を通過すると
反対側に南阿蘇鉄道のホーム入口となるスロープがあります。
南阿蘇鉄道17
こちらが上から見た南阿蘇鉄道の立野駅の駅の外観です。
ホーム上に駅舎が置かれており、ホーム西端のスロープと駅舎の間には
上屋の屋根が設置されているのが分かります。

1928年(昭和3年)に宮地線の支線として
立野駅━高森駅間の開通によって設置されたもので単式ホーム1面となっています。
国鉄時代には高森線の0番線ホームだったそうです。
南阿蘇鉄道18
ホーム西端の入口スロープを上がると
ご覧の通りベンチが置かれて待合スペースとなっています。
南阿蘇鉄道19
ホーム上にある駅舎の東端は待合室となっており、
中にはトロッコ列車の当日券を発売する窓口があります。
ただ、駅自体が休止中だった為中には入れず、外からの写真となります。
南阿蘇鉄道25
建屋がホーム上のある為ホーム上は狭くなっている箇所が。
南阿蘇鉄道20
こちらがホームの様子です。
単式ホーム1面1線となっています。
南阿蘇鉄道21
上屋の屋根とベンチが置かれているホームですが、
運行休止中の為所々に雑草が生えている状態です。
南阿蘇鉄道22
そしてホーム西端のスロープ前にある
南阿蘇鉄道のゼロコロポスト。
南阿蘇鉄道23
このゼロキロの距離標の目の前は構内踏切となっており、
後ろには駅前広場へと上がれるスロープがあります。
これはかつて駅前広場のスロープ前に大きな木造駅舎があった時の
ホームへの連絡通路だったものです。
南阿蘇鉄道24
南阿蘇鉄道の線路はホームから西のJR側へと伸びており、
JRホームの先で合流をしています。
南阿蘇鉄道26
駅前広場へと戻り、こちらは駅の向かい正面にある
ニコニコ饅頭の店舗です。
1907年(明治40年)創業で、1916年(大正5年)の駅開業に合わせて
こちらの駅前へと移転し営業をしているという老舗です。
南阿蘇鉄道27
ニコニコ饅頭と駅入口の間にはかつて八角形の建物があって
土産物屋が入っていました。
駅への階段と建物二階が直結していましたが、
恐らく熊本地震の影響で現在は解体撤去されていました。


南阿蘇鉄道28
こちらは立野駅から東に350mほどの、
県道174号立野停車場線が小学校跡の前で直角に曲がる場所のすぐ東の地点です。
この場所に2018年(平成30年)に「立野ダム展望所」という広場が設けられました。
南阿蘇鉄道29
立野ダムは立野渓谷を流れる白川に洪水調節を目的として建設されているダムで、
駅前のニコニコ屋でダムカードの配布も行われています。
南阿蘇鉄道30
そして南阿蘇鉄道を見に来た観点から言えば、
この展望所の一番のポイントはなんといっても立野橋梁に尽きると思います。
南阿蘇鉄道31
こちらが展望所から見た立野橋梁です。
1924年(大正13年)に完成した国鉄高森線の橋梁です。
橋脚に鉄骨を組んで作ったトレッスルを用いたトレッスル橋で、
九州ではここだけにしか無いという珍しい橋です。
土木学会の選奨土木遺産にも指定されています。

立野駅から500mほどの場所に架けられたこの橋も
熊本地震の影響で被災しており、復旧に向けて修復工事の準備が進められています。


南阿蘇鉄道32
こちらは国道325号線の阿蘇大橋の架け替え工事の現場です。
熊本地震による阿蘇山の外輪山の崩落によって、
JR豊肥本線と共に阿蘇大橋も土砂に流されてしまいました。
その為新たな阿蘇大橋を旧橋から800mほど南の位置で架け直しているのが
ご覧の写真の現場となります。
南阿蘇鉄道33
その新・阿蘇大橋から500mほど南に見えるのが
南阿蘇鉄道で名高い第一白川橋梁です。
1927年(昭和2年)に竣工した橋はバランストアーチ橋という形式の橋で、
60mを超える高さは建設当時の日本で一番高い鉄道橋でした。

熊本地震の被災によって架け替えが決定しており、
総工費約40億円で2022年(令和4年)の復旧の見込みです。


南阿蘇鉄道34
こちらは南阿蘇村の村道ですが、国道325号線の旧道にあたる道路です。
立野駅から東へ4.5kmほどに位置するこちらの信号が次の駅への入口となります。
南阿蘇鉄道35
この交差点には駅方面から見るとご覧の大きな行先案内標識があります。
駅への道には駅がある事を示す標識も。
南阿蘇鉄道36
旧国道の交差点から南へ90mほど下ると駅前の広場が見えてきます。
南阿蘇鉄道46
道路の曲がり角に面した駅前広場は舗装されかなりの広さがあり、
駐車場としてもかなりの広さがあります。
南阿蘇鉄道47
広場の東側に面して立つ阿蘇森林組合南部支所の建物。
南阿蘇鉄道49
南側の駅ホーム脇近辺には周辺の案内地図が掲示されていました。
南阿蘇鉄道48
また広場西側の駅舎前を過ぎると集合住宅が見えますが、
ホーム脇に駐輪場と何台分かの駐車場がありました。
南阿蘇鉄道37
そしてこちらが南阿蘇鉄道の長陽駅の駅舎の外観です。
1928年(昭和3年)の国鉄宮地線の支線の開業によって開設された駅で、
後の国鉄高森線の駅として長らく営業をしてきました。
1971年(昭和46年)までは有人駅だったそうで、
現在は無人駅ながら1927年(昭和2年)築の開業以来の木造駅舎が残っています。
南阿蘇鉄道38
駅舎の中の様子です。
待合室には木製のベンチや机などが置かれ、
本棚などもあってさながら町の集会場のような状態です。
かつての駅務室は現在では駅舎カフェ久永屋というカフェが入居しており
土日のみの営業を行っています。
南阿蘇鉄道39
こちらは駅舎の入口脇に置かれた古いかき氷機。
駅舎に入居するカフェの小洒落たレトロコンセプトによるものなのか、
建物の周辺にはこういったレトロアイテムが散在していました。
南阿蘇鉄道40
改札を抜けてホーム側から見た駅舎の様子です。
南阿蘇鉄道41
駅舎前に置かれた、明らかに恋人同士を座らせる為に作られたであろうベンチ。
中央へ傾斜がつけられており、強制的に二人が寄り添う設計です。
南阿蘇鉄道42
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
南阿蘇鉄道43
阿蘇山の外輪山と中央火口丘の間のカルデラ盆地の南側を鉄道は走っており、
白川が近くを流れることもあって駅周辺は比較的平らな光景が広がります。
南阿蘇鉄道44
ホームの東側の縁石が崩落していますが
熊本地震の影響でしょうか。
南阿蘇鉄道45
駅前の広場とホームの間にフェンスなどは無く、
中には駅舎を通らなくとも自由に入れる状態です。



南阿蘇鉄道50
こちらは国道325号線の旧道である村道から、
南阿蘇西小学校の北側の交差点を300mほど入った付近の光景です。
センターラインの無い村道と鉄道が交差し、
南阿蘇鉄道の加瀬1号踏切があります。
南阿蘇鉄道51
踏切を渡って線路沿いに進むと70mほどで次の駅が見えてきます。
南阿蘇鉄道52
南阿蘇鉄道の加勢駅の駅舎の外観です。
この駅は高森線が第三セクター転換した後の1986年(昭和61年)に設置されました。

駅前の村道が坂になっており、線路とホームは築堤上にあるため
駅舎も基礎が高く作られています。
南阿蘇鉄道53
正面の階段を上って駅舎の中の様子です。
ベンチの置かれたシンプルな待合室となっています。
南阿蘇鉄道59
駅舎のホーム側の光景です。
この駅の駅舎はホームの北端に位置しています。
南阿蘇鉄道54
ホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線無人駅となります。
南阿蘇鉄道55
現在(註:2019年8月)現在で列車の運行の無い休止状態の駅ですが、
ホーム内や駅舎まわりの生垣は綺麗に刈り揃えられており手入れがされています。
南阿蘇鉄道56
この駅はホームの両端にも入口があります。
まずこちらは駅舎に近い北側のスロープです。
生垣の中の坂が駅前の道路まで通じています。
南阿蘇鉄道57
一方のこちらは南側のホーム端のスロープです。
こちらは踏切脇へと通じています。
南阿蘇鉄道58
南口ともいうべきこちらの出口前にある、
加瀬2号踏切です。



南阿蘇鉄道60
引き続き国道325号線の旧道を外輪山の内側に沿って東進すると
1.5kmほどでこちらの長陽村下田交差点へと差し掛かります。
鉄道と併走してきた旧道のこの交差点が、次の駅への入口となります。
南阿蘇鉄道61
旧道から50mほどで駅舎が。
南阿蘇鉄道62
こちらが阿蘇下田城ふれあい温泉駅の駅舎です。
1928年(昭和3年)の路線開業時に阿蘇下田駅として開設された駅で、
南阿蘇鉄道へと第三セクター転換された後の1993年(平成5年)に
現在の駅名へと改名され、併せて駅舎も改築されています。

駅名標も「阿蘇下田城」となっており、
かつてこの駅の近くにあった下田城を模している駅舎は
お城のような外観となっています。
南阿蘇鉄道63
駅舎の左手、東側には舗装されたスペースがあり
駐車場と駐輪場があります。
南阿蘇鉄道68
駐車場とホームの境目付近にある縁結びの石。
元々は阿蘇観光ホテルという天皇が熊本に行幸した際に宿泊したホテルにあったものですが、
ホテルが閉館となった為にこちらの駅へと移設されています。
南阿蘇鉄道64
駅舎の西側は行き止まりとなっており
村営の集合住宅の敷地となっています。
南阿蘇鉄道65
駅舎の中の様子です。
熊本地震で駅舎も河原が落ち柱がゆがむなどの被害を受けた為、
現在は駅のホームと併せて改修のため休館となっています。

中に入れないので窓から覗いた光景ですが、
かつての待合室の様子が見えます。
この駅の駅舎は営業時は温泉が建物内にあった為、
受付カウンターはさながら番台のようになっています。
南阿蘇鉄道66
こちらはホームの様子です。
単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
駅名標はご覧の標識のようなものしかありませんでしたが、
これは昔からのこの状態だったようで震災で無い訳ではない様子でした。
南阿蘇鉄道67
訪ずれた時(註:2019年8月)にはホームも改修中で、
転圧という砂利を付き固めた状態になっていました。
完成時にはおそらくアスファルトで綺麗に舗装されていることでしょう。
南阿蘇鉄道69
ホーム前には阿蘇のカルデラの平地が広がっており
なかなかの景観を見ることができます。

南阿蘇鉄道70
こちらは阿蘇下田城ふれあい温泉駅から西へ400mほどにある
下田橋梁という南阿蘇鉄道の橋梁です。
この橋梁の西側の小山がかつての下田城の跡でした。
南阿蘇鉄道71
橋梁をくぐって坂を進むとご覧の道の分岐点へと出ます。
南阿蘇鉄道72
こちらに下田城跡の木標が立っています。
ロケーション的に城があったであろう雰囲気はあるものの、
遺構などは見当たらない小山のみとなっています。
この城跡こそが駅名の由来となった下田城の跡となります。



南阿蘇鉄道73
南阿蘇鉄道は国道325号線の旧道と併走を続け、
2kmほど東に進んだ付近に次の駅が設けられています。
こちらは旧道から駅へと連絡する道路が分岐する交差点です。
南阿蘇鉄道74
反対の東側から見た駅への交差点付近です。
角に商店があり、その前にはバス停もあります。
南阿蘇鉄道75
駅への案内看板に従って南へ。
南阿蘇鉄道76
80mほどでご覧の三差路となります。
左の道の方が広いですが、
ミラーにある案内標識は右側が駅であることを示しています。
また駅への方向には「田舎ごはん きしゃぽっぽ」の案内看板も。
南阿蘇鉄道77
分岐から田んぼの脇の道を100mほど進むと駅舎が見えてきます。 南阿蘇鉄道78
こちらが南阿蘇水の生まれる里白水高原駅の駅舎となります。
第三セクター転換後の1992年(平成4年) に開設された駅で、
開設時には日本一長い駅名の駅でした。
南阿蘇鉄道79
駅舎の前には舗装された駅前広場がありますが駅で袋小路となっており、
駅前の道はいわゆる取付道路であることが分かります。
南阿蘇鉄道80
広場の西端には、駅舎と同じ八角形をしたトイレが。
南阿蘇鉄道83
駅舎の向かいあたりの広場に立てられた案内地図の看板には
この駅の日本一長い名前についての説明文が書かれています。
南阿蘇鉄道81
反対側の東側には広場に隣接してご覧の食堂があります。
こちらが駅への道の分岐に看板があった「きしゃぽっぽ」となります。
南阿蘇鉄道82
駅舎の中の様子です。
この駅も熊本地震による運休区間にある駅の為、
休止中で駅車内には入れませんので窓から見た光景となります。
南阿蘇鉄道84
ホーム側から見た駅舎の外観です。
無人駅ですので駅舎の中を通らずともホームへは入る事ができます。
南阿蘇鉄道85
そしてこちらがホームの様子。
単式ホーム1面1線の棒線駅となっています。
駅の西側はご覧の通り田んぼがカルデラに広がっています。
南阿蘇鉄道89
中ほどに置かれていたカップルチェアー。
長陽駅にあったものと色違いですが同じ形のベンチでした。
南阿蘇鉄道86
東側を見るとホームのすぐ先に跨線橋が。
南阿蘇鉄道87
こちら駅の東に架かる村道の跨線橋で、川地橋という名前の橋でした。
南阿蘇鉄道88
橋から見た駅の全景です。



南阿蘇鉄道90
そして南阿蘇鉄道は引き続き国道325号線の旧道と併走をしながら東へと進み、
3kmほどで次の中松駅となります。

2016年(平成28年)4月に起きた熊本地震によって
南阿蘇鉄道は全線運休を余儀なくされていますが、
3ヶ月後の7月にはこちらの中松駅から終点の高森駅までの間で部分復旧をしています。

運行本数は少なくなっているものの中松駅で折り返し運転で鉄道は走っていますので、
南阿蘇鉄道の記事についてもこの中松駅を区切りとして分けたいと思います。


南阿蘇鉄道91
こちらはau 4G LTEでの南阿蘇鉄道の立野駅━中松駅間の電波エリアマップです。
ご覧の通り全線が電波エリア圏内となっています。
地上を走っていれば駅へのアクセスに困る事は無いでしょう。


アイテムを使用しての駅の取得ですが、
JR豊肥本線で列車が運行している(註:2019年8月現在)肥後大津駅からは
レーダーでは立野駅(射程6)が取れるのみです。

一方、JR豊肥本線の東側で列車の走る阿蘇駅からですと
起点の立野駅には届かないものの、
長陽駅(射程6)から阿蘇白川駅(射程12)までレーダーが届きます。
阿蘇駅の2駅東にある宮地駅からは南阿蘇白川水源駅(射程8)から
高森駅(射程7)までも届きますので、東側からですと立野駅以外は全てレーダーで取れます

熊本を拠点としている九州産交の産交バスでは
快速たかもり号(熊本━高森)特急やまびこ号(熊本━大分)といったバス路線を運行しており、
JR豊肥本線にほぼ沿うように走っていますので
途中でレーダーを使えば南阿蘇鉄道のコンプは可能
となります。



熊本地震以降で鉄道の復旧している中松駅より南については
その2にて続きたいと思います。

では。

【写真撮影:2019年8月】

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